あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

麻疹に感染した大人の症状は?治療方法や予防接種の費用は場所

投稿日:2018年4月17日 更新日:

麻疹 大人 症状

麻疹が流行っていて、沖縄では観光キャンセルが増えているというニュースがありますね。

麻疹は非常に感染力が強く、抗体がない人が感染した場合にほとんどの人が発症するようです。

抗体がない大人が感染したら症状はどうなのかが気になります。

大人が麻疹に感染した場合の症状や麻疹の治療方法について、抗体がない場合の予防接種の費用や受ける場所は何科へいったらいいのかを調べてみました。

SPONSORED LINK

麻疹に感染した大人の症状は?

麻疹はウイルスによって感染します。

感染している人のせきやくしゃみ、鼻水によりウイルスが飛散して、それを吸い込んだり、鼻水や唾液が付着した手や肌に触れても感染します。

また麻疹の人の唾液が付着した手で電車のつり革やエレベーターの手すりなどでも感染するようです。

麻疹のウイルスは非常に強くマスクでも防ぐことはできません

 

麻疹に感染した初期症状は?

はしかに感染しても10日ほどの潜伏期間があります。

その後、鼻水やくしゃみが出ます。

熱は38度前後と風邪によくにた症状が現れます。

その他には、目の充血や目やになどの症状が出ることがあります。

 

風邪と違う点は口の中の頬の内側に白い小さな斑点ができます。
口腔粘膜の発赤もあります。

白い小さな斑点、2日ほどで消えてしまいます。

 

熱も3~4日で下がりますが、約12時間後には高熱となり体中に赤い発疹が現れます。

この状態が約1週間ほど続きます。

 

子供より大人のほうが、重症化しやすいと言われています。

合併症も起こしやすく脳炎や肺炎、中耳炎などを発症することもあります。

 

麻疹に感染した大人の治療方法

麻疹に感染した人と接触した可能性があり、それが発症前の潜伏期間ならすぐに医療機関での適切な治療で重症化を免れる場合もあります。

 

麻疹は風邪と同様にウイルスに効く薬はなく、自然に治るのを待つことになります。

 

※しかし症状によっては病院へ行かれてください。

その場合はすぐに病院へ行かず、電話をして指示に従います。

というのも非常に感染力が強く被害が大きくなるのを予防する為にまず病院へ電話で問い合わせをします。

病院へ向かう手段も公共交通機関を使うのはNGです。
身内でワクチンを接種した人や抗体がある人が運転する車で向かってください。

病院へついても待合室は使わずに車の中で待機して病院の指示に従います。

 

麻疹に感染して症状が出た場合

●水分の補給
発熱で大量の汗がでるので水分の補給は大事です。

大量の汗とともに不足した塩分やビタミン類を補給するのにミネラルウォーターより麦茶や果汁入りジュースが良いです。

 

●体温調節をする

熱がでて大量の汗で体が寝具や下着が濡れて冷えることがあります。
体が冷えないように注意しましょう。

熱はアイスノンや冷えピタなどで頭部を冷やすと楽になります。

SPONSORED LINK

 

体中にできた赤い発疹は熱が下がってから1週間ほどで皮がめくれてだんだんと治っていきます。

しかし、怖いのは合併症です。
合併症で後遺症が残ったり死亡に至ることもあるので症状がひどい場合には医療機関へ。

 

麻疹に感染した後の仕事はいつから?

感染力が強いため、熱がさがっても人にうつす可能性がありますから、3日間ほどは出勤は控えましょう。

 

麻疹の大人の予防接種の費用と場所

麻疹に感染しない為には一度も感染していない場合には予防接種を2回受けることです。

麻疹のワクチンは定期予防接種ですでに済ませている人もいます。

 

定期予防接種

●1~28歳(H2年4月以降生まれ)
2回受けている人が多い
感染の心配はほぼ不要

 

●28~45歳(H2年3月~S47年10月生まれ)
1回しか受けてない可能性が高い
1回だと免疫が足りない(なくなっている)場合が多い

●45歳~
(S47年9月以前生まれ)
0回
定期健診では全く受けてないが、自然に感染している人が多い世代です。
一度感染すれば免疫があります。

 

しかし、年代別でも絶対感染しないとは言い切れません。
中には予防接種の制度があっても利用してない、忘れていたという人もいます。

予防接種の記録は母子手帳などで確認ができます。

 

また自分に麻疹の抗体があるかどうかという抗体検査は医療機関で受けることができます。
費用は7,000円前後

抗体の検査ができる病院は住まいの市役所のHPで確認できます。

 

予防接種が1回だけ、一度も受けてない大人は実費で受けることができます。

●予防接種の費用は都道府県や医療機関によって違うようです。

1回分のめやす:8,000円~12,000円ほど

予防接種を受けられる医療機関も小児科、内科などがありますが、それらは市役所のHPに確認できます。

 

私の住まいの街のクリニックでは麻疹ワクチン 1回が8,480円でした。

ちなみに、2回目の摂取は1か月ほど間隔をあける必要があります。

 

※、私が住んでいる市では、妊娠を希望する女性とパートナーに、ワクチンの一部接種費用の助成があります。また、抗体があるかどうかの検査は無料で行ってくれます。

市によっても違いがありますが、該当する人は予防接種を受ける前に一度市へお問い合わせしてみるのが良いですね。

 

あとがき

今回の麻疹の流行がゴールデンウイークと重なるのではということで心配が広がっていますね。

発端は麻疹を発症した台湾人の男性が沖縄旅行中に立ち寄った先で広め52人が感染し被害が広まったそうです。

日本では麻疹は予防接種の普及で国内では「排除状態」とされていますが、今回のようい海外からの持ち込まれることもあります。

私の町では今のところ麻疹の発症はないということが市役所のHPで分かりましたが、まだまだ油断はできません。
自分に旅行の予定があったり他県から来られる人もいますからね。

麻疹は最近は余り聞きなれない病気ですが、麻疹は非常に強い感染があるので予防注射さえ2回しておけばまず安全と言えます。

備えあれば憂いなしということわざもありますが、いざというときの為に備えておきましょう。

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。 SPONSORED LINK

受験生がインフルエンザの予防接種をする時期

インフルエンザの予防接種を受ける時期 受験生なら?その家族は?

インフルエンザが気になる季節になります。 予防注射を受ける時期、特に受験生ならいつ受けるのがいいの? 家族は?など、受験生を持つお母さん、家族が気にしていることをまとめました。 SPONSORED L …

子供の水着に黒い点々、カビの落とし方は?つかない方法は?捨てるしかない?

夏の水遊びは子供は大好き。でもプールで遊んだあとの水着はどうしてます? お家で洗うまでの間にできた黒い点々、カビが、、  このカビの落とし方やつかない方法を説明しています。 SPONSORED LIN …

体脂肪を減らす運動 女性なら?

体脂肪を減らす運動 女性なら?運動以外の方法はある?食事のメニューは?

SPONSORED LINK 太ったら増える体重に比例して体脂肪も増えます。憎っくきお腹のぽよんぽよんとした脂肪。隙間がまったくない盛り上がった太もも。。昔はほっそりしてたんですよね。 体脂肪を減らし …

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?治す方法、皮膚科なら?

目の周りにできた白いぶつぶつ。 SPONSORED LINK ごく小さいものだから病院にいくほどでもなんだけど、メイクでは隠せない。 やっぱり気になる。。。 できた原因は?自分で治すとしたら?皮膚科な …


50代の女子です。
プロフィールはこちら