あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

頬の赤みを消すには?化粧水やファンデーションでおすすめは?

投稿日:

頬の赤みを消すには?
化粧で隠しきれない頬の赤みをなんとかしたいと思っていませんか?

以前はなかったのに、最近、特に気になる頬の赤み。

赤み以外にも肌荒れで頬がカサカサしたり、痒くなることもあって悩みますよね。

この記事は頬の赤みを消す方法やおすすめの化粧水、ファンデーションについてまとめてあります。

SPONSORED LINK

頬の赤みを消すには?

頬の赤みを消すには、赤くなった原因から知っておくことが大事です。

肌には外敵や肌の水分が逃がさないようにするバリア機能があります。

バリア機能とは皮膚の一番上にあって、皮脂と汗などの水分が混ざった自然にできた膜です。

だれにも皮脂膜はありますが、ケアの仕方によってそれが剥がれてしまって機能をしなくなることもあります。

皮脂膜がはがれた部分はホコリやチリ、花粉などがまともにダメージとなって皮膚へ影響を与えます。
その為、健康な肌では起こらないちょっとの刺激でも赤みがでてくるのです。

また肌に貯まっていた水分も蒸発しやすい状態です。
乾燥を起こしてカサカサ状態になり、赤もひどくなります。

この原因は洗顔料や洗顔方法にあることが多いです。

 

頬の赤みを消すのに、洗顔方法を見直す

いつも洗顔後に顔の引きつりなどを感じませんか?

感じているならそれは洗浄成分が強すぎるかもしれません。

「いやいや、モコモコの泡で洗顔しているんだよ~」と、いう人も要注意です。

モコモコと泡立ちがよい洗顔料は洗浄力が強い合成界面活性剤が含まれていることが多いです。

この合成界面活性剤は石油系のものもあり、汚れを落とす以外にもタンパク質を溶かしてしまう性質があります。

肌の源のタンパク質が溶けることでバリア機能が失われ、水分の蒸発や角質、ターンオーバーにも影響を与えます。

洗顔料は肌の必要な水分や油分を残して、汚れや老廃物を落とせる合成界面活性剤不使用の洗顔料がおすすめです。

>>合成界面活性剤不使用の洗顔料を見てみる

>>合成界面活性剤不使用のクレンジングを見てみる

 

また洗顔時のお湯の温度も大事です。
熱湯や冷たすぎる水も避けて、ぬるま湯での洗顔がおすすめです。

顔のこすり洗いや、タオルでごしごしと水分をふき取るのもよくありません。

 

頬の赤みを消して肌のバリア機能を正常にするには

バリア機能を高めるにはコラーゲンが有効です。

タンパク質の一種のコラーゲンは顔を含める皮膚や筋肉、骨、、血管、内臓など人間の体の至るところにあります。

皮膚は表皮、真皮の2層で出来ていてます。
真皮はそのほとんどをコラーゲンが占めていて、表皮の栄養や皮膚の弾力を与える役目があります。

コラーゲンが含まれている化粧品もいろいろありますが、浸透は表皮までです。
真皮にまではいきわたりません。

 

そこで、コラーゲンをサプリメントなどで補うことで皮膚の弾力アップにつながります。

しかしコラーゲンは体内でいったんアミノ酸に分解されてから体全体に分散されてコラーゲンが生成されるので直接的には肌への効果は見込めませんが、長期的に続けることでダメージ部分の回復にもつながります。

コラーゲンの代用として同等のアミノ酸組成のゼラチンがおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼリエース 顆粒ゼラチン P-160 450g【楽天24】
価格:1598円(税込、送料別) (2017/11/8時点)

 

コラーゲンは、動物の骨や皮に含まれていますが、そのコラーゲンから不純物を取り除いた純度の高いタンパク質がゼラチンです。

ゼラチンはご存知のようにお菓子やゼリーづくりに使うものです。
値段的にも安く手に入ります。

NHKのためしてガッテンでもゼラチンを食材に混ぜたり、汁もの、コーヒー、紅茶に混ぜたりして活用する方法が紹介されました。

粉末のゼラチンはサラダに振りかけたり、チャーハンやパスタにも混ぜて使えます。

ビタミンCを同時に摂取すればコラーゲン(ゼラチン)の吸収をよくなり効果的です。


SPONSORED LINK

頬の赤みに効果的な化粧水は?

化粧水はアルコールを含まないものを使いましょう。

アルコールは肌の刺激につながるし、乾燥して赤みがますますひどくなる可能性があります。

保湿成分にはセラミド配合の化粧水がおすすめです。

セラミドは表皮の上層の角質層の隙間に入った水分を抱え込んで逃さない働きがあります。
その為高い保湿力があります。

セラミドでもヒト型セラミド配合の化粧水が良いです。
人の皮膚と同じ成分構成なので肌へ馴染みやすいです。

セラミドの次にはヒアルロン酸配合の化粧水がおすすめです。

 

頬の赤みを消すには美白効果があるビタミンC誘導体配合の化粧水が良いのではと思われるかもしれませんが、逆効果となります。

バリア機能の衰えや肌の乾燥には、まず保湿が大事です。

ビタミンC誘導体は皮脂を抑える効果があるので、乾燥からくる頬の赤みにはむきません。

化粧水で十分に保湿した後は、乳液やクリームでしっかり肌に蓋をして水分の蒸発を防ぐことも忘れずに行いましょう。

 

頬の赤みでおすすめのファンデーションは?

頬の赤みの負担にならないミネラルファンデーションがおすめです。

ミネラルファンデーションは手術後にも使えるよう医師が開発した天然由来のミネラル成分だけで作られています。

また、メイクオフは石鹸だけでできて、W洗顔の必要がありません。

長時間つけても肌へ刺激や負担になりません。

このミネラルパウダリーファンデーションは化粧下地やUV効果もあるので日焼け止めクリームも不要です。

さらに、保湿成分もしっかり入っていて4種類のセラミド、3種類のヒアルロン酸、他2種類の保湿成分が配合されて肌の潤いをキープしてくれますよ。

 

まとめ

頬の赤みは皮膚をいたわってあげることで解決します。

日頃の洗顔から見直して肌の内側と外側の両方からケアすることで美肌に回復します。

継続してみましょう。

冬に頬が赤い原因は?対策方法は?化粧水でおすすめは?
頬が赤い、痛い原因は?カサカサの時は?ブツブツができたら?
口の周りの乾燥の赤みを治すには?皮がむけるのは?ニキビができたら?
顔の赤みとかゆみがひどい原因は?対策は?スキンケアなら?
赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

SPONSORED LINK


-美容
-,

執筆者:

関連記事

賢者の食卓の口コミ

賢者の食卓の口コミ 効果は?副作用はある?最安値はここ

賢者の食卓は国内の大手薬品会社 大塚製薬が販売している食物繊維配合のトクホ(特定保健用食品)です。 食事中に水やお茶に混ぜて飲むだけでダイエットできたという人もいたので体重が気になる私も購入してみまし …

目の下 黒クマ 原因

目の下に黒いクマができた原因は?自力で治すコツは?消すメイクでおすすめは?

SPONSORED LINK 40代になって目の下の黒クマがだんだんとめだつようになったと悩んでいませんか? 目の下にクマがあると老けて見えるだけにどうにか改善したいですよね。 でも美容外科などでの施 …

小鼻のカサカサの治し方は?

小鼻のカサカサの治し方は?赤みがあるのは?ファンデでおすすめは?

SPONSORED LINK 小鼻の脇がカサカサして、ファンデを塗ってもすぐにひび割れができて化粧くずれがひどいと悩んでいませんか? また、いつの間にか小鼻のまわりだけ皮がむけていて、赤みがでることも …

BBクリームとCCクリームの違いは?

BBクリームとCCクリームの違いは?両方塗ったら?混ぜる使い方は?

SPONSORED LINK BBクリーム、CCクリームってどっちも同じじゃないの?と思っていたら共通点もあるけどまったく違うところもあります。 それぞれ長所、短所や、BBクリームとCCクリームの両方 …

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?鼻と頬、化粧の仕方は?

SPONSORED LINK 夏は日差し、紫外線を遮るサングラスは必需品!でも鼻や頬に跡がついて化粧は崩れるし、そこだけハゲるし、途中でサングラスがはずせないと悩んでませんか。鼻、頬にサングラスの跡が …