あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

スーパー銭湯で目立つお尻のブツブツや黒ずみの原因と解消法を紹介

投稿日:

スーパー銭湯で目立つお尻のブツブツや黒ずみ

スーパー銭湯は、浴槽の種類もいろいろあり、広々した湯舟に使ってんびりするのは格別で、疲れも吹っ飛びます。

お友達とおしゃべりしたり、炭酸風呂で美肌に磨きをかけたりとろいろな楽しみ方もできます。

私も銭湯が大好きで1日おきに近所の天然温泉のスーパー銭湯へ通っています。

スーパー銭湯には赤ちゃんからお年寄りまでいろいろな年代の人が利用していて、女性同志でもやっぱり裸に目がいきます。

 

若い女性も多く、顔もきれいでスタイルもよくうらやましいなと思うことが良くあります。

しかし、一つ残念なことにそういった人に限ってお尻にブツブツや黒ずみがある人が多いんです。

かわいいパンティを履いていてもそこから見えるブツブツや黒ずみに幻滅です。

多分自分でも気づいているけど、お尻のブツブツや黒ずみの原因がわかってない人もいるのではないでしょうか。

私も若い頃に悩んだ時期がありましたので、私の経験からお尻のブツブツ黒ずみの原因と解消法を紹介します。

お尻にできるブツブツや黒ずみの原因

下着をブラとショーツのセットで購入される人も多いですよね。

セットアップは色はもちろんレース模様も統一されておしゃれです。
毎日デザインを変えて楽しめるのもいいです。

しかし、その素材に問題があります。

ショーツの素材がほとんどがナイロン、ポリエステルなどの化学繊維です。

化学繊維は汗の吸収ができす湿気となってショーツの中に残ります。

若い年代は新陳代謝が盛んでお尻も思った以上に汗をかきます。
ましてや仕事がデスクワークならなおさらお尻が圧迫されて汗がたまります。

汗をかくことで蒸れて細菌の繁殖しやすい状況を作り、皮脂や汚れなどが毛穴につまり炎症を起こしブツブツなど吹き出物ができる原因になります。

 

黒ずみはブツブツの跡が色素沈着を起こして皮膚が黒く変色しているためです。

次にお尻のブツブツと黒ずみの解消法を個別に紹介します

 

お尻のブツブツの解消法

お尻に汗がこもらないように天然素材のショーツに替えることです。

天然素材には綿やシルクがあります。
丈夫でリーズナブルな価格帯の綿素材のショーツがおすすめです。

綿は汗や水分の吸収性に優れていて汗をかいてもお尻に張り付かないし、通気性もよいです。

理想はお尻に当たる部分が綿100%のショーツですが、綿混素材でもよいですが、なるだけ綿の配合が多いものを選びましょう。

 

自宅での室内着はレギンスのようなぴったりしたパンツをはくのはやめてゆとりのあるデザインのパンツやワンピースで過ごし、なるべくお尻の通気性を良くします。

 

お尻のブツブツを解消するお風呂の入り方

●自宅
お風呂に入ってブツブツが気になるからといって過剰に擦ったり、何度も石鹸で洗うのはよくありません。
擦ることでメラノサイト(色素細胞)が刺激されメラニンが増産され黒ずみがさらにひどくなりかねません。

石鹸やボディーソープを泡立てから軽く擦ります。
その後に十分にシャワーで洗浄成分を洗い流します。

 

●スーパー銭湯
スーパー銭湯でも洗い方は同じですが、背中合わせで人が座っている場合、お尻の石鹸成分を落とすのに立ってシャワーをかけると背後に座っている人にかかり迷惑になります。

そうかと言って椅子に座ったままではきれいに落とせませんから、椅子を離れて腰をかがめて洗面器でお湯をかけるのもよいです。

また、シャワーブースが出入り口付近に別にある場合があります。

個室形式になっているので立ったままシャワーが思う存分使えます。
お尻についたボディーソープなどをしっかり落としましょう。

 

お尻の黒ずみの解消法

お尻にできた黒ずみはブツブツが治る過程で下着と擦れて色素沈着を起こしているからです。

色素沈着はターンオーバーを繰り返すことでだんだんと薄らいで目立たなくなっていきます。

その為にはターンオーバーが正常に行われるように保湿をするとよいです。
さらに美白成分やブツブツをできにくくする炎症を防ぐ薬用成分が入っているものがお勧めです。

SPONSORED LINK

使用感も塗った後にお尻がべたつかないといった点も重要です。

 

お尻は顔に比べて角質層が厚い為顔用の化粧水では角質層のすみずみまで浸透が不十分な場合もありますから、お尻にはお尻専用のクリームがおすすめです。

おすすめのお尻専用のクリームをピックアップしています。

 

●ヒップルンホワイトクリーム
初回1,782円
下着専門のピーチジョンが販売



【医薬部外品】
・保湿成分・・・大きさの異なる3種類のヒアルロン酸やトレハロース配合
・美白成分・・・有効成分トラネキサム酸
・抗炎症成分・・・抗炎症作用のトラネキサム酸
・ヒップのハリ、弾力アップ・・水溶性コラーゲン、ヒメフウロエキス、セラキュート、ホメオエイジ

 

●ピーチローズ
初回:5195円 
1,454名のドクターが所属するスキンケア大学情報サイトに掲載



【医薬部外品】
・保湿成分・・・超低分子ヒアルロン酸、セラミド
・美白成分・・・クララエキス、桑エキス
・抗炎症成分・・・グリチルリチン酸2K
・ヒップのハリ弾力アップ・・高濃度プラセンタ

 

●OK-II(オッケーツー)
価格:2,650円
楽天で口コミ人気のクリーム

【医薬部外品】
・美肌、浸透成分・・・植物性スクワラン
・美白成分・・・アーティチョークエキス
・抗炎症成分・・・グリチルリチン酸2K

 

まとめ

お尻のブツブツはだれでもできるのかと思っていたらそうではなかった。

スーパー銭湯へ行って初めて自分のお尻が汚いと感じることも多いです。

いつも見える顔や髪と同様にお尻のケアもしっかりすることが大事です。

ショーツもワコールやトリンプで綿素材でもレース付きのかわいいデザインもありますから探してみてください。

上下セットで揃えられるものもありますよ。

SPONSORED LINK


-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

セルライトの除去を自宅でする方法は?

セルライトの除去を自宅でする方法は?運動なら?明日葉が効果的な理由は?

太もも、お尻にできたセルライトのボコボコが醜い! SPONSORED LINK どうにかしたいと悩んでいませんか? セルライトを自宅で除去する方法や効果的なすぐできる運動、食物の明日葉が良いといわれる …

背中にぶつぶつが、冬にできる原因は?

背中にぶつぶつが冬にできる原因は?かゆみがでるのは?治し方は?

冬になると気になる背中のぶつぶつ、かゆみもあるし。。 SPONSORED LINK ふだん見ることのない背中だけに鏡でみてあまりの汚さにびっくりしたのでは? 背中は自分では見えないところだけにショック …

顔の汗で化粧崩れしない方法は?直し方は?

顔の汗で化粧崩れしない方法は?メイク直しの仕方は?化粧品でおすすめは?

顔の汗がひどい。 完璧メイクも会社に着く頃にはダラダラ出る汗で、化粧は崩れてほぼすっぴんってことありませんか? 顔から集中して汗が出る女性にとって夏はとっても憂鬱な季節なんですよね。 汗で化粧崩れしな …

栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?

栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?痩せレシピとは

SPONSORED LINK 秋の味覚を代表する栗。ほっこりして自然の甘味もあり美味しいですね。 でもこのほっこりした栗でダイエットできるの? 美容女子も注目する栗のダイエットを効果的にする方法やおす …

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?対策はどうしたら

毎年夏になると肌が乾燥してカサカサ、かゆみがあることも、肌が乾燥して荒れていてはファンデーションもうまくのらないし、一日中憂鬱ですね。 何が原因なんだろ、対策はどうやればいい、などをまとめました。 S …


50代の女子です。
プロフィールはこちら