あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

ナプキンの粘着テープ跡の落とし方で生地を傷めない簡単な方法と対策

投稿日:

ナプキン 粘着テープ 落とし方

多くの女性が毎月お世話になるナプキンですが、粘着テープのおかげでほとんどズレることもないので下着を汚さなくて済みます。

特に羽根つきタイプは固定されて便利ですね。

しかしその反面、テープの粘着力が強すぎて糊が下着に残ってべたべたすることがあります。

糊の粘着は薄くて強力なので爪でカリカリやっても落ちません。

生理中は気分が落ち込み気味なのに、さらに憂鬱になっちゃいますね。

この記事ではナプキンの粘着テープ跡を下着の生地を傷めない簡単な落とし方と対策について紹介します。

SPONSORED LINK

 

ナプキンの粘着テープ跡のべたべたの落とし方

テープで移し取る方法

ドライヤーで糊がついた部分を温めて、テープで移し取る方法です。

粘着テープの糊は温めることで緩くなります。

移し取るテープは布テープ、あるいはセロハンテープや女子で持っている人も多いマスキングテープでも代用できます。

クラフトテープ(ガムテープ)は綺麗にはがれず下着へ残ることもあり、余計に手間がかかる場合もあるのでおすすめしません。

ドライヤーを当てて温めてからテープを張り、軽くこすって一気に剥がします。

それでも移し取れない時にはテープをペタペタと貼ったりはがしたりを繰り返して行い糊を取ります。

テープに繊維や糊のカスが付着して粘着力が弱くなったら新しいものに取り換えます。

 

お湯と洗剤で手洗いをする方法

洗面器など、洗剤をお湯で薄めた液へ浸しておき、もみ洗いをして落とす方法です。

お湯で糊をふやかし、洗剤の洗浄成分で落とすやり方です。

洗剤は洗濯用を使うとよいですが、ボディーソープで代用をすることもできます。

SPONSORED LINK

ボディーソープは洗浄力が弱い(肌に優しい)のに泡だちは良いです。
泡が完全に取れるまでしっかりとすすいでくださいね。

このやり方で気を付けたいことは、万が一下着に血液のシミがあった場合には血液中のたんぱく質がお湯の熱で固まり血液が取れにくくなります。

血液が付着している時には、先にオキシドールなどで落としておくとよいです。
血液の落とし方はコットン等へオキシドールを含ませて血液をふき取ります。

 

除光液を使う方法

除光液をコットンにしみ込ませて糊の粘着を拭きとる方法です。
洋服用のベンジンがあればそれも使えます。

しかし、除光液やベンジンを素手で使うと、せっかく綺麗に塗ったネイルが剥がれてしまいます。

使い捨てのビニール手袋等をはめて直接指につかないように気を付けてください。

 

ナプキンの粘着テープ跡が付かない対策

ナプキンによっては粘着力が弱いという人もいます。
今使っているナプキンを違う種類に変えてみるのも一つの方法です。

また、ショーツの中は圧迫されて風遠しも悪く蒸れやすい場所です。

特に夏など汗をかいたりすると熱気と汗の湿りで糊が溶けて剥がれにくくなることがあります。

汗をかいたらできるだけショーツも履き替えるようにしましょう。
着替えることで臭い対策にもなります。

その他では、使っているナプキンの製造会社が販売しているサニタリーショーツを着用するのも方法です。

メーカーが同じなら粘着テープの素材と下着の相性にも配慮されていると思います。
それでも糊のべたべたが取れない場合にはメーカーへ問い合わせもできます。

 

まとめ

ナプキンとの付き合いは35年~40年と長ーい期間になります。

できるだけ快適に過ごせて手間がかからないようにしたいものです。

ナプキンもできるだけ頻繁に新しいものに取り換えるようにすると粘着時間も限られてべたべたもつきにくようです。

また、今は月経カップという新しい商品も販売されています。
そういったものも取り入れてみるのもよいでしょう。

服についたガムテープの粘着を取る方法は?洗剤、クリーナーなら

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お見舞いの「のし袋」水引は?

お見舞いの「のし袋」水引は?金額の書き方、郵送に手紙は必要?

親戚のお見舞いにお金をのし袋に入れて現金封筒で郵送することにしました。 と、そこまでは決めたのですが、のし袋の水引とか金額の書き方や手紙をいれたほうがいいの?わからないことだらけ、調べてみました。 S …

おたふく風邪 うつらないようにするには?

おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。 大人も子供も感染するおたふく風邪ですが成長するにつれてかかった時の症状が重いようです。 SPONSORED LINK うつ …

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?

オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当? 食べるだけのダイエットだし、簡単そう。挑戦したい!と思っている人も多いのでは。 オリゴ糖のダイエット効果と、ダイエットにおすすめのオリゴ糖の種類、レシピ …

ママ友から手土産頂いたらその場で出すの?

ママ友から手土産を頂いたらその場で出すの?お返しは?相場は?

ママ友との付き合いは大変気を使いますね。子供が間にいるだけに仲よくしてもらいたいし、子供にいやな思いをさせるのはと考えると神経をつかわないわけにはいきません。 ママ友との付き合いもいろいろなパターンが …

初詣のお賽銭の金額に決まりがある?

初詣のお賽銭の金額に決まりがある?縁起を担ぐなら?やり方の作法は?

初詣に行くのにお賽銭の金額に決まりはあるのでしょうか? SPONSORED LINK 神様に失礼になる金額ってある? 縁起がいいお賽銭の金額、お賽銭と鈴、どっちを先にするかなど 参拝の作法についてもま …


50代の女子です。
プロフィールはこちら