あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

臭い

睡眠中におならが出る原因は?減らす対策や考えられる病気は?

投稿日:

睡眠中 おなら 対策

睡眠中に自分のおならの音で目を覚ますことが頻繁にあると不安ですよね。

友達や彼氏と行く旅行も睡眠中に無意識におならがでたらと思うと楽しいはずの旅行が苦痛になります。。

この記事は、睡眠中におならがでる原因や減らす対策、考えられる病気についてまとめています。

SPONSORED LINK

睡眠中におならが出る原因は?

おならの原因は食事や息をするときに飲み込んだ空気です。

人間だれしも空気を飲み込んでいますから、おならをしない人はいません。

睡眠中におならがでやすい人はストレスや食事の仕方に問題があるようです。

 

ストレス

仕事などのストレスにより自律神経のバランスの乱れが、胃腸の働きを低下させます。
それが原因で食べ物の消化がうまくできずガスがたまりやすい状態になります。

口から入った空気は、胃腸の働きが活発は時はゲップとなり上へあがりますが、胃腸の働きが低下しているときには腸の方向へ運ばれておならになるのです。

 

おならを我慢する

仕事をしている時におならが出たくなって我慢することもよくありません。
女子が職場でおならをするわけにはいきませんよね。

空気が腸内へたまった状態のままですが、、睡眠中は緊張から解放されるのでたまったガスが出やすいということです。

 

長時間のデスクワークなどによる腹部の圧迫

座った状態でする仕事の場合には腸の働きが低下します。

ましてパンストやガードルなどの締め付けた下着を付けている時はなおさらす。

睡眠中にはパジャマなどラフな着衣と締め付けもなく、体が解放されるため腸の動くが活発になりおならが出やすいです。

 

便秘

便秘の人は腸内へ便など老廃物が貯まった状態です。

老廃物が発酵して腐敗菌などが増えることによりガスが発生し、おならの量も増えます。

この場合にはおならの臭いも強烈になります。

 

早食い

食事でも朝食や昼食が早食いになっていませんか。

通勤前の朝、昼休みの時間がない時など急いで食事をすると、空気を一緒に飲み込みやすいのです。

飲み込んだ空気の量が多いとおならの回数も増えます。

以上のような原因が考えられます。


SPONSORED LINK

睡眠中に無意識に出るおならを減らす対策は?

まずは食事はよく噛んで食べるようにしましょう。
噛むことで胃で消化されやすくなります。

夜ごはんは、寝る3時間前にすませておくとよいです。

睡眠の直前に食べると消化不良で胃腸内へ食べ物が停滞する時間が長くなり、発酵がすすみます。
おならの臭いがひどくなる原因になります。

おならを我慢しない
なるべくトイレなどへ行ってお腹へたまったガスは出しましょう。

 

ストレスをなくする
軽い運動をしたり、お風呂に入って疲れを落とすなどして気分転換をしましょう。

寝る前にガス抜きのストレッチなどを行うのも効果的です。

 

便秘を解消して、バランスの良い食生活をする

脂っこいものやレトルト食品を多く取ることで悪玉菌が増やす原因になります。

ヨーグルトや野菜など食物繊維の豊富なものを食べて善玉菌が増えれば便通もよくなります。
腸内へ貯まっている老廃物や便がでるとガスの発生も減ります。

また炭酸飲料やビールなどはおならがでやすい飲み物ですから控えるとよいでしょう。

 

市販の薬を試してみる

・ガスピタン(小林製薬)

胃や腸内に発生したガス溜まりをつぶし、腸内で発生するガスを抑える働き
水なしで飲めるヨーグルト味です。

 

・新ビオフェルミンS(武田薬品)

3種類の乳酸菌が、腹部膨満や便秘を改善して腸内環境を整える効果があります。

 

睡眠中に出るおならで考えられる病気は?

睡眠中におならがでることで考えらえる病気です。

●過敏性腸症候群

ストレスにより、下腹部にガスがたまりやすくなる病気です。
ガス(おなら)以外でも下痢や便秘を伴う症状の人もいます。

おならが出そうでも仕事中や日中の人込みでは我慢することが多いです。
我慢することで腸に負担がかかってガスを生成してしまう病気です。

(原因)
ストレス
ガスが貯まりやすい食事を取っている。

 

●呑気症
無意識に空気を飲み込んでしまう症状です。

(原因)
・無意識に口呼吸をしている
・早食いをやめる
・義歯が合ってない
・ストレス
・デスクの仕事(PCを見る前かがみの姿勢)

これらの病気が考えられますが、該当すると思われる方は病院で受診されるのをおすすめします。

 

まとめ

睡眠中のおならは、人といっしょに寝ると不安で一睡もできないこともあります。

空気を飲まないよう気を付けることと、腸内環境を改善して楽しく旅行ができるようになりたいですね。

お腹のガス抜きができる体操は?ツボはどこ?食べ物なら?

SPONSORED LINK


-, 臭い
-

執筆者:

関連記事

手できた水泡の対処法 かゆみがある時は?

手にできた水泡の対処法 かゆみがある時は?痒くない時は?生理前なら?

SPONSORED LINK 手に小さい水泡がポツポツできた、 水泡にはかゆみや痛みがあるときや痒みがまったくない場合もあります。 また、生理前になると水泡ができる。生理が終わると自然に治っていること …

ママチャリが痔の原因?

ママチャリが痔の原因?サドルのクッション対策、日頃の予防法は?

通勤でほぼ毎日使うママチャリ。痔になった、、痛い、 つらい、など悩んでいませんか? SPONSORED LINK ママチャリは便利ですが、痔にもなりやすいんです。 再発することもしばしば。 痔になる原 …

顔の汗で化粧崩れしない方法は?直し方は?

顔の汗で化粧崩れしない方法は?メイク直しの仕方は?化粧品でおすすめは?

顔の汗がひどい。 完璧メイクも会社に着く頃にはダラダラ出る汗で、化粧は崩れてほぼすっぴんってことありませんか? 顔から集中して汗が出る女性にとって夏はとっても憂鬱な季節なんですよね。 汗で化粧崩れしな …

アロエベラ

アロエベラの効果は肌の保湿、シワ改善 ダイエットにも!食べ方は?

アロエベラには肌の保湿やシワ対策に効果ありとTV番組(8月8日放送 世界一受けたい授業)で紹介されました。 潤った肌を作れる以外にもダイエットに効果がある理由や食べ方をまとめました。 SPONSORE …

まつ毛が抜ける原因

まつ毛が抜ける原因は?自分でできる対策は?病院治療なら何科?

SPONSORED LINK 最近、まつ毛の抜ける量が多く、スカスカまつ毛で悩んでいますせんか? 目元のかゆみやゴロゴロとした違和などもあったりすると、もう生えてこないんじゃないかと不安ですよね。 ま …


50代の女子です。
プロフィールはこちら