あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

更年期のホットフラッシュの大汗対策やサプリメントや食べ物で改善

投稿日:

更年期のホットフラッシュの大汗対策

生理がなくなる閉経前後からすごい汗をかくようになりました。

どうやら更年期障害の症状のひとつ、ホットフラッシュが原因のようです。

暑さや寒さに関係なく急にドバっと、顔から汗が流れるほど吹き出て来ます。

汗対策にいつもハンカチは持ち歩いていますが、仕事上人と話をしている時にはいつ汗が吹き出すかと不安がつきものでした。

更年期の症状でホットフラッシュ以外のめまい、耳鳴り、倦怠感などの不調はまったくなかったので病院に行かず、とりあえず自分で出来る限り改善してみようと思いました。

更年期のホットフラッシュの対策やサプリメント、食べ物で改善した方法をまとめています。

SPONSORED LINK

更年期のホットフラッシュの大汗対策

更年期のホットフラッシュで大量の汗をかくのは閉経に伴って女性ホルモンが急に減ってしまい自立神経のバランスが崩れたのが原因ということです。

人それぞれ、更年期で現れる症状に違いがあり、女性全員がホットフラッシュに襲われるということではないようです。

ホットフラッシュは予告もなく突然に大量の汗が噴き出てきます。
体は肌着がびちゃびちゃになっても人からは見えないし、わかりません。

でも顔や頭は違います。
みるみる大粒の汗が顔や頭、首筋からタラタラ。。

そういった時の対策です。

ホットフラッシュの汗対策

ハンドタオルやハンカチを数枚用意して外出する
 仕事中はハンカチ1枚は濡らしておきジッパー式の袋に入れておくと突然の汗の対応にもなります。

扇子を常に持ち歩く

夏は保冷剤(ケーキなどに入っている小さい物)を持ち歩いて汗がでたら首や顔を冷やす

汗対策で下着は毎日着替える
下着は汗を吸引する天然素材(綿や麻、シルクなど)を着用するとよいです。
ユニクロなどのヒートテックなどの化学繊維は汗が発散されない為、大量の汗をかくと汗の湿気が残るしそれが原因で雑菌が増殖して汗臭い臭いが残ることもあります。

綿100%でなくてもいいので天然素材が含まれた肌着を着るようにすればホットフラッシュで大汗をかいたあとの臭い対策もできます。

冬は厚手のセーターを着るより薄手のものを重ね着をする。
こうすればホットフラッシュで汗がでても、すぐに脱げて体を冷やせます。
またタートルネックの代わりにストールやマフラーで首の冷え対策をしておくと体が熱くなったらいつでも首を冷やせます。

厚化粧は避ける
汗で化粧が崩れると悲惨です。仕事中は最悪で化粧直しはできません。
リキッドファンデーションを塗って軽くお粉をはたく程度にしています。

 

更年期のホットフラッシュをサプリメントで改善

更年期を改善する市販薬はあるけど薬には多かれ少なかれ副作用がつきものです。

その点サプリメントなら薬品成分は含まれてないので副作用の心配がないのがいいと思いました。

SPONSORED LINK

 

更年期の閉経で急激に減った女性ホルモンを補充するサプリメントなら乱れた自立神経を整えてホットフラッシュの改善につながります。

しかし、女性ホルモンを補充するには医者で処方してもらえる薬しかありません。
そこで女性ホルモンと同じような働きをするイソフラボンのサプリメントを飲んでみました。

 

飲んだのはDHC大豆イソフラボンと大塚製薬のエクオールです。
どちらも数か月続けましたがはっきりした効果は感じられません。

 

もっとホットフラッシュに即効性があるサプリメントとして探したのがアセカラットです。

アセカラットには、更年期のホットフラッシュの改善に着目した点が3つありました。

●汗がでると、恥ずかしいから早く止まってと思うとさらに汗が噴き出てきます。
そういった精神状態を正常に保つのにギャバを配合。
ギャバはトマトやブドウ、なす、発芽玄米、カカオなどに含まれる成分です。

●イソフラボンと同様に女性ホルモンに似ているプエラリアミリフィカを配合。
プエラリアミリフィカは亜熱帯地方のマメ科クズ属の植物に含まれる成分です。

●体に貯まった熱を上手く放出する役目があるカリウムを配合。
カリウムはパセリ、アボガド、ホウレンソウなど野菜に多く含まれる成分です。

>>アセカラット

こういった植物に含まれる成分で製造されていて、日本製で無添加という点も気に入って続けてみました。
その結果、だんだんと汗の量が減り1年後にはホットフラッシュで顔に大量の汗をかいて化粧崩れをきにすることもなくなりました。

女性ホルモンの減少が一番の原因だろうけど精神的に汗を止めたいと思うプレッシャーもすごかったんだなと思いました。

 

更年期のホットフラッシュ 食べ物で改善

女性ホルモンの代わりとなる豆イソフラボンを多く含む大豆製品の豆腐や豆乳等には良質なたんぱく質などの栄養素もしっかり含まれています。

タンパク質は更年期になると不足しがちで、補うことで代謝の低下を予防にもつながり、内臓の働きも活発にして体のバランスを整えます。

その他食物繊維やビタミン類が豊富な野菜をできるだけ取るようにするとよいです。
温野菜にすると野菜の量も多く食べられるのでそれだけ栄養が補給できます。

反対に、ホットフラッシュに良くないカフェインや刺激のある食べ物、アルコール、喫煙を控えることも大切です。

朝食を抜いたりせず3食きちんと食べて適度な運動と十分な睡眠、悩みを持たないこともホットフラッシュを改善するのに役立ちます。

 

まとめ

更年期のホットフラッシュ、いつ終わるんだろうと不安な日を過ごしてきました。

結局いろいろ試したサプリや食べ物で改善できるまで5年かかりました。

その間は汗がでるのがつらかったこと。
周囲の人が寒いといっているのに一人大汗かいていました。

今はノルマとして納豆を1日1パック必ず食べるようにしています。

またスイーツなど甘い物が大好きでしたが控えて野菜を中心にした食生活です。

ウォーキング、睡眠時間は必ず6時間取ることを習慣にしたらホットフラッシュ以外の更年期の症状もなく毎日過ごせているのが何よりです。

頭の汗を止める方法 冷やすやり方、制汗剤は?薬や漢方、サプリなら?

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:

関連記事

男性の抜け毛対策 エクオールとは?

男性の抜け毛対策 エクオールとは?増やす食材は? メニューでおすすめは?

男性の抜け毛対策としてシャンプーや育毛剤、サプリを試している人も多いと思います。 エクオールが男性の抜け毛を抑える働きがあるということです。 SPONSORED LINK エクオールって何?含まれる食 …

水素水は効果なし ダイエット失敗した理由は?

水素水は効果なし ダイエット失敗?シミが消えない?真実とは

SPONSORED LINK 話題の水素水。その効果ってほんとう? ダイエットに失敗、シミや美容効果もない!という一方でダイエットできた人、美肌をキープしているタレントさんや芸能人も多いです。 では何 …

整体枕 rakuna 口コミ

整体枕 RAKUNA(ラクナ)の口コミ 実際に使ってみた効果、感想

整体枕 RAKUNA(ラクナ)は肩のコリや首の痛みを解消する快眠枕。 整体師に施術してもらう効果が寝るだけで得られると人気です。 筆者はパソコンを使う仕事で慢性的な首と肩こりに悩まされていて、少しでも …

内出血のあざの治し方は?薬なら?

内出血のあざの治し方は?薬なら?消えない時、隠す方法は?

SPONSORED LINK うっかりぶつけて腕や足に内出血のあざがでることがよくあります。 それほどきつくぶつけたつもりでもないのに、大きなあざが、、 でもその後が大変です。 目立つから早く消したい …

女性の抜け毛原因は?20代

女性の抜け毛の原因 20代は?シャンプーは?治った人はいますか

大量に抜ける髪を見るのが怖いから大好きなお風呂に入るのがいやになった。 まだ20代なのに、、、  抜け毛で精神的に参ってしまってる人って以外におおいんですよね。 20代の人の抜け毛の原因や、おすすめの …


50代の女子です。
プロフィールはこちら