あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

白のナースシューズ、サンダルの指跡の汚れの落とし方と防止策の紹介

投稿日:

白のナースシューズ、サンダルの指跡の汚れの落とし方

白いナースシューズやサンダルは軽くて履きやすいし、疲れにくいという長所がある反面、履いているうちに足の指跡が黒くなり汚れが目立つという悩みもあります。

脱いだ時に足指の後が黒ずんで汚れているのは見た目も不潔だし、人から見られると恥ずかしいですね。

この記事では、白いナースシューズやサンダルの指跡の汚れの落とし方で重曹や洗剤を使う方法と防止策としてシール、その他について紹介します。

SPONSORED LINK

白のナースシューズ、サンダルの指跡の汚れの落とし方

ナースシューズ、サンダルは素材が合皮のものがほとんどです。
合皮の汚れは皮やスエードより簡単に汚れが落とせます。

合皮以外の汚れの落とし方はこちらを参照ください
>>サンダルの足跡の汚れの落とし方 垢や汗、つま先は?防止するには?

 

重曹を使う汚れの落とし方

重曹は料理やお掃除にも活用できる万能品で、手軽に手に入り100均でも販売されています。

重曹は水に溶けると弱アルカリ性となって、足の垢や皮脂、汗など酸性の汚れを中和させることで指跡の汚れを落とせます。

【使用方法】
ぬるま湯か水100mlに対して重曹を大匙1杯を溶かします。

100均などで売っているスプレー式容器に両方を入れて振ると溶かすのも簡単です。

汚れたところにスプレーする、または雑巾などに重曹を溶かした液を十分に浸して汚れをふき取ります。

重曹は汚れを落とす以外に消臭作用もあります。
シューズに移った足の臭いを取る効果もあります。

指跡の汚れがこびりついている場合には使い古したブラシで軽くこすり取ると綺麗に落とせます。

汚れを取った後は水に濡らして絞った雑巾でふき取っておくとよいです。

注意点として、重曹は弱アルカリ性の為肌の弱い人は肌が荒れる場合もありますのであらかじめゴム手袋を使ってみるとよいです。

 

洗剤を使って汚れを落とす方法

洗剤を使う方法には2通りあります。

シューズ全体を洗う

素材が合皮なら水洗いも可能です。

洗濯用洗剤を溶かしたバケツにナースシューズを入れてじゃぶじゃぶ洗います。

黒く汚れたところはブラシで擦ります。

洗剤液を良く流して十分にすすぎをし、乾いた布で水分をふき取り風通しの良いところで乾かします。

注意点として水につけている時間が長いと接着剤がはがれる可能性もあるので素早く洗いましょう。

 

洗剤液をつけたブラシで洗う

指跡が付い部分だけを洗う方法です。

この場合には食器洗い用の洗剤がおすすめです。

まず水に濡らした雑巾で指跡の汚れた部分を拭いて湿らせます。

使い古しの歯ブラシに洗剤を少量つけます。
汚れた部分を歯ブラシで擦り、水に濡らして絞った雑巾でふき取ります。

それでも落ちない汚れはメラミンスポンジで擦ります。

雑巾で汚れをふき取りながら黒ずみがなくなるまでメラミンスポンジで擦るのを繰り返します。

最後に洗剤液をきれいに取り除き、乾いた雑巾で拭き取ります。

白のナースシューズやサンダルの指跡の汚れ防止策

せっかく汚れを落としたのにまたすぐに指跡の汚れがつくのはいやですよね。
汚れをつきにくくする防止策をしておきましょう。

SPONSORED LINK

除菌用ウェットティッシュで拭く

日々のお手入れとして履いた後に除菌用ウエットティッシュで拭くだけでもかなり汚れが落とせます。

また、濡らした雑巾で拭くだけでも効果があります。

 

防水スプレーを使う

綺麗に汚れ落としした後は防水スプレーを吹きかけておくと汚れがつきにくくなります。

従来の目的は撥水ですので、靴の中以外に革製パンプス、ブーツ、傘、バッグなどと色々に使えますので1本持っているととても便利ですよ。

 

サンダルのインソール用のシールを使う

つま先の汚れやすい部分だけに貼る透明のフィルムタイプのシールが便利です。

シールを張っているのも目立たないし、好きな大きさにカットして使えます。

3足入りで432円送料無料とリーズナブルな価格なのでおすすめです。

 

ソックスを履く

ナースシューズの指跡の汚れ防止にソックスを履く方法もあります。

汚れの原因である皮脂や汗をシューズへ付着するのを防げます。

さらに足先を冷やさないことで女性に多い冷え性やむくみの予防にもなるのでおすすめです。

まとめ

筆者の姪も歯科衛生士で職場ではナースシューズを履いています。

ナースシューズは通勤用のサンダルやパンプスより履いている時間が長い為、汗や皮脂汚れが付着しやすく、指跡が黒ずんで残りやすいです。

その汚れに悩んでいたので汚れの落とし方と防止策を提案してあげました。

今は毎日面倒でも仕事終わりにウエットティッシュで内側を拭いているそうです。
また、ソックスも冷え防止としてもいいということでなるだけ履くようにしているとのことです。

ナースシューズの内側は普段は人から見えない部分でありますが、何かの時にシューズを脱いで人から見られるという場面もあります。

がっかりされない為にも黒ずみや足の指跡がない綺麗をキープしたいですね。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おにぎり ダイエットで失敗しない意外な方法とは?量は?レシピは?

おにぎりダイエットはつんくやEXILEのメンバーが実践して実際に痩せたという食べるダイエット方法。ではそのおにぎりダイエットをもっと効率よくできる失敗しない意外な方法、量やレシピなどをまとめました。 …

土用の丑の日 鰻の代用はこれ!

土用の丑の日 鰻の代用はこれ!絶品の蒲焼レシピ おすすめ集

土用の丑の日 鰻の代用はこれ!絶品の蒲焼レシピ おすすめ集 2015年の土用の丑の日は7月24日(金)と8月5日(水)です。 毎年夏バテ防止にと鰻を食べてましたが、絶滅危惧種に指定されて高騰してから …

引っ越し 荷造り 何日前

引っ越しの荷造りは何日前からするの?順番は?間に合わない時は?

長年住み慣れた部屋から引っ越しする場合、一人暮らしでも自分が思っていた以上に荷物があることが多いです。 SPONSORED LINK 特に女子は洋服、装飾品から始まり美容やダイエットの器具とか、CD、 …

ムートンブーツ 内側の手入れ方法

ムートンブーツの内側の手入れ方法 臭いは?クリーニングに出す注意点

ムートンブーツは冬の足元のオシャレ度アップと温かいことで定番のアイテムになってきましたね。 でも温かいとけど長時間履いたままだと臭いが気になるんです。それが悩み。。 ムートンブーツの内側についた汚れや …

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?黒ずみは?ピンクのヌメヌメ汚れは?

お風呂の掃除を怠けると途端に汚れが落ちない。 床の白い汚れや水あか、黒ずみ。おまけにピンクのヌメヌメ汚れがでます。 汚れがさっと落ちないのが、困りますよね。 それぞれの汚れのお掃除の仕方をまとめました …


50代の女子です。
プロフィールはこちら