あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

下まぶたのたるみ解消法でおすすめは?ツボ押しや美容液で相乗効果アップ

投稿日:

下まぶた たるみ 解消
目の下のたるみは老けて見えるし、気になりますね。

たるみができると影ができ、それがクマのように黒ずんでも見えます。
鏡に映った自分の顔をみるたびに何とか改善したいと思っていませんか?

この記事は下まぶたのたるみを解消するおすすめの方法と相乗効果をアップさせるツボ押しや美容液も紹介しています。

SPONSORED LINK

下まぶたのたるみ解消法でおすすめは?

下まぶたにたるみができる一番の原因は加齢により、眼球を支える脂肪が垂れ下がってきたためです。

また、最近はスマホやパソコンを長時間見続けることで瞬きの回数が減少し、筋肉が衰えてたるみが出やすいこともあります。

下まぶたのたるみは顔色が悪く見えるし、一気に老けて見えます。

一番手っ取り早いたるみの解消法は、美容整形の手術で垂れ下がった脂肪を除去する方法です。
たるんだ皮膚を切除する手術もあったり、軽度のたるみなら切らずにできる治療法もあるようです。

でも、一生のうち一回手術をしたら以後はたるみができないかというとそうではありません。
残っている脂肪がまた垂れ下がってきたらたるみが再発する可能性があります。

美容整形にかかる費用も保険適用外なので高額になります。
傷が癒えるダウンタイムにも日数が必要で回りにバレることもあります。

病院へ通うにも仕事や家事に影響することもあり、時間はかかっても自力でできるたるみ解消法がおすすめです。

自力でできる下まぶたの筋肉トレーニング

下まぶたの筋肉を意識して動かしたるみを解消する方法です。

●やり方

鼻の下を伸ばしながら口を縦長に開きます。
目は大きく開きます。
あ、い、う、え、おの「」の口をイメージします。

目を大きく開いた状態で、視線を真上へ移します。
下まぶたが上下に引っ張られているのを感じてください。

次に真上を見た状態で下まぶたを上に引き上げます。
まぶしいときに目を細めるイメージです。

引き上げたり緩めたりを目の下が暖かくなるまで(約1分ほど)続けると効果的です。

最初は顎や下まぶたの筋肉が痛く感じられますが、それは日頃筋肉が使われてない為です。
継続してトレーニングを行うことで下まぶたの引き締めが期待できます。

 

指を使ってする下まぶたのトレーニング方法もありますが、目の下の皮膚は大変薄いです。

擦りすぎるとかえって小じわが増えたりたるみが悪化することもあります。
必ず美容クリーム(アイクリーム)などを使って摩擦をなくしてやるのがおすすめです。

 

下まぶたのたるみを解消するツボ押しの方法

下まぶた たるみ 解消

●球後(きゅうご)
目じりの斜め下にあるツボです。

両方の目頭に人差し指の腹をあてます。
指の腹で軽く押しながら球後を通って目じりへと移動します。

 

●承泣(しょうきゅう)
目の下の骨の上のツボ
人差し指の腹で軽く押す

 

●瞳子りょう(どうしりょう)
目じりから1㎝ほど外側の骨がくぼんだところ
指の腹を使って軽く押す
目の周りのたるみや小じわ、肌荒れ、乾燥肌にも効果的です。

下まぶたのたるみを改善におすすめの美容液

筋肉トレーニングは皮膚の内側からたるみを解消する方法です。

美容液は皮膚の表面からたるみへアプローチをします。

この2つの方法を実践することでたるみ解消の相乗効果が期待できます。

 

下まぶたのたるみ解消に効果的な美容成分とは

下まぶたの皮膚はとても薄いため水分保持ができにくいです。

SPONSORED LINK

そのため乾燥しがちです。
乾燥することで細胞の老化が早まりたるみが余計に目立つ状態になります。

まず十分な保湿成分と、目元にハリを与える成分の両方が入った美容液がおすすめです。

また、テクスチャーは硬いタイプより滑らかな伸びのあるタイプのものが良いです。
硬いと塗って伸ばすときに摩擦がおき、皮膚によくありません。

 

ポーラ B.A ザ アイクリーム

>>【POLA B.A ザ アイクリーム】

アットコスメのベストコスメアワード2016
ベストアイケア部門第1位受賞

【特徴】
ポーラ独自のオリジナル成分を配合
保湿成分「月桃葉BAリキッド」「アケビ茎エキス」
「EGクリアエキス」「YACエキス」は糖化に着目した保湿成分で、たっぷりの潤いとハリ弾力をサポート。

保湿、浸透、弾力膜を生成する3つの機能が同時に叶うアイリフトエマルション技術を採用した究極の下まぶたのエイジングケアが行えます。

 

アテニア アイ エクストラ セラム セット

>>アテニア アイ エクストラ セラムの初回セット

初回限定でアイ エクストラ セラム1本の価格で、スキンケアフルライン(フェイシャルソープ・ローション・デイエマルジョン・ナイトクリーム)2週間分と目もとのツボがわかる特製シートがプレゼントでもらえます。

アットコスメのベストコスメアワード2016
ベストアイケア部門第2位受賞

【特徴】
セイヨウキズタエキスとコメヌカ油が乾燥して痩せたまぶたに潤いと弾力を与えます。

アロエエキスとシトルリンが目の下のたるみにアプローチしてすっきりした目元に整えます。

マイオキシノールが表情ぐせで固まった皮膚をやわらげハリを与えます。

 

キラリエアイクリーム

キラリエアイクリーム

【特徴】
ビタミンAの不足で起こる乾燥やしわ、クマ対策にレチノールを豊富に配合
レチノールは細胞レベルでコラーゲン生成を促す効果もあります。

保湿成分には水溶性プロテオグリカン配合。
優れた保湿性と細胞再生を促進するEGF様作用もありアンチエイジング効果も期待できます。

天然植物由来のオイル配合(アボガド、ローズヒップ、ひまわりの種油、あんず油)で水分の蒸発を防ぐとともに目元に透明感を与えます。

1本で約2か月使えて1本1980円とコスパが良いアイクリームです。

 

まとめ

下まぶたのたるみは美容クリニックでの手術でしか治らないと、半ばあきらめている人も多いのではないでしょうか。

皮膚の内側、外側の両方からアプローチすることでたるみも解消しやすくなります。

時間がかかりますが、毎日続けることが大事です。

10年先の自分が若々しくいられるように頑張ってケアしましょう。

まぶたのたるみ取りで切らないイチ押し方法は?マッサージや食べ物も紹介
上まぶたのくぼみの原因は?メイク法とアイクリームでおすすめを紹介
目の下の乾燥がひどい時の化粧水、オイル、ファンデーションの選び方

SPONSORED LINK


-美容
-,

執筆者:

関連記事

抜け毛の原因は糖化?

40代の女性の抜け毛の原因は?おすすめのシャンプーと頻度について紹介

最近抜け毛が多くなったのは40代という年齢のせい? 長年のパーマやカラーのせいかしら?  抜け毛が増えて地肌が見えるのははずかしい、この状況をなんとかしなきゃと焦りますよね。 40代の女性の抜け毛の原 …

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?飲むタイミング

スムージーはダイエットや健康のために飲んでる人も多いですが 肌への効果は実際のところどうなの? SPONSORED LINK 意外にも朝がダメ!ということ。 その理由と飲むタイミングについてまとめまし …

秋 肌 ごわつき

秋の肌のごわつきの原因は?ニベアで解消できる?スキンケアでおすすめは?

SPONSORED LINK 厳しい暑さも終わり秋の訪れを感じる時期、肌のごわつきが気になっていませんか? 肌にごわつきがあると化粧のりも悪いし、鏡をみるのも憂鬱ですよね。 秋に肌のごわつきが起こる原 …

小鼻のカサカサの治し方は?

小鼻のカサカサの治し方は?赤みがあるのは?ファンデでおすすめは?

SPONSORED LINK 小鼻の脇がカサカサして、ファンデを塗ってもすぐにひび割れができて化粧くずれがひどいと悩んでいませんか? また、いつの間にか小鼻のまわりだけ皮がむけていて、赤みがでることも …

ヒフミド化粧水の効果

ヒフミド化粧水の効果 肌深部の水分量が1位に!美スト11月号で実証

肌の水分量が減ると乾燥肌で小じわができたり、肌荒れなどのトラブルの原因になります。 美魔女ブームを起こした有名雑誌、美スト11月号で保湿力で定評がある化粧品を試す実験をした結果小林製薬のヒフミド化粧水 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら