あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

デスクワークで腰痛になる原因や、治療の内容とストレッチの仕方を紹介

投稿日:

デスクワークで腰痛になる原因

仕事上、デスクワークで座りっぱなしの毎日です。

腰が重いな~と感じつつ、予定していた車での遠出をしました。

目的地に着いて降りる際に足をひねったとたん、腰に痛みが走りました。

その翌朝に腰に激痛が走り、いわゆるギックリ腰になり全く動けなくなりました。

初めて知った腰痛の原因、治療の内容や効果的なストレッチの仕方を紹介します。

SPONSORED LINK

デスクワークで腰痛になる原因

私の腰痛の症状は前かがみの姿勢ができない状態です。

靴下がはけない、パンツや下着も上にあげられない、腰が曲げると激痛が走る為、顔も両手で洗えませんでした。

整骨院で知った腰痛の原因

腰痛の原因は腰の捻挫だそうです。

ひねったのが直接の原因には違いないですが、それ以外にデスクワークで座っている時間が長いせいで、腰の筋肉の凝りが、捻挫を誘発する要因にもなっていると言われました。

でも、私は自分流の腰痛対策として1日おきに腹筋を50回と、ルームランナーで1時間、距離にして6kmも歩いています。

先生に、『50代にしては、それほど運動不足ではないような気がするのですが、』と尋ねました。

その後、診察台に横になり、左右の足の付け根当たりを大きく息を吸った後、吐くと同時に先生にグッ押されたら激痛が走りました。

先生曰く、
『そこが痛いのはインナーマッスルが硬くなって縮んでいるからです。

腰の筋肉は層になっています。

腹筋は、外側の腹直筋などのアウターマッスルを鍛えることはできますが、それよりも深層にあるインナーマッスルといわれる大腰筋までは鍛えることができせん。

内側の筋肉である大腰筋や腸骨筋(含めて腸腰筋と呼ばれます)がデスクワークなど座りっぱなしの生活環境で硬直してしまった為、骨盤が引っ張られてゆがんだり、他の箇所へ負担がかかり腰痛を引き起こしたとも言えます。

また、大腰筋などの腸腰筋が凝り固まると猫背にもなるし、臓器も下がりやすく、中年太りにありがちなぽっこりお腹の原因にもなります。』

と、言われました。

まさに私のこと、と思いました。

最近気になる、ポッコリお腹(5年前よりウエスト10㎝増加)は年齢のせいと思っていましたが、インナーマッスルの硬直でこういった現象が起こるということを今回初めて知りました。

 

腰痛改善の治療の進め方

1.整骨院でギックリ腰を治療して通常の生活ができるようになるようにする。

2.痛みがなくなったら自宅でインナーマッスルに効果的なストレッチをして今後の腰痛改善をする。

こういった計画で腰痛対策をしていきました。

 

デスクワークも原因の腰痛を整骨院で治療した内容

私の治療の希望として、一日でも早く治したい、動けるようになりたいということを伝えました。

私が通っているのは整骨院です。
整骨院は国家資格がある人が開業でき、保険の取り扱いが認められています。

ただし、腰痛でも保険適用となるのは健康な生活をしているのに前触れもなく急にギックリ腰になった場合です。
前々から腰が痛かったなど、慢性的な腰痛は保険適用にならないです。

治療内容

●保険適応の治療:腰回りのもみほぐし 15分~20分程度

●保険適応外の治療

・超音波治療・・・3回
超音波で皮膚の深層にまで振動が伝わり、硬くなった腸腰筋をほぐす効果がある治療方法です。

1分間に100~300回ほどの振動を与えることで熱エネルギーが発生して温め効果もあるそうです。

・針治療・・2回
腰痛が激しいので針を打ってもらい、鍼灸治療も行いました。

針を打った日はお風呂は入れないのではと思いましたが、鍼灸院の針は注射針の針の10分の1ほどの太さですから雑菌が侵入するおそれもありません。

しかし、針治療は血流をよくする作用があるので、少なくとも3時間程経過したぐらいからなら当日の入浴もできます。

SPONSORED LINK

また腰痛ベルトやコルセットはそのばしのぎには良いけど、基本的な改善は望めないということでした。

 

治療の経過

4日間連続で治療を受けましたらだいぶ痛みも取れて普段通りに歩けるようになりました。
顔も洗えるし、短時間なら継続して椅子へ座れるようにもなりました。

その後は週3回~2回通って、ギックリ腰は20日ほどでほぼ完治しました。

 

デスクワークでの腰痛を軽減するストレッチ方法

デスクワークからおこる腰痛を軽減するには、腸腰筋などのインナーマッスルのストレッチが効果的です。
硬さも和らぎ柔軟性がでると骨盤が引っ張られることもなくなるのでゆがみや下半身太りも改善できます。

腸腰筋(インナーマッスル)を鍛える場所は足の付け根周りです。

デスクワークで腰痛になる原因

ストレッチ方法沢山ありますが、簡単にできるやり方を3パターン紹介します。

 

【ストレッチ 1】
膝を立てて仰向けに寝ます。
両手は体の横に30度ほどの位置に広げておきます。

片足を地面から離し、膝は90度に曲がった状態で骨盤を持ち上げます。
膝を胸に近づけるイメージでお尻が下がらないように10秒ほどキープします。

その後足は元の位置に戻します。

反対の足も同様に行います。

 

【ストレッチ 2】
片方の足は膝を立て、反対の足は膝から下を地面につけて準備します。
地面につけた足の甲を同じ方の手でつかみます。

反対の足の膝は前へ突き出します。
足を持った方の腰をぐっとそらし気味に伸ばします。

体制が安定したら足の甲でなく足首をつかみます。
そうすることで太ももの前が伸びます。
太ももの前側の筋肉をのばすことが大腰筋やインナーマッスルのストレッチにつながります。

 

【ストレッチ 3】
野球ボールまたは、テニスボールを用意します。

腹ばいになり、インナーマッスル当たりへボールを充てます。
片足づつ行います。
痛いと感じるところにボールを充てるのが効果的です。

ボールを挟んだ状態で膝から下を90度上へ持ち上げて30秒静止します。
ボールの位置をずらしながら行います。

反対の足にも同様に行います。

 

インナーマッスルのストレッチ方法は1冊の本にもなっています。

伸ばすのは進化! 縮むのは老化! ストレッチの基本―首・肩・腰の痛みをインナーマッスルから改善 (主婦の友実用No.1シリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2017/11/27 23:04時点)

まとめ

腰痛は骨盤のゆがみからきていると思っていましたが、
骨盤がゆがむ原因も腸腰筋や大腰筋が原因しているということが今回わかりました。

腰痛は体が動かせないだけにつらいです。

インナーマッスルのストレッチ方法も案外簡単にできます。
日頃から取り入れてデスクワークを続けても腰痛にならないように改善していきたいものです。

腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:

関連記事

汗をかくと背中がかゆい

汗をかくと背中がかゆい!チクチクするのはあせも?原因は?対策は?

汗をかくシーズンになりました。汗をかくと服に汗ジミができたり臭いが気になったり。 背中がかゆくなってチクチクしたら辛いですね。背中の汗は拭きにくいし、かけない。 かゆくてチクチクする原因や対策について …

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?

くしゃみや鼻水が多くなる花粉症の時期に頭皮のかゆみが我慢できない時がある。 これも花粉症の症状の一つ。 辛いですね。 SPONSORED LINK 頭皮にかゆみがでる理由や対策、フケや肌荒れがある時の …

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。 SPONSORED LINK

水素水は効果なし ダイエット失敗した理由は?

水素水は効果なし ダイエット失敗?シミが消えない?真実とは

SPONSORED LINK 話題の水素水。その効果ってほんとう? ダイエットに失敗、シミや美容効果もない!という一方でダイエットできた人、美肌をキープしているタレントさんや芸能人も多いです。 では何 …

顔汗を止めるツボはどこ?

顔汗を止めるツボはどこ?バンドは効果ある?漢方でおすすめは?

夏は汗っかきには最悪な季節、特に顔汗は化粧くずれが悩みのタネ。 ぽたぽた落ちるし、汗で髪まで濡れる。 SPONSORED LINK 顏汗は場所が場所だけに制汗剤を塗ったり スプレーをするわけにいきませ …