あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

白目の充血から突然血の塊ができる病気の原因や治療と経過のまとめ

投稿日:

目 充血 白目 真っ赤

午前中までは異常はなかったのに、昼頃何気に鏡に映った顔をみたら右目が赤いんです。
近づいてよーくみると白目の上の方が充血を通り越して血の塊ができていびっくりです。

失明するのでなど不安に思いながら、病院へ行きました。

この記事は白目に血の塊ができる病気の原因や治療と経過の体験談をまとめました。

SPONSORED LINK

白目の充血から突然血の塊ができたのは病気?眼科で診察した結果は

症状として白目の一部に血の塊ができていますが、痛みもなければ、目が見えにくいなどの異常は全くありません。

家族に見せたら怖がって、大事になる前に病院へ行くように言われて眼科へ行きました。

眼科では、まず眼圧を測定してくれましたが異常なしです。

先生に診察していただいた結果、病名は結膜化出血ということでした。

白目 充血 血の塊

結膜化出血は、白目にある血管が破れたことで出血が広がって赤く、充血して血の塊にも見えているということです。

私にできた結膜化出血は上まぶたあたりで、引力の関係で時間とともに下まぶたの方へ降りてくるので、見た目で白目が充血して血の塊が広がってみえたりするけど失明などの心配はないということでした。

 

白目に血の塊ができる結膜化出血の原因は?

白目の血管が破れた原因として、心当たりがある点は目薬を変えた、前日に低周波の美顔器を上まぶた付近を特に念入りに充てた。
その2点です。

先生にその旨使えたら、それは直接関係ないそうです。

普通に生活していて、突然血管が破けて結膜化出血を起こすことがあるそうです。

そのほかにも結膜化出血の原因はいろいろあります。

結膜化出血の主な原因

●目の打ち身・・・ボールが当たったり、どこかにぶつけた

SPONSORED LINK

●急性結膜炎・・以前から目が痛かったりごろごろしたり涙が多いなどの症状があった。

●内臓疾患・・・動脈硬化、高血圧、糖尿病、腎炎などの疾患がある人は結膜化出血になることがある。

●原因不明・・・私の場合やくしゃみやせき、お酒の飲みすぎ、生理中でもなる場合がある。

 

白目に血の塊ができる結膜化出血の治療方法と経過報告

眼科医からは結膜化出血は深刻な病気ではないので放っておけば自然に治るといわれました。

数週間で白目に出血した血液が吸収されて消えてなくなるということです。

しかし、数週間といってもいつ綺麗な目に戻るかは人によって違います。
一日も早く良くしたいなら、裏技としては、蒸しタオルで温めると血液の吸収が促進されやすく回復も早くなるそうです。

 

私の場合、診察では結膜化出血よりも両目の充血が気になるということで結膜化出血は特に薬はないようですが、2種類の点眼薬を出してもらいました。

 

・デキサメタゾン眼軟膏 眼科用副腎皮質ホルモン製剤
・レボフロキサシン点眼液0.5%「TOA」

1種類を点眼して10分ほどおいて点眼するとよいそうです。
1日3~4回です。

もし、目の状態が良くならないなどあれば来院してくださいとのことで通院の必要もないといわれました。

 

結膜化出血については、詳しいパンフレットをいただきました。
目 充血 白目 真っ赤

このパンフレットの内容については、参天製薬のHPに掲載されています。
URL:https://www.santen.co.jp/

 

結膜化出血から1週間経過後の状態

血に染まって真っ赤になっていたところが、だんだんと範囲が狭くなり今は血の点のようになって縮小されています。
その間、痛みもまったくなく普通に生活できました。

目薬はまだあるのでなくなるまで使い切ろうと思います。

 

あとがき

突然目が充血して血に染まったようになったのでびっくりしました。

でもやっぱりこういった時は素人判断で終わらせず病院へ行くのが一番安心です。

眼の病気で手遅れなど、何かあった場合には取返しはつきませんからね。

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-,

執筆者:

関連記事

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法はある?

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。 SPONSORED LINK

生理前の食欲が異常な原因は?

生理前の食欲が異常な原因は?ダイエット中の対処法は?サプリメントなら?

SPONSORED LINK 生理前になると、異常な食欲が止まらない。 どうして?と疑問に思ったことはありませんか? これは女性の生理前によくあるパターンです。 生理前の食欲が増す原因やダイエット中の …

正月太りを解消するダイエット 短期で戻す食事メニューは?運動なら?

お正月に太るのはズバリ!食べ過ぎが原因。 SPONSORED LINK おせち料理もおいしいし、お酒も入るし、 気が付いたら体重が3kgオーバー スカートのファスナーがあがらないなんてことも(汗) 悩 …

掃除機のホースの詰まりの取り方

掃除機のホースの詰まりの取り方 キャップ、タオルは?ほこりの除去は?

毎日使う掃除機。とても便利ですが、あっと思った瞬間ペットボトルのキャップやタオルを吸い混んでしまうことも。それもホースとハンドルがつながった曲がったとこら辺に。 もう最悪!ですね。掃除機のホースが詰ま …

受験生がインフルエンザの予防接種をする時期

インフルエンザの予防接種を受ける時期 受験生なら?その家族は?

インフルエンザが気になる季節になります。 予防注射を受ける時期、特に受験生ならいつ受けるのがいいの? 家族は?など、受験生を持つお母さん、家族が気にしていることをまとめました。 SPONSORED L …


50代の女子です。
プロフィールはこちら