あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

首ニキビができる女性の原因は?治し方や市販薬でおすすめは?

投稿日:

首ニキビができる女性の原因

首にできたニキビに悩んでいませんか?

見た目も汚ないし、人に見られると恥ずかしいですよね。

首ニキビは学生の頃は全くなかったのに、仕事をするようになってからできたと言う人が多いです。

皮膚科の薬を塗っても治らないこともあるようです。

この記事は女性の首ニキビの原因や治し方、おすすめの市販薬についてまとめてあります。

SPONSORED LINK
  

首ニキビができる女性の原因は?

首ニキビの原因は角質が分厚くなったことで、毛穴が詰まり皮脂や汚れが貯まってそこへ雑菌が繁殖し炎症を起こした為にできたものです。

首の皮膚が分厚くなったのは新陳代謝がうまくいってないからです。

 

古い角質は、新陳代謝が一定の間隔で定期的に行われることで剥がれ、やがては垢となって落ちます。
ところが代謝の周期が狂うと古い角質がはがれずに皮膚の上に残ります。

首ニキビは学生の頃にできる思春期ニキビとは違う大人ニキビといわれているものです。

 

首ニキビの原因 新陳代謝が滞る2つの理由

 

皮膚の乾燥

皮膚の表面が硬くなったのは古い角質のせいもありますが、乾燥しているのも理由です。

保湿を徹底することで内側から潤って角質がはがれやすくなります。
剥がれることで皮脂や汚れがつまることもなくなりニキビもできにくくなります。

皮膚科のニキビ薬や抗生物質でも治らないという人は、それは治らないのではないのです。

皮膚科の薬はできてしまったニキビの悪化を抑えるのに効果がありますが、ニキビができないような肌にする成分は入っていないので、次々に新しい首ニキビが出きるので治らないと思ってしまうんですよね。

 

ストレス

仕事や寝不足が重なったストレスや生理によるホルモンバランスの崩れで新陳代謝がうまくいかないことも原因しています。

 

首ニキビの治し方は?

首ニキビの治し方は皮膚の新陳代謝を正常に戻すことから始めるといいです。

 

首ニキビの外的な治し方

ニキビができたから自分は脂性だと思うのは間違いです。

ピーリングは古い皮膚を除去するのに効果的です。

しかし、皮膚が乾燥をしている場合にはその後の保湿は徹底する必要があります。
ピーリングのやりすぎや乾燥で肌のバリア機能が壊れていると、いつまでたっても皮膚が元の健康な状態にはもどれません。

お風呂で洗浄するときもナイロンタオルなどでごしごしとこするのはよくありません。
保湿成分が入ったボディーソープなどを十分に泡立てて、首へ軽くあてがう感じでするといいです。

その後しっかりと洗い流しましょう。

お風呂から上がった後は保湿効果がある化粧水をたっぷりつけます。
アルコール入りはおすすめしません。

化粧水をつけた後はボディミルクや乳液などで首の皮膚へ蓋をして、水分の蒸発を防ぎます。

 

衣類

首に直接触れるようなデザインの衣類は首ニキビが改善さえるまでは控えたほうがいいです。
擦れて皮膚に傷がついて首ニキビの治りが遅れることもあります。

また、着用した時は、着替えや洗濯は頻繁に行いましょう。
くびが擦れた後の生地に雑菌などが付着している場合もあるので、続けて着ることでニキビができやすくなります。

汗などを拭くときも乾いたタオルでゴシゴシとこすらないようにするといいです。

 

紫外線対策

紫外線を浴びた皮膚は固くなり代謝を遅らせる原因にもなります。
外出時は首にも日焼け止めクリームを塗ったり、ショールなどを巻いてしっかりと紫外線対策をしておきましょう。

 

首ニキビの内的な治し方

漢方薬

お血は女性の生理や過度のストレスによるホルモンバランスの崩れから起こります。

血の流れが滞って皮膚の代謝を促す栄養分が細胞へ行き届かなくなり、肌の新陳代謝が遅れ、首ニキビができやすい肌になります。

首ニキビの他、生理痛がひどい、便秘症などに該当する人は漢方薬も試されるといいです。

●お血を治す漢方薬の種類
・大柴胡湯(だいさいことう)
・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
・加味逍遥散(かみしょうようさん)
・逍遥散(しょうようさん)

これらの漢方薬は通販でも買えますが、薬局で薬剤師さんに相談されてください。

SPONSORED LINK

食べ物

ニキビに良いとされるのはビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB2を含む食べ物です。

ビタミンC・・美肌効果、免疫力を高める、ターンオーバーを正常化するなどの抗酸化作用

ビタミンB6・・・肌細胞の材料になるタンパク質の分解に大きくかかわり、肌の代謝を正常にする働きがあります。

ビタミンB2・・・脂質をエネルギーにする働きがあります。皮脂の分泌が減ることでニキビができにくくなります。また抗酸化作用もあります。

こいったニキビに良い3つの栄養分を含んだ食品としてバナナがあります。

バナナは低価格だし、どこでも食べることができます。
食後や間食の一つとしてバナナがおすすめです。

 

首ニキビにおすすめの市販薬なら?

市販薬でおすすめは、テラコートリル、ペアアクネクリームWなどがあります。
効能は化膿をともなう湿疹・皮膚炎に効果があります。

しかし、おすすめの市販薬でも皮膚科で処方される薬と同じで、首ニキビが今後できない肌にする効果はありません。


市販のクリームで評判の良い薬用クリームで、
オトナ肌対策 クレアラシル薬用アクネジェルがあります。

ニキビによる炎症を抑えて、角質を柔らかくし、皮膚の保湿、美白する薬用ジェルです。

透明なジェルでつけた後、外出しても目立たないという反面、塗ったところだけがテカルという短所もあるようです。

また、首全体へ伸ばして浸透させて保湿効果で次にできるニキビを抑制できそうですが、残念なことにこの分量(内容量:14g )ではニキビができた部分へちょんちょんと塗ることしかできません。

 


首ニキビや大人ニキビに特化した超保湿クリームに
医薬部外品ニキビケア エクラシャルムがあります。

炎症を防ぐ2つの有効成分のほかWの保湿や、29種類の美容成分を配合した日本スキンケア協会認定のクリームです。

内容量:60gで、首全体にたっぷり使って(50円玉ほど)1か月~1か月半はあります。

・保湿成分のヒアルロン酸やコラーゲンなどが肌の内側と外側から肌へ潤いを貯めます。

・クワエキスやサクラ葉エキス他、自然由来の29種類の美容液スを配合

・肌にやさしい無添加クリームで日本製です。

・塗った後にべたつかない、さらっとした使用感で外出前でも使えます。服にもつきません。
・化粧水を塗ったあとに乳液やクリームをつける手間が不要のオールインワン薬用ジェルです。

 

首だけじゃなく顔にも使えるので首や顔をわけて手入れする必要もありません。

使ってみて合わない場合にも30日間の返金保証期間もあります。

 

まとめ

ニキビができると脂性だと思いこんで、自分流の間違った処置をする人が以外と多く見受けられます。

大人ニキビは学生のころのニキビとは違ってストレスや生活環境も原因になります。

保湿は一番大事ですが、ストレスをためない、偏食はしない、甘いものやレトルト食品中心なら食生活も見直してみましょう。

また、新陳代謝を促すには適度な運動も大事です。

肌荒れであごがざらざらする原因は?かゆいのは?ニキビの対処法は?
胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?
顎のニキビが痛い しこりがあるのは?赤いのは?腫れている時は?

SPONSORED LINK


-美容
-,

執筆者:

関連記事

スキンレタッチャーセット

スキンレタッチャーセット(アテニア)を購入 使い方や口コミ感想

毛穴の凹凸が目立つのが悩みです。 ファンデーションで隠そうとすると余計に目立ってしまいます。 キメの整った肌になりたい。。 毛穴のボコボコを隠す方法はないかと探している時に見つけたのがアテニア スキン …

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?飲むタイミング

スムージーはダイエットや健康のために飲んでる人も多いですが 肌への効果は実際のところどうなの? SPONSORED LINK 意外にも朝がダメ!ということ。 その理由と飲むタイミングについてまとめまし …

目じりのしわ 20代の原因と対策は

目じりのしわ 20代の原因と対策は?ワセリンなら?注射で消す方法は?

SPONSORED LINK 目じりのしわの悩み、意外に多いのが20代の女性なんです。 年齢からくるもの以外に、目じりのシワがめだつのは日々の生活習慣からということもあります。 若くしてできた目じりの …

化粧ノリが悪い原因はこれかも!

化粧ノリが悪い原因はこれかも!良くする方法は予想外に簡単な場合もある

化粧ノリが悪い!ファンデーションが綺麗に肌に馴染まないのは、もう年だから、30歳を過ぎた肌だから、とあきらめるのは早すぎです。 毎日しているメイクのやり方にも実は重大が過ちが、これが化粧ノリが悪い一番 …

化粧で目の下の小じわが目立つ悩み

化粧で目の下の小じわが目立つ悩み、改善方法は?直し方は?

すっぴんだとあまり目立たない目の下の小じわ。 でも化粧したら夕方には無数のすじが、 私ってこんなに小じわ多かった?と自分でもびっくりすることも、、 この小じわ、どうにかしたいと悩んでいませんか? 目の …


50代の女子です。
プロフィールはこちら