あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

まぶたのたるみ取りで切らないイチ押し方法は?マッサージや食べ物も紹介

投稿日:2017年12月3日 更新日:

まぶたのたるみ取りで切らない方法

加齢によるまぶたのたるみに悩んでいませんか?

まぶたのたるみのせいで性格が暗く見えたり老けて見られるのもいやになりますよね。

美容整形で切り取る方法もありますが、そこまで大げさにせずになんとか治したいものです。

この記事はまぶたのたるみ取りを切らないで解消するおすすめの方法やマッサージの仕方や効果的な食べ物についてまとめています。



まぶたのたるみ取りを切らないで解消するイチ押しの方法とは?

年を重ねて出来たまぶたのたるみの一番の原因は筋肉が緩んできたせいです。
しかし、それだけではありません。

まぶたの肌質も関係します。

頬や鼻、額などは皮脂と汗が混ざって皮脂膜ができ、肌を保護して水分の蒸発を防ぎます。

しかし、まぶたは皮脂腺や汗腺がほとんどない為、皮脂膜ができにくいところです。
その為、保水もできにくく乾燥し、花粉や埃、紫外線など外部からのダメージも受けやすい部分です。

さらに皮膚の厚みが他の場所より薄いことも影響します。

 

それに加え、まぶたはメイクのポイントになる部分だけに化粧に時間をかけたり、クレンジングも丁寧にすることで触る回数が増えます。
その分、摩擦が多くなりたるみにつながります。

コンタクトレンズを着用している人は、目をこする(摩擦)回数が増えることも影響します。

まぶたのたるみ解消に即効性があるアイプチやテープで持ち上げても、取ったら同じ、いやそれ以上に皮膚の乾燥を誘発することになります。

 

まぶたのたるみ取りでおすすめの方法

まぶたは専用のアイクリームを使うのがおすすめです。
アイクリームはだれしもが一度は使ったことがあるかもしれません。

見た目は何が違うのかはわかりにくいですよね。
それで使うのをやめた経験もあるのではないでしょうか。

 

アイクリームには、まぶたの筋肉の衰えをサポートする成分やハリやうるおいを与える成分が配合されています。

さらにまぶた化粧水などの水溶性の美容成分は浸透しにくいため、油分が含まれたクリームでケアする必要があります。
目は刺激に特に弱い場所なので、低刺激で安全な成分を使っているアイクリームがおすすめです。

●おすすめのアイクリーム
リッドキララ(まぶたのたるみ専用 美容液

【成分の特徴】

●ねむの木樹皮エキス
加齢によるコラーゲンやエラスチンの老化を回復する作用があります。

コラーゲンやエラスチンが本来持つバネのような弾力が維持されることでたるみが解消されます。

●カラスムギ殻粒エキス
天然ポリオースという成分が肌を保湿し、表面に被膜を作りしわやたるみをピンと張った状態に修復する作用があります。

●加水分解ゴマタンパクPGプロピルメチルシランジオール
ゴマ由来のたんぱく質で伸展性にすぐれていて、皮膜形成する作用があります。
肌の潤いを維持するのに大切なメチオニンやシスチンなどのアミノ酸も含みます。

SPONSORED LINK

 

このようにリッドキララにはまぶたのたるみを取るのに適した成分が入っています。

さらに、アイクリームは高額商品が多いなか1本3,980円(約1か月分)と使いやすい価格帯です。

合わない場合には全額返金保証制度もあります。

 

まぶたのたるみ取りでおすすめのマッサージ

まぶたのマッサージはいつものスキンケアで肌を整えた後にするとよいです。

用意したアイクリームを利用すると指も滑らかに動くし、成分も浸透して効果的です。

 

まぶたのたるみ取りのマッサージの仕方

1.目を閉じて、目頭、目じりにかけてアイクリームを適量ちょん、ちょんと載せます。

目の際ギリギリだとアイクリームが目に入ってしみることがありますので目に入らないように気を付けてください。

 

2.目頭からこめかみへ引き上げるように指を使ってマサージします。
次に目じりからこめかみへ向かって引き上げるように指先でマサージします。

この時に力を入れすぎると逆効果です。
軽い力で数回、左右の目に行います。

ツボ押しマッサージ

ツボを軽く押すだけの簡単マッサージです。

●瞳子りょう(どうしりょう)
目じりから1㎝ほど外側のくぼみ部分にあるツボです。
人差し指の腹で軽く押します。

まぶたのたるみだけでなく、くまや目の周りのむくみにも効果的です。

●魚腰(ぎょよう)
まゆげの中央部分(瞳の中心の位置)にあります。
親指の腹で押し上げるように押します。

目の周りのしわ、くまに効果的です。血色をよくして顔色を改善する効果もあります。
また目がすっきり、ハッキリします。

 

まぶたのたるみ対策に良い食べ物

肌の弾力やハリに必要なコラーゲンが多く含まれた食べ物を積極的に摂るようにこころがけましょう。

●鮭
鮭はコラーゲン以外にもアスタキサンチンという美肌成分が含まれています。
強い抗酸化作用もあり、肌の若返りのサポートにもなります。

特に鮭の皮の部分に栄養が豊富なので全て食べるようにしましょう。

 

●その他
鶏手羽先、鶏軟骨、牛スジ、豚レバー、うなぎの蒲焼、しらす干しなど、

またゼラチンは豚や牛の骨や皮に含まれるコラーゲンを粉末にしたものなので、ゼラチンで固めたゼリーなども良いです。
しかし、スイーツ類は糖分の摂りすぎには注意してください。

 

●コラーゲンパウダー
また、食べ物では取りにくいという場合には手軽なコラーゲンパウダーも市販で販売されています。
粉末タイプなのでお湯や紅茶などに混ぜて飲むだけと簡単です。

コラーゲンはビタミンCといっしょに摂ると効率よく吸収できる特徴があります。
レモンティーなどにコラーゲンパウダーを混ぜて飲むと最適ですね。

 

まとめ

まぶたのたるみがあるのとないのでは見た目年齢もかなり違ってきます。

アイクリームを使ったり食べ物で改善してもすぐには手術でたるみを切り取ったような効果はでないです。

しかし、手術でも失敗(二重の幅が気に入らないなど)もあるようです。

それに腫れが引くまでの期間があるので回りの人に知られてしまいます。

アイクリームとマッサージ法を実践すればまぶたのたるみだけでなく目元のしわやくすみの改善や目力アップにもつながります。

まぶたのたるみ解消法でおすすめは?ツボ押しや美容液で相乗効果アップ
上まぶたのくぼみの原因は?メイク法とアイクリームでおすすめを紹介
目の下の乾燥がひどい時の化粧水、オイル、ファンデーションの選び方

SPONSORED LINK


-美容
-

執筆者:

関連記事

秋 肌 ごわつき

秋の肌のごわつきの原因は?ニベアで解消できる?スキンケアでおすすめは?

SPONSORED LINK 厳しい暑さも終わり秋の訪れを感じる時期、肌のごわつきが気になっていませんか? 肌にごわつきがあると化粧のりも悪いし、鏡をみるのも憂鬱ですよね。 秋に肌のごわつきが起こる原 …

目じりのしわ 20代の原因と対策は

目じりのしわ 20代の原因と対策は?ワセリンなら?注射で消す方法は?

SPONSORED LINK 目じりのしわの悩み、意外に多いのが20代の女性なんです。 年齢からくるもの以外に、目じりのシワがめだつのは日々の生活習慣からということもあります。 若くしてできた目じりの …

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

化粧しても隠れない赤い頬。 できれば赤ら顔は根本的に肌から改善したいですよね。 SPONSORED LINK 子供の頃は赤いほっぺもチャームポイントでしたが、大人になったらそれがコンプレックスで、すっ …

化粧のりが悪い 毛穴

化粧のりが悪い原因の毛穴対策は?化粧水やファンデーションでおすすめは?

SPONSORED LINK 化粧をした自分が綺麗に見えると今日も一日頑張ろうという気持ちになります。 しかし、化粧のりが悪いとやる気もなくなりますね。 ファンデーションを塗っても毛穴がボツボツと目立 …

足の爪水虫の治療に市販薬なら?

足の爪水虫の治療に市販薬なら?痛みがあるときは?ネイルはしてもいいの?

SPONSORED LINK 足の爪が水虫になった。 でも病院にいくのがはずかしい。 どうにかして治したい。など、悩んでいませんか? 特に女性は、水虫の治療に病院へというのは抵抗がありますよね。 爪水 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら