あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

上まぶたのくぼみの原因は?メイク法とアイクリームでおすすめを紹介

投稿日:

上まぶた くぼみ 原因
上まぶたのくぼみは疲れた顔に見えるだけでなく老けも強調されますね。

寝起きの目元がむくんだ状態で一日過ごせたらいいなと思いますが、夕方にはげっそり、まぶたのくぼみも目立ちます。

しかし、上まぶたのくぼみは年齢のせいだけではありません。

現に同年齢でもくぼみがまったくない人もいます。

この記事では、上まぶたのぐぼみの原因や、おすすめのメイク法やアイクリームを紹介します。

SPONSORED LINK

上まぶたのくぼみの原因は?

上まぶたのくぼみの原因はまぶたの脂肪が減ったことや、目の周りをささえる筋肉が弱くなっていることが主ですが、それ以外にもあります。

生まれつきの骨格の形(彫りが深い)や、目が大きい人や痩せている人に多いです。

ふっくらしている人は目元も同じようにふっくらしていますよね。

 

また、睡眠不足も上まぶたのくぼみに大きく原因します。

寝不足により新陳代謝がうまくいかず目はしょぼしょぼします。
血行も悪くなり、隅々まで栄養成分がいきわたらず新しい細胞を作る働きも悪くなります。

 

お金を使わずにできる対策として、今使っている枕を低めにかえてみてください。
買い替える前にバスタオルを丸めても枕の代用になります。

頭部を低くすることで水が溜まって顔がむくみやすくなるので、目のくぼみが目立ちにくくなります。

それ以外では、目のくぼみができやすい人は水分の摂取量が少ない人が多いようです。

体の水分が不足することでくぼみが目立ちやすくなります。
1日に水分量の目安は1.5リットルです。

それ以下ならなるべく水分を摂るとよいです。
寝る前にも水分を補給すれば効果的です。

しかし、水分でもジュースなどは糖分の摂りすぎにもなるのでミネラルウォーターやお茶などを飲むようにしてくださいね。

 

その他、パソコンやスマホなどをよく利用する人は目を動かす回数が少なくなります。
目を上下左右に動かすこととでも目の運動になり代謝も促進できます。

 

上まぶたのくぼみをカバーするメイク法

濃いブラウンや寒色系のアイシャドウ、パール感がきついもの、艶のあるタイプはかえって上まぶたのくぼみを強調します。

彫りを深く見せる(くぼみを作る)には向いてるメイクです。

くぼみを目立たせない為には膨張して見える暖色系のアイシャドウがおすすめです。

ほんのりとパールが入ったオレンジやピンクなどは、光の反射でくぼみが自然にごまかせます。

くぼみを目立たくするメイクの仕方

.くぼみはくすんでいるように見えますからアイシャドウを使う前に、ライトベージュ、オレンジまたは、ホワイト、黄色系などの、まぶたを明るくする色のコーンシーラーを使います。

 

 

.ベースができたらオレンジ、ピンクなど暖色系のアイシャドウをまぶたのくぼみに添ってブラシでぼかしていきます。

下まぶたの目のふちにも同じアイシャドウを伸ばし、上下のまぶたのバランスを整えます。

.マスカラ、アイランなどは自分の好みで使われるとよいです。

 

メイクをする前に蒸しタオルで目元を温めると血行がよくなり、ふっくら感もでるし、アイシャドウの色も綺麗にでやすいです。

アイプチなどを使うとかえって皮膚が伸びてくぼみだけでなく、しわやたるみがでることもあります。
できるだけ利用は避けたほうが良いようです。

 

上まぶたのくぼみ対策におすすめのアイクリーム

上まぶたのくぼみに口コミ評価の良かったアイクリームを紹介します。

口コミは公式サイト、楽天みんなのレビュー、アットコスメから抜粋しています。

ドクターシーラボ エンリッチリフトアイ

【特徴】
高配合のヒアルフィクスGLがふっくらといきいきした目元へとアプローチします。
カルノシンが肌のきめを整えハリや弾力のある目元へと導きます。

3Dヒアルロン酸、ヒアルロン酸ミクロスフィアなどの高保湿成分が潤いを持続させます。

コエンザイムQ10やαリボ酸などのエイジングケア成分が目元のを若々しくキープします。

 

エンリッチリフトアイの口コミ

・使い続けたら目元がとてもふっくらしてきました。塗らないと不安になります。

・寝る前につけて寝ると翌朝はまぶたがふっくらしますが、夕方にはすこしくぼみます。
 使い始めたばかりなので今後に期待したいです。

・アイクリームにしては価格がお手頃なので何回もリピート購入しています。

・浸透性がよく塗ったは肌がしっとりと保湿されます。目元にハリがでててきました。

・長年気になっていた目のくぼみがなくなり若返ったといわれます。

 

ポーラ B.A ザ アイクリーム

>>【POLA B.A ザ アイクリーム】

複雑な目元の構造に着目したポーラオリジナルの保湿成分「月桃葉BAリキッド」を配合した目元専用のアイクリームです。
肌の老化因子を除去する成分のEGクリアエキス、YACエキスを配合したポーラ最高級ブランドのシリーズ消費インです。

目元へ伸ばすとアイリフトベールがふっくらとハリのある目元をサポートし、肌の隅々まで保湿し、長時間うるおいをキープします。

 

B.A ザ アイクリームの口コミ

・使って1週間ですが目の周りにハリを感じます。二重のラインもくっきりと戻ったようです。

・値段が高いので最初は引きましたが、1本で3~4カ月持つのでコスパや良いです。

・美容外科でヒアルロン酸注入を考えましたが、一生続けないと意味がなく、こちらを使ってみました。
1週間過ぎたあたりから目元がふっくらしてハリとツヤが出てきて、うれしいです。

・一日中目元にゆるみがなく、今までで一番効果があったアイクリームです。

・疲れた時に三重になることもなくくっきりとした二重に戻りました。上まぶたへの効果は確かでした。

・継続して3本めになりますが、目の周りのしわも目立たなり、化粧がよれることもなくなりました。

 

SK-II R.N.A.パワーアイ クリーム ラディカル ニュー エイジ

【特徴】
目元の肌のハリに着目したアイクリーム。
ラディカルニューエイジコンプレックス、濃縮SK-IIピテラ、クロレラエキス等の成分が目元をラップのように包み上げるハリアップ効果とと目力をサポートします。

 

R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジの口コミ

・とても浸透が良く、翌朝は目元が生き生きしています。

目元にハリと艶がでて顔色もワントーン明るくなりました。

・翌日には目元がふっくらしています。

・アイラインが引きや少なりました。

・柔らかいクリームで乾燥気味だった目の周りもしっとりして潤ってきました。

 

まとめ

目元はみための第一印象を左右するだけに気になりますね。

くぼみはメイクでも隠せますからぜひ実践してみてください。

また、アイクリームに頼るだけでなく、上まぶたのくぼみには肌の弾力に大きくかかわるコラーゲンやプラセンタのサプリメントを飲んで体の内側からサポートするのもおすすめです。

下まぶたのたるみ解消法でおすすめは?ツボ押しや美容液で相乗効果アップ
まぶたのたるみ取りで切らないイチ押し方法は?マッサージや食べ物も紹介
目の下の乾燥がひどい時の化粧水、オイル、ファンデーションの選び方

SPONSORED LINK


-美容
-

執筆者:

関連記事

生酵素サプリ222でダイエット始めました!

生酵素 サプリ222でダイエット始めました! 飲み方は?効果は?

生酵素のサプリ222でダイエット始めました! いろいろなダイエット方法を試した結果一番自分に合った方法と思って生酵素のサプリ222に決めました。 絶対に痩せるぞー、ダイエット体験記です。 SPONSO …

目のクマが黒い原因は?解消方法は?

目のクマが黒い原因は?解消方法は?コンシーラーでおすすめは?

SPONSORED LINK 目の下の黒いクマを見て疲れてるの?とか苦労をしてるんだね。とか言われてショックをうけたことってありませんか? 自分でも気になっていましたが、人から見るとそんな風に見えてた …

賢者の食卓の口コミ

賢者の食卓の口コミ 効果は?副作用はある?最安値はここ

賢者の食卓は国内の大手薬品会社 大塚製薬が販売している食物繊維配合のトクホ(特定保健用食品)です。 食事中に水やお茶に混ぜて飲むだけでダイエットできたという人もいたので体重が気になる私も購入してみまし …

栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?

栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?痩せレシピとは

SPONSORED LINK 秋の味覚を代表する栗。ほっこりして自然の甘味もあり美味しいですね。 でもこのほっこりした栗でダイエットできるの? 美容女子も注目する栗のダイエットを効果的にする方法やおす …

足の毛穴の黒ずみを治す方法は?

足の毛穴の黒ずみを治す方法は?ブツブツは?赤いポツポツ、痒みは?

SPONSORED LINK 足のムダ毛処理で、いつの間にか、毛穴に黒ずみやブツブツができたり、赤いポツポツで人には見せられない足になってしまった。 スカートがはけない!などの悩みをもっている人も多い …


50代の女子です。
プロフィールはこちら