あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

肌のごわつきとくすみの原因は?簡単な改善法やおすすめの美容液の提案

投稿日:

肌のごわつきとくすみの原因は?

肌のごわつきやくすみが最近ひどくなったと悩んでいませんか?

化粧しても目立つし、老けて見えます。

スキンケアは化粧水から、乳液、美容液など手抜きなくやっているに全く効果がないのでは。

この記事は、肌のごわつきとくすみ原因や簡単な改善方法やおすすめの美容液についてまとめました。

SPONSORED LINK

肌のごわつきとくすみの原因は?

年齢を重ねることで肌にもいろいろな負荷がかかっています。

肌のごわつきがおこるのは紫外線による影響が大きいです。

紫外線を浴びることで角質層の水分が奪われます。
また、肌のコラーゲンを作る細胞も壊します。

そのため肌は乾燥して、潤いやハリもなくなります。
負の連鎖で肌の新陳代謝の乱れから新しい皮膚が生まれても古くなった角質が剥がれずに肌の上へ貯まって重層化してしまいます。

垢となって落ちるべき古い角質が重なった肌へいくら化粧水などで保湿をこころがけても浸透しないし、水分を取り込むこともできないので肌のごわつきがおこるのです。

また、紫外線を浴びると皮膚は防御反応からメラニン色素が産生されます。
メラニンで黒く変色した角質は肌の代謝により古い角質となって剥がれ落ち、やがて綺麗な皮膚になります。

しかし、古い角質が重層化した肌はメラニン色素による黒ずんだ皮膚はそのままの状態でいつまでも残ります。
それがくすみの原因です。

若いころはこういった悩みがなかったのは肌本来の力によるものがあったからです。

肌のハリや潤いはは30代をピークに減少する傾向にあります。
肌の弾力となるコラーゲンをつくる細胞の劣化や肌が保持する水分量もぐっと減ってきます。

加齢とともに、ごわつきやくすみによる肌悩みが押し寄せてきたというわけです。

 

肌のごわつき、くすみを改善する簡単な方法とは

重層化した古い角質を肌から落とす必要がありますが、無理に剥がすのはよくありません。

無理やり剥がすと肌のターンオーバーは早くなりますが、未熟な角質となって肌が赤くなったり敏感になって炎症を起こしたりと別の悩みにつながります。

簡単な改善方法で蒸しタオル洗顔を紹介します。

クレンジングの後、洗顔する前に蒸しタオルで顔をふやかす方法です。

肌を温めてふやかすことで、次に行う洗顔で古い角質が落ちやすくなります。
また、化粧水も肌へ浸透しやすくなります。
肌が温まると血行がよくなり新陳代謝を促します。

蒸しタオル洗顔のやり方

 クレンジングで化粧などの油汚れを落とします。

クレンジングの量が少ないとと肌を擦ることになるので、多めに使って汚れとなじませて使うのがポイントです。

 蒸しタオルを作ります。
水でぬらしたタオルを電子レンジにいれて40秒前後温めます。
温度加減は手で触ってみて、顔へのせてもやけどしない程度に調整してください。

クレンジングをした後の顔へ蒸しタオルで覆います。

時間の目安は3分ほどです。
冬など気温が低いとすぐに冷めてしまう場合には蒸しタオルの上へラップをのせると冷めにくいです。

SPONSORED LINK

 洗顔をします。

洗顔は顔からはずした蒸しタオルへ洗顔料をつけてよく泡立てて顔を覆うイメージでする方法、もしくは、蒸しタオルは使わずに洗顔料だけを泡立てて顔を洗う方法のどちらでもよいです。

気を付ける点は、顔をこすらないことです。

 化粧水を浸透させます。

洗顔後すぐに化粧水をつけましょう。
アルコール入りの化粧水は肌の水分の蒸発につながるのでおすすめしません。

コットンに化粧水を浸してコットンパックをするとより効果的です。
その後は乳液や美容クリームで水分が蒸発しないように蓋をしておきます。

 

肌のごわつきを解消するおすすめの美容液の提案

洗顔後の肌へ化粧水をつける前に導入美容液を使う方法を提案します。

導入美容液は硬くなった角質層の奥までいきわたり肌を柔らかくする効果があります。
その後に使うスキンケアの浸透性もよくなり、美容効果もアップします。

導入美容液にもいろいろありますが、海藻成分配合のシフォニアSRセラムがお勧めです。

>>導入美容液 シフォニアSRセラム

 

普段使っているスキンケア用品の浸透性をよくするのはもちろんのこと肌を活性化して老化を防ぐ役目もあります。

緑藻エキスが肌ダメージへアプローチして肌老化を活性化
褐藻エキスが保湿をサポートするほか、コラーゲンを活性してくすみを防ぎハリやツヤがある肌へ整えます。

これらの海藻由来の美容成分をナノカプセルに詰め込んで肌の奥へ届けます。
日本近海の海藻を使用したものだけに安心感あります。

シフォニアSRセラムは美容口コミサイトのアットコスメでも★7個中 5.7と高評価されています。

シフォニアSRセラムの口コミ

・化粧水がすごく浸透するようになった。

・肌質がよくなってハリと透明感がでてきた。

・つけた後はさらっとして化粧水もつけやすい

・肌の奥からしっとり、もっちりしてきた

・8つの無添加で安心して使えた。

特にこのような口コミが多かったです。

今使っている化粧品はそのままでをプラスして使える点もお財布にやさしいです。

シフォニアSRセラムの公式サイトでは今なら、初めての人限定で定価7,980円が半額 50%OFF3,990円で購入できます。
1本で約2か月使えるので経済的でもあります。

 

まとめ

肌のごわつきをピーリングなどを頻繁にしてはがすのはよくありません。

まずは保湿をして肌の内側へ水分を補給することが大事なんです。

高い化粧品をそろえたりエステへいかなくても自分でも改善できます。

ごわつきがなくなるとくすみも取れます。

あきらめずにやってみてくださいね。

SPONSORED LINK


-美容
-

執筆者:

関連記事

かかとのガサガサが痛い原因は?

かかとのガサガサが痛い原因は?即効で改善できる?おすすめのお手入れ法も紹介

SPONSORED LINK 冬になるとかかとがガサガサがひどい。 さらには硬くなった皮膚がひび割れて痛いんですよね。 朝の着替え中にかかとのガサガサがストッキングにひっかかって伝線するし、また履き替 …

汗でかゆい!首の対処法は?湿疹の場合は?

SPONSORED LINK 汗でかゆい首の原因や対処方法についての記事です。 湿疹ができる原因やできた後のケア方法についてまとめました。  SPONSORED LINK

上まぶた くぼみ 原因

上まぶたのくぼみの原因は?メイク法とアイクリームでおすすめを紹介

上まぶたのくぼみは疲れた顔に見えるだけでなく老けも強調されますね。 SPONSORED LINK 寝起きの目元がむくんだ状態で一日過ごせたらいいなと思いますが、夕方にはげっそり、まぶたのくぼみも目立ち …

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?対策はどうしたら

毎年夏になると肌が乾燥してカサカサ、かゆみがあることも、肌が乾燥して荒れていてはファンデーションもうまくのらないし、一日中憂鬱ですね。 何が原因なんだろ、対策はどうやればいい、などをまとめました。 S …

顔の汗で化粧崩れしない方法は?直し方は?

顔の汗で化粧崩れしない方法は?メイク直しの仕方は?化粧品でおすすめは?

顔の汗がひどい。 完璧メイクも会社に着く頃にはダラダラ出る汗で、化粧は崩れてほぼすっぴんってことありませんか? 顔から集中して汗が出る女性にとって夏はとっても憂鬱な季節なんですよね。 汗で化粧崩れしな …


50代の女子です。
プロフィールはこちら