あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

冬だけ足の指の間が切れて痛い 水虫以外なら何?原因と治し方

投稿日:2018年1月8日 更新日:

冬だけ足の指の間が切れて痛い

毎年冬になると足の指の間が切れて痛いんです。

急に歩くとピリピリとした痛みや指に違和感があります。

水虫かもしれないと調べてみました。

病院に行ってわかった病名や原因と治した方法についてのまとめています。

SPONSORED LINK

冬だけ足の指の間が切れて痛い 水虫以外なら何の病気?

症状ですが、指の間や足の裏側の指の関節のところが切れて皮が剥けている箇所があります。

グジュグジュしたところは見られず、皮膚は乾燥してカサカサしています。
ネットで調べてみたら乾燥型の水虫とまったく同じ症状でした。

でも画像を見ると私のとちょっと違います。
もう少し私の方が綺麗というか症状があるのは指の間だけでかかとなどは普通です。

上から足は見ても水虫らしき皮むけも水泡もありません。

水虫ではないのに自分で市販の水虫の塗り薬を使ったりして治療法を間違えると病状が悪化する場合もあるようです。

はっきりした病名が知りたくて病院へ行きました。
結果、白癬菌は検出されず水虫ではなかったんです。

私のは、あせもやかぶれの一種でした。

病院での話によると水虫と同じような症状でも水虫でない場合が結構あるようです。
汗疱、異汗性湿疹やガンジダ、かぶれ、あせもなど。

ステロイド系の軟膏を処方してもらって帰りました。

冬だけ足の指の間が切れて痛い あせもの原因は?

冬は足先が冷えます。

それで厚手の靴下を履いたり、1枚余計に重ね履きをして足の冷え対策をしていました。

とても寒い時は靴の中敷きタイプのカイロも使っていました。

その状態でいると昼間活発に動いたり、日中の気温上昇で体も温まるし足も熱くなり汗をかきます。

脚に汗がたまって蒸れたのが原因でした。

普段ならかいた汗もある程度は自然蒸発できていたものが靴下の重ね履きやカイロが原因で熱がこもり足が蒸れ蒸れ、皮が剥けひりひりし痛みを伴っていたんです。

足の指以外は皮が剥けたり痛みもありません。


SPONSORED LINK

冬だけ足の指の間が切れて痛い あせもの治し方は?

汗がこもらないようにして清潔にすることが一番のようです

お風呂上がりはバスマットで足を拭いて終わりにしていましたが、タオルで足の指の間まで念入りに水分をふき取るようにしました。

水分を完全になくして、処方してもらったステロイド系の薬を塗りました。
ステロイド系の薬は長期に使うのは良くないそうで、なくなった時点で市販の非ステロイド系の薬に変えました。

どの家庭にもあるオロナインはがあせもに効きそうですが、あせもなどの湿疹には使用しないようにと注意書きがありました。

市販薬は汗がたまりやすいところなので塗った後もべたつきがないさらっとした感じのクリームがよいです。

●レスタミンコーワ パウダークリーム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】レスタミンコーワ パウダークリーム 40g
価格:800円(税込、送料別) (2018/1/8時点)

 

スプレータイプで手を汚さないタイプもあります。
●メンターム ペンソールA (50mL) あせも治療薬

スプレーした後もさらっとしてべたつきません。

 

足の指の間のあせもの予防方法

あせも対策に靴下を薄いものにしたらりカイロをなくすなんてとても無理です。

靴下を履く前に5本指ソックスをはくことで足の指の間に溜まる汗や蒸れを予防することができました。

冬だけ足の指の間が切れて痛い

5本指ソックスの素材はシルクや綿などの天然素材が良いです。
天然素材は汗を吸収する為、蒸れ以外にも雑菌の繁殖を防ぎ臭い防止効果もあります。

化学繊維は汗を吸収しにくく通気性も悪く足が臭い原因にもなります。

ストッキングを履く前に履いても目立たないこちらが良かったです。

 

その他では、外出先から自宅へ帰ったら足はすぐに洗う。
足の指の間の水気を丁寧にふき取る。
靴下を履き替える。

これを継続したら皮剥けや痛みなどあせもの症状は自然に落ち着きました。

 

追加情報 冬だけ足の指の間が切れて痛いのは水虫以外で、しもやけかも!?

1/18付けのヤフーニュースで掲載された補足情報です。

最近、水虫になったと思い込み、水虫の薬を塗り続けても一向によくならず病院で診察をうけた結果「しもやけ」だったという人が増えているそうです。

しもやけも足の指にできて痛い、かゆい、腫れるという水虫と同じような症状がみられます。

一般的にしもやけは子供だけじゃなく大人もなります。

それを、大人はしもやけにはならないという間違った認識で、しもやけを見逃してしまっているようです。

しもやけは冬の寒い時期に、血行が悪くなることでかゆみがでます。
指が赤紫に腫れ、寒い場所から暖かい場所へ移動すると無性にかゆくなる特徴があります。

しもやけにはあせもと同様に、水虫の薬(白癬菌の繁殖を防ぐ)を塗ってもよくなりません。
反対に悪化することがあります。

病名を判断しにくい時には病院へ早期にいくことが解決につながります。

 

あとがき

昨年も冬だけ足の指が痛くなって見てみると皮がさけて赤くなってました。

水虫やばい、と思いつつ病院へ行く時間がないまま季節は春になり、自然に治っていました。

今年も冬になってまた足の指の間に違和感と痛みが走りました。
病院へ行って水虫でないことがわかり自分でもケアして今年はひどくなっていません。

足の指の間の皮が剥けたり痛みがあるのは、ネットでの情報が多くある水虫だとは言い切れません。
しもやけという新しい情報もありますね。

夏場はペディキュアをして足の指のケアもしますが、冬は足の指のケアをお休みする人も多いです。

足の指は手の指に比べるとまじまじと見る機会も少なくなります。
たまには足の指や間まで、異変がないかをチェックしておくことも良い方法です。

足の親指の裏の皮がむける原因は?痛いささくれの対処法は?かゆい時は?
足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?治す方法はある?

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:

関連記事

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。 SPONSORED LINK

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?

風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝までにはとうしても熱を下げたい。 治したい時って、ありますよね。 風邪の熱を下げる方法や風呂の入り方、食べ物についてまとめま …

お尻 割れ目 黒ずみ 解消

お尻の割れ目の黒ずみを解消するには?市販なら?今後のケア方法は?

SPONSORED LINK お尻の割れ目の黒ずみは場所が場所だけに皮膚科やエステサロンには行きにくいです。 できるなら自宅で、解消したいですよね。 自宅でできるお尻の割れ目の黒ずみの解消の仕方や市販 …

アロエベラ

アロエベラの効果は肌の保湿、シワ改善 ダイエットにも!食べ方は?

アロエベラには肌の保湿やシワ対策に効果ありとTV番組(8月8日放送 世界一受けたい授業)で紹介されました。 潤った肌を作れる以外にもダイエットに効果がある理由や食べ方をまとめました。 SPONSORE …

目 充血 白目 真っ赤

目の充血で白目の一部が真っ赤なのは病気?原因は?治療方法は?

SPONSORED LINK 午前中までは異常はなかったのに、昼頃何気に鏡に映った顔をみたら右目が赤いんです。 近づいてよーくみると白目の上側が真っ赤に充血して血の塊みたいに見えます。 びっくり。 失 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら