あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

目の下に黒いクマができた原因は?自力で治すコツは?消すメイクでおすすめは?

投稿日:

目の下 黒クマ 原因

40代になって目の下の黒クマがだんだんとめだつようになったと悩んでいませんか?

目の下にクマがあると老けて見えるだけにどうにか改善したいですよね。

でも美容外科などでの施術は高額すぎて、なかなか治療にふみきれないのが現状です。

この記事では目の下にできた黒クマの原因や自力で治すコツ、消すメイクでおすすめの方法をまとめてあります。

SPONSORED LINK

目の下に黒いクマができた原因は?

目の下に黒いクマができた原因は年齢による肌の衰えが大きいです。

大きく分けると目の下にできるクマは青クマ、茶クマ、黒クマの3種類あります。

青クマは眼精疲労、寝不足などによる血行不良が原因でできたクマです。

茶クマは色素沈着による、いわゆるシミのようなものです。それが目の下へ無数にできたためクマとなったものです。

黒クマは年齢による肌の老化で、たるみによるものです。
たるんだ肌により、影ができて黒く見えます。

黒クマの特徴は、目じりの皮膚を後ろ方向へ引っ張ることで肌にハリがでてクマも薄くなり目立たなくなります。

年齢による肌のたるみは弾力がなくなったせいです。

筋肉の衰えと肌内部のコラーゲンなどの美容成分が減少したことによります。

筋力の衰えはスマホなどが普及したことも原因になります。
スマホやパソコン、タブレットは瞬きをせずに凝視してることが多いです。
これも皮膚のたるみにつながります。

日常生活で無意識にする瞬きも表情筋の筋トレにつながっています。
目の周りには眼輪筋という筋肉がありますがスマホなどの閲覧で瞬きの回数が減っていることも肌の衰えにつながります。

また、肌にもともとある美容成分の減少もクマの原因です。

弾力のある若い肌はコラーゲンやエラスチンが網の目状の構造でその内部をヒアルロン酸が埋めつくし、肌のハリを保っています。

しかし、年齢とともにそれらは減少して、コラーゲンは40代では20代の半分ほどの量になっています。
綺麗な網の目状だったコラーゲンも隙間や壊れた箇所も多くなりそれがたるみとなります。

 

目の下にできた黒クマを自力で治すコツは?

目の下の皮膚の筋力アップと年齢により減少した美容成分を補充してあげることで自力でも治せます。

コラーゲンやエラスチンなどの美容成分が入った美容液を使ってマッサージを行うのも良いですが、目の下は皮膚が薄くとてもデリケートなです。

下手にマッサージやツボ押しをするのはおすすめできません。
なぜなら力の入れすぎやマッサージをやりすぎたことで色素沈着など、新たな悩みにつながる可能性もあるからです。

筋力アップと美容成分を肌の奥へ浸透させるのが同時でできる女優の高橋由美子さんも使っている美顔器 エステナード リフティがおすすめです。

美顔器 エステナード リフティは、肌の奥まで美容成分を届ける知名度の高い美顔器エステナードに、ライザップ監修の表情筋を効率よくトレーニングできるよう開発した新しいタイプの家庭用の美容器機です。

 

美顔器 エステナードリフティの特徴

【温めて肌ほぐす】
高周波による温熱効果とマッサージ効果で美容成分をとどけやすい状態にほぐします。

【表情筋を刺激】
EMSが表情筋を刺激してエクササイズ効果があります。
たるんだ皮膚へアプローチしきゅっと引き締まった肌へと導きます。

【美容成分を隅々まで届ける】
温まってゆるんだ肌へイオンの効果で美容成分を肌のすみずみまで届けます。
乾燥した箇所は集中的に保湿してふっくらと弾力のある肌へサポートします。

使用時間は1回たった5分です。



リフティ美顔器による表情筋の筋力アップは毎日する必要はありません。
肌を休憩させながらじんわりと活性化するので週2回で十分なので、忙しい主婦でも続けて実行しやすいですね。

また美容液は同時発売されているパーフェクトリフトジェルがリフティ美顔器と相性が良いようです。
定価より安く買える方法もあります。

 

目の下にできた黒クマを消すメイクでおすすめは?

クマを消すといったメイクで思い浮かぶのがコーンシーラーです。

すでに、いろいろなタイプのコーンシーラーを使っているのではと思います。
スティックタイプ、クリームタイプ、チップや筆タイプ等など。。

色にしてもダークベージュ、イエロー系、ハイライト系のホワイトに近い色など。。

でもどれもクマが綺麗に隠れないのではないでしょうか。

クマでも青クマや茶クマならかくすことができますが、黒クマはたるみによるものだからうまく隠しきれないんです。

 

コーンシーラーの前に赤い口紅を使う方法があります。

正反対の色の組み合わせで目立つクマを中間色に近づけて目立たせなくする効果があります。

黒クマといっても真っ黒ではありません。多少は青みがかっていると思います。
青の反対色が赤またはオレンジです。

こういった色の口紅を下地クリームを塗った後でめだつクマの部分へ塗ります。

紅筆を使うと塗りやすいです。

目の下 黒クマ 原因

 

全体の塗ったうえからコーンシーラーを塗ります。
その後はファンデーションやパフで軽く押さえて肌へなじませます。

そうすることでクマが薄く目立たなくなります。

口紅はマットなタイプだと乾燥して皮膚にひび割れが起こりやすいので潤いのあるタイプが良いでしょう。

黒クマでも色の濃さや肌の色や人によって多少は違います。
口紅の色も赤やオレンジなど手持ちにあればいろいろ使ってみて一番なじむ色を探してみてください。

 

まとめ

目の下の黒クマは40代になるとほとんどの人が悩みとなっているようです。

美容外科でクマ取り手術をするのは簡単ですが、費用が何十万とかかります。

主婦には自由に使えるお金も限りがあります。

自力で治してメイク方法も工夫すれば美容外科に行かなくてもクマに悩まない肌へ戻れそうですよ。

SPONSORED LINK


-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?

唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ

リップを塗ったばかりなのに乾燥してもうガサガサ、 皮が剝けてぼろぼろな唇はぜんぜんかわいくないですよね。 SPONSORED LINK 特に冬は暖房でオフィスや通勤で使う車両など、空気が乾燥してるから …

足の爪水虫の治療に市販薬なら?

足の爪水虫の治療に市販薬なら?痛みがあるときは?ネイルはしてもいいの?

SPONSORED LINK 足の爪が水虫になった。 でも病院にいくのがはずかしい。 どうにかして治したい。など、悩んでいませんか? 特に女性は、水虫の治療に病院へというのは抵抗がありますよね。 爪水 …

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?化粧下地との順番はどっちが先

強い日差しの夏に比べて弱い日差しの冬は日焼け止めは必要? SPONSORED LINK 必要なら夏と比べて強さ(SPF)は同じでいいの? 化粧下地とつける順番はどっちが先?など冬の日焼け止め対策につい …

足指の脱毛にかかる回数

足指の脱毛にかかる回数は? 医療レーザー、ミュゼなら?自宅で処理した場合は?

SPONSORED LINK 夏は素足にさんサンダルやミュールがよく似合う季節ですね。 でも、たとえ数本でも足の指のムダ毛が生えていたら女子力はガタ落ちですよねー。 それに人に見られるのも恥ずかしいで …

お尻の黒ずみが汚いです!原因は?消す方法は?

お尻の黒ずみが汚いです! 原因は?消す方法は?ニベアでケアできる?

お尻が汚い、 黒ずみが恥ずかしくて水着も着れないと、悩んでいませんか? 黒ずみの原因や消す方法いろいろ、簡単なところでニベアでケアできるかをまとめました。 お尻の黒ずみが汚い! 原因は何? お尻の黒ず …