あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

脇の黒ずみをとる方法 市販商品、ニベア、重曹の効果を比較した結果は?

投稿日:2017年12月17日 更新日:

脇の黒ずみをとる方法

脇の黒ずみは目立ちますね。

季節によって服で隠せますが、ノースリーブや水着を着る夏場は脇が黒いのは恥ずかしいものです。

脇の黒ずみはすぐには取れない為、早めのケアが必要ですね。

脇の黒ずみを取る方法で自宅でできる市販の商品、ニベア、重曹を使った効果とを比較した結果を紹介します。



脇の黒ずみをとる方法 市販で薬局でも買える商品の効果は?

脇に黒ずみができたのは、脇毛の処理にカミソリなどを使ったダメージや、汗止めに制汗スプレーを使うことで肌が乾燥したことが原因です。

カミソリを使うことで肌が防御反応を起こし、その時メラノサイトが増産されて黒ずみができます。
また、皮膚表面も少なからず削られて乾燥を引き起こします。

汗止めのスプレーも肌の乾燥につながります。

乾燥した肌に、下着や服が脇に擦れるとさらにメラノサイトが増産させて黒ずみの原因になります。

黒ずみをとるには、美白、保湿、ターンオーバーを正常にする3つが叶うクリームやローションを使う必要があります。

●美白成分
黒ずみの原因であるメラニンの生成を抑えます。

●保湿成分
肌に潤いを与えます。

おそらく黒ずんが皮膚は他の場所に比べて硬くなっていませんか?
保湿してみずみずしい弾力のある肌へ戻します。

●ターンオーバー
黒ずんだ肌(角質)は層になっています。
ターンオーバーにより黒ずんだ肌がやがて垢となりはがれていくことで黒ずみがとれた肌になります。
保湿してしっかり潤すことでターンオーバーを正常にもどすサポートができます。

 

市販 のドラッグストアや薬局で買えるおすすめ品

●メンソレータム ワキレ ホワイト

1,000円前後

配合の高浸透ビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑制、還元する効果。
角質を柔らかくほぐして、硬くなっていた表面の古い角質を落としやすくします。
ジェルクリームタイプで伸びが良い
日本製(ロート製薬)

(惜しい点)
説明書に書いてありますが、塗った後に軽く拭かないといけません。
塗る量にもよりますが、ちょっと面倒な点があります。

 

●リベルタ 白ワキ姫 ないとパック

1200円前後

夜用の薬用美白クリームです。

美白と抗炎症効果で肌を整えます。
水溶性プラセンタエキスがメラニンの生成を抑えます。
有効成分 グリチルリン酸2K配合でカミソリ負けや肌荒れを防ぎます。

アーティチョークエキスや天然ビタミンE配合でわきのトリートメント効果があります。

日本製

(気になる点)
ココナッツオイルの香り(香料)成分に含まれています。
香が苦手な人にはおすすめしません。

 

●ハトムギ化粧水

500円前後

ハトムギは美容効果があることから昔から多くの人に愛用されています。

肌の代謝促進効果がすぐれている為、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を正常にすることで黒ずみをとるのにも適しています。
消炎作用があるコイキセノライドが成分に含まれており肌の荒れを解消
高い保湿効果でがあり肌に潤いを与えてくれます。

(惜しい点)
美白作用が含まれていません。
乳液で肌に蓋をするとなお良いです。

 

これらがコスパもよくて比較的レビュー評価の良い黒ずみケア商品です。
価格も1,000円ほどで買えますが、長期的に使うと良いでしょう。

しかし、脇は下の肌は敏感です。
無添加ではないため、肌の弱い人は赤くなたり痒みを伴う場合もあります。

赤ちゃんでも使える肌にやさしい無添加で日本製の、黒ずみを治すのに必要な3つの要素、美白、保湿、ターンオーバーを正常にする成分がバランスよく配合されたこちらをおすすめします。

>> 薬用アットベリー



 

脇の黒ずみをとる方法 ニベアの効果は?

ニベアは脇を保湿する目的として利用するのには良いですが、直接的に黒ずみ対策にはなりません。

ニベアの主成分はミネラルオイル・ワセリン・グリセリンです。

これらの油分が肌に膜を張って水分の蒸発を防き乾燥を防止します。
外敵からの刺激を防ぐ保護クリームとしての役目はあります。

また、肌が下着や服から受ける摩擦のクッションとなる役割もあります。

ニベアの使い方として、黒ずみ対策のローションなどを塗った後にニベアを塗るとよいです。

ただ難点もあります。
油分が多いので塗った後はべたべたします。
その為下着や洋服について汚れることもあるし、せっかく塗っても下着についてしまったら無意味になる場合もありますね。

 

脇の黒ずみをとる方法 重曹の効果は?

重曹は汚れを溶かす効果があります。

毛抜きで毛を抜いた時などに毛穴に詰まった汚れを取るのにはむいています。

重曹(炭酸水素ナトリウム)は微アルカリ性で、酸性の皮脂や汚れを溶かして落とします。

結論として、重曹は毛穴に貯まった黒ずみを取るには適していますが、色素沈着した肌へは向いていません。

また粒子が荒く研磨効果もあるのでむやみに使ってこすったりすると黒ずみが余計にひどくなることがあります。

水と混ぜた重曹パックとしてつかっても色素沈着には効果がありません。

 

まとめ

市販の商品、ニベア、重曹の効果を比較した結果は脇の黒ずみ専用のクリームを使ったほうが最短の解消法のようです。

ニベアや重曹は身近にあって便利なものですが、脇の黒ずみを取るには適してないようです。

ターンオーバーは正常な人でも1か月ほどかかります。
早めにケアをして夏には人に脇を見られても恥ずかしくないようにしたいですね。

お尻の黒ずみが汚いです! 原因は?消す方法は?ニベアでケアできる?

SPONSORED LINK


-美容
-,

執筆者:

関連記事

秋 肌 ごわつき

秋の肌のごわつきの原因は?ニベアで解消できる?スキンケアでおすすめは?

SPONSORED LINK 厳しい暑さも終わり秋の訪れを感じる時期、肌のごわつきが気になっていませんか? 肌にごわつきがあると化粧のりも悪いし、鏡をみるのも憂鬱ですよね。 秋に肌のごわつきが起こる原 …

足指の脱毛にかかる回数

足指の脱毛にかかる回数は? 医療レーザー、ミュゼなら?自宅で処理した場合は?

SPONSORED LINK 夏は素足にさんサンダルやミュールがよく似合う季節ですね。 でも、たとえ数本でも足の指のムダ毛が生えていたら女子力はガタ落ちですよねー。 それに人に見られるのも恥ずかしいで …

顔の汗で化粧崩れしない方法は?直し方は?

顔の汗で化粧崩れしない方法は?メイク直しの仕方は?化粧品でおすすめは?

顔の汗がひどい。 完璧メイクも会社に着く頃にはダラダラ出る汗で、化粧は崩れてほぼすっぴんってことありませんか? 顔から集中して汗が出る女性にとって夏はとっても憂鬱な季節なんですよね。 汗で化粧崩れしな …

化粧ノリが悪い原因はこれかも!

化粧ノリが悪い原因はこれかも!良くする方法は予想外に簡単な場合もある

化粧ノリが悪い!ファンデーションが綺麗に肌に馴染まないのは、もう年だから、30歳を過ぎた肌だから、とあきらめるのは早すぎです。 毎日しているメイクのやり方にも実は重大が過ちが、これが化粧ノリが悪い一番 …

さかむけ 治し方

さかむけの治し方は?応急処置なら?予防するには?

さかむけ(ささむけ)ができると、服やタオルに引っかかってチクチクして痛いです。 痛さにいらいらして、つい引きちぎってしまうこともありますよね。 でもひどくなって化膿することもあります。 この記事はささ …


50代の女子です。
プロフィールはこちら