あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

白髪染めで黒くなった髪を明るくした体験談

投稿日:

白髪染めを明るくする方法

白髪が目立つようになった5年ほど前からおしゃれ染めから白髪染めに変えました。

しかし、白髪染めは頭全体が黒く重くなり、おしゃれ染めで馴染んでいたゴールドブラウンの髪色にはなりません。

鏡に映る黒い髪の自分にすごい違和感を感じます。
余計地味に見えるし、持っている洋服も似合わない感じもしていやでいやでしょうがありません。

なんとか白髪染めでも明るくする方法はないか美容院で相談した結果、明るくできた筆者の体験談です。

SPONSORED LINK

白髪染めが黒くなる理由

いつもお世話になっている美容師さんに、白髪染めがなぜ黒くなるのか理由を聞いてみました。

白髪染めはおしゃれ染めとの染料の配合が違うようです。

白髪は加齢などにより髪の色を決めるメラニン色素を失い、何も色が入ってない状態です。
白いものに色を付けるためには濃い色で染めないと色がつきません。

その為、暗めの濃いブラウン等の配合が多くなります。
白い髪を黒くしたため、透け感もなくなり髪が重く見えます。

また、自分で白髪染めをした場合には黒い髪の部分にも白髪染め液がついてしまい、白髪はちょうどよい具合に染まっても黒い毛はより黒が入り真っ黒になってしまいます。

※美容院では黒い髪の毛にはなるだけ液が付がないよう施術をしてくれます。

これが白髪染めが黒くなる理由です。

一方おしゃれ染めは黒い髪を染めるので脱色しつつ、色を加えます。
色は好みの色にする為に赤や青、緑、ピンクなどの色が配合されています。

その結果、思い通りのおしゃれな透け感のある髪色に仕上がります。

また、おしゃれ染めで白髪を染めても白には色が薄くしか入らず、染まっている感じがなくなります。
光によって色が入っているのがわかる程度なので全体が真っ白の人ならまだ格好がつきますが、白髪はある日突然に髪の毛全体が真っ白になるわけではないです。

分け目や生え際、こめかみ部分から徐々に白髪が生えたり、全体にまばらに白髪になるのが一般的です。

その結果、おしゃれ染めでは白髪の部分が余計に目立ちツートンカラーになってしまいます。

白髪をおしゃれ染めで美容院で染めた結果

白髪はおしゃれ染めでは染まらないと美容師さんに聞いたいにもかかわらず、若かりしころのブラウンの髪が忘れられず無理を聞いてもらいました。

やぱり、おしゃれ染めだけを使うのは染まりにくいということで白髪染めとおしゃれ染めを混ぜて私の髪色に合わせた液を調合してくれました。

出来上がりはまずまずです。
全体が明るい栗色になりました。

しかし、染めた直後は良かったのですが、2週間過ぎたあたりから色落ちし、白髪部分が目立ってきました。

SPONSORED LINK

色落ちはシャンプー剤やドライヤーの熱などにより染めてから時間が経過すればある程度はしょうがないですね。

しかし、白髪がこれほど目立つとは・・
光があたると白髪に見え染めた色が褪せて汚い髪色です。

手入れ不足の不潔な印象にも見えるし、白髪染めで黒に染めていた時より老けて見えます。

やっぱり美容師さんの言う通りにしておけばよかったと後悔。
1か月後には今までの方法で白髪染めをしてもらいました。

白髪染めで明るくした方法

黒い髪やいやだという私の申し入れで、美容師さんが明るくするのにメッシュを入れる方法を提案してくれました。

実際の写真です。(室内で撮影したため、屋外ではもっと明るい髪色です)
白髪染めを明るくする方法

髪の生え際は白髪染めで髪色と同じように黒く染めます。

メッシュは少しづつ髪をとりアルミホイルを敷いて、明るく染まる染料を塗ってアルミホイルでくるんでしばらく置きます。

メッシュの液はおしゃれ染めの明るい色かブリーチ剤だと思います。

表面の髪だけでなく内側の毛にもメッシュを入れてくれたので髪が立体的に見え、軽くなり流れもでました。

顔映りも真っ黒の髪たっだときより、肌の色が明るく見えます。

美容院では毛染め代の他メッシュ代が別途3,000円ほどかかりますが、何より毎日見る髪の毛だけに気分も快適で精神衛生上も良いです。

メッシュは毎回入れなくてもよいし、色が黄色に褪せてきたら茶色に染め直したりして楽しんでいます。

メッシュを入れるのは、市販のおしゃれ染めを買って来て自分でもできそうな気がしますが、長年同じ美容院に通っているのでお金が続く限りお願いしようと思っています。

まとめ

白髪染めにかかる美容院代は家計に響きますね。
私は1か月半に1回行くのがやっとです。

その間にも当然に分け目部分やこめかみ、耳の付近の白髪が目立ってくるので、応急措置として白髪隠しのプリオールヘアファンデーションを使っています。
>>プリオール ヘアファンデーションの口コミ 白髪に実際に使った感想

簡単に隠せるし、マスカラタイプのように付け方が悪いとべたっと液が肌につくこともないし、変なテカリもありません。

しかし、汗とともに流れ落ちるのはどのタイプも一緒ですが^^;

年齢を重ねた人でも白髪が少ない人もいますが、今からでも頭のマッサージを心がけることで白髪が予防できるとTV番組で言っていました。

頭皮と頭蓋骨が引っ付いているのを剥がすようにマッサージして、頭のツボ押しをしたりと血行をよくすることで白髪や抜け毛を防止するというやり方です。

この方法はお金もかからずできるので実践をしています。

また、シャンプー液は少な目ですすぎを十分したりと気を付けています。

これ以上白髪が増えないことを願うばかりです。

SPONSORED LINK


-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

髪 パサパサ シャンプー

髪のパサパサ改善!シャンプー、トリートメント、ドライヤーの仕方は?

SPONSORED LINK 髪の毛がパサパサでまとまらないと悩んでいませんか? せっかく綺麗に化粧をして、お気に入りの洋服を着ておしゃれしても髪の毛がパサパサだと出かける気分も一気に失せてしまいます …

男性の抜け毛対策 エクオールとは?

男性の抜け毛対策 エクオールとは?増やす食材は? メニューでおすすめは?

男性の抜け毛対策としてシャンプーや育毛剤、サプリを試している人も多いと思います。 エクオールが男性の抜け毛を抑える働きがあるということです。 SPONSORED LINK エクオールって何?含まれる食 …

秋の抜け毛、原因は?

秋の抜け毛の原因は?病気じゃない女性に多いあの影響!対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありました。 抜け毛は女性に多いあの影響かも? その原因と対策方法をまとめました。 SPONSORED LINK

ヘアカラー かぶれ 症状は?

ヘアカラーのかぶれ 症状は?原因は何?対処法はある?

NHKのあさイチ(10月27日)でヘアカラー のかぶれについて放送がありました。 ヘアカラーの皮膚傷害の報告は5年で1008件にもおよびそのうち一カ月以上かかるの重症は166件にも及びます。そのため消 …

子供の浴衣の髪型で人気は?

子供の浴衣の髪型で人気は?超簡単ヘアアレンジ、長さ別おすすめヘアスタイル

子供に浴衣を着せて一番に悩むのが髪型です。 どんな髪型が人気なんだろ。ママでもできる超簡単なヘアアレンジは? 髪の長さ別にまとめてみました。 SPONSORED LINK


50代の女子です。
プロフィールはこちら