あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

お尻の割れ目の黒ずみを解消するには?市販なら?今後のケア方法は?

投稿日:

お尻 割れ目 黒ずみ 解消

お尻の割れ目の黒ずみは場所が場所だけに皮膚科やエステサロンには行きにくいです。
できるなら自宅で、解消したいですよね。

自宅でできるお尻の割れ目の黒ずみの解消の仕方や市販でおすすめ品、今後悩まない為のケア法についてまとめました。

SPONSORED LINK

お尻の割れ目の黒ずみを自宅で解消するには?

お尻の割れ目の黒ずみの原因は色素沈着です。
色素沈着を解消することで割れ目の黒ずみはなくなります。

お尻は下着やお尻にフィットするジーンズなどにより歩いたりする動作がお尻の皮膚に摩擦を起こします。

皮膚は本能的に摩擦から守る手段としてメラニンを増産させます。
それにより色素沈着が起こるのです。

また座ることでも皮膚に負担がかかります。

でも、人間の肌は絶えず代謝して新しい皮膚が生まれていているので本来なら色素沈着による黒ずみも自然に排出されだんだんと薄れます。

しかし、皮膚の代謝(ターンオーバー)がうまくいかないと色素沈着は改善されません。
黒く変色した古い角質がそのまま残っている為、黒ずみが目立ってしまうのです。

 

ターンオーバーを正常に戻すことで黒ずみは解消します。

自宅でするお尻の割れ目の黒ずみ(色素沈着)を解消する2つのポイント

 

古い皮膚を剥がす

皮膚表面にへばりついた古い角質を溶かして落とすピーリングがおすすめです。

ピーリングの化粧品は石鹸、ジェルなどいろいろな種類が販売されています。

ピーリングは酸が汚れを溶かす性質を用いたものですが、成分によって刺激が強い場合もありますからできるだけ天然由来の肌へ負担が少ないグリコール酸(AHA)、サリチル酸(BHA)などを使った商品を選ぶとよいです。

 

※(注意)ピーリングはやりすぎると古い角質の下にある新しい角質まで傷つけることもあります。
そうなると黒ずみは消えるどころかますますひどくなる場合もあります。

説明書を読んで、やる回数を把握し、決められた回数以上はやらないように気を付けましょう。

 

●保湿をしてターンオーバーを正常にもどす

特にピーリングをした後の肌はたっぷりと水分を補給して保湿する必要があります。
保湿は毎日行ってください。

美白成分の入った化粧水を使うとより効果的です。

美白成分にはプラセンタ、ビタミンC誘導体、アルブチンなどがあります。

プラセンタはメラニン色素が増えるのを抑える働きがあります。

アルブチンは古い角質を取り除きターンオーバーを正常に戻す働きがあります。

ビタミンC誘導体は色素沈着を防ぎ肌をつややかにする作用があります。

ハトムギには代謝を高める効果もあります。

こういった美白成分とセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり含まれた化粧水を使うと効果的です。

使用する量はたっぷりとつけたいのであまり高価な化粧水よりもお手頃でおしげなく使えるタイプがおすすめです。

 

使い方ですが、お尻の割れ目は平面ではないので手で化粧水をつけるとは塗り残しもできます。
コットンに含ませたほうがまんべんなく塗ることができるのでおすすめです。

 

お尻の割れ目の黒ずみ対策で市販のおすすめ品は?

お尻専用の泥パックで、パラオの白泥を使ったパラネージュがおすすめです。

お尻 割れ目 黒ずみ 解消
>>お尻専用の白泥パック パラネージュ

 

美白成分配合の医薬部外品です。

有名な芸能人の菜々緒さんや指原莉乃さんなどがSNSで紹介するほど高評価されているパックです。

特にパラネージュの美白効果はプラセンタの250倍もあるという研究結果もあります。

お風呂で塗るパックなので簡単ですし、部屋を汚すこともありません。

 

白い泥の正体はパラオの深海のものです。
パラオはグアムから1300㎞ほど南西に位置する200以上の島からなる国です。

パラオの島にはミルキーウエイと呼ばれる入り江がありそこに白い泥があります。

この泥はホワイトクレイと呼ばれて美白、保湿に優れた効果があることが研究で解明されています。

また、メラニンの生成に必要な酵素を抑制する効果もあります。

パラネージュはパラオの白泥のパックをお尻専用として販売されている商品です。
お尻の皮膚は顔に比べて硬いです。

硬い皮膚を柔らかくほぐし、配合された8種類の保湿成分が角質層の隅々まで潤いを与え、さらにメラニンを抑制します。

ピーリングは古い角質を酸で溶かして落とすので多少でも肌の負担になりますが、パラネージュは泥パックなのでこすったりする必要もありません。
肌を傷つけることなく代謝を促進します。

 

お尻の割れ目の黒ずみで悩まない為の対処法とは?

お尻の割れ目の黒ずみは生まれた時からあったわけではありません。
こういった黒ずみの悩みがない人もいます。

お尻の黒ずみで今後悩まない、増やさないケア方法

Tバックの下着はお尻の割れ目に食い込みやすいです。
それが摩擦を起こして黒ずみの原因にもなります。

Tバックなど直接お尻の割れ目に食い込みやすい下着は着用を控えてお尻をすっぽり包むデザインを選ぶとよいです。

また下着の素材も、ナイロンなどの化学繊維は摩擦を起こしやすい生地です。

摩擦も起こりにくいシルクやオーガニックコットンなど肌にやさしい素材を選ぶといいです。

 

また、硬い素材のジーンズやタイトシルエットのレギンスやスキニーは歩くたびに擦れて色素沈着の原因になります。

ゆったりしたデザインやスカートでのコーディネイトも取り入れましょう。

また、顔のお手入れは時間をかけてするのにお尻のケアは全くといっていいほどしてない人が多いです。

摩擦を起こした皮膚は特に乾燥しやすいです。

いつも保湿を考えて化粧水やローションなどを塗る習慣にするといいです。

べたべたしたタイプだと汗と混ざって吹き出物の原因になることもあります。

吹き出物は跡が残り黒ずみの原因にもなりかねませんから、さっぱりとしたタイプを選ぶといいです。

 

まとめ

お尻の黒ずみは解消できますが、肌のターンオーバーには1か月以上かかります。
代謝を繰り返すごとにだんだんと黒ずみが薄くなっていきます。

根気がいりますが、顔のお手入れといっしょでお尻ケアも習慣づけることで黒ずみのない美尻が目指せます。
あきらめずに実践してくださいね。

お尻の黒ずみが汚いです! 原因は?消す方法は?ニベアでケアできる?
お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?治す方法は皮膚科?自宅ケア?

SPONSORED LINK


-, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

春の抜け毛に悩む女性におすすめ予防策

春の抜け毛の予防に女性必見!ツボ押しやシャンプーの仕方、食べ物を紹介

SPONSORED LINK 寒い冬もようやく終わり、日差しが心地よく感じられる春。 シャンプー後の風呂場の排水溝へ貯まった抜け毛の量にびっくりすることがあります。 この季節、異常に多い抜け毛にこのま …

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?対策はどうしたら

毎年夏になると肌が乾燥してカサカサ、かゆみがあることも、肌が乾燥して荒れていてはファンデーションもうまくのらないし、一日中憂鬱ですね。 何が原因なんだろ、対策はどうやればいい、などをまとめました。 S …

水着の体型カバー 30代の主婦の選び方、子連れでビキニは?プールと海では?

水着を選ぶポイントはデザインも大事ですが、しっかり体型カバーができること! 30代は20代のころとは違って子供を生んで体型が変ってしまった、太ったなどの体型の悩みはつきものです。 SPONSORED …

鼻の角栓の黒ずみの取り方 オリーブオイルなら?

鼻の角栓の黒ずみの取り方 オリーブオイルなら?塩は?重曹を使う方法は?

SPONSORED LINK 鼻の角栓、黒ずみに悩んでいませんか? なかなか取れにくいから、美容外科や皮膚科に行けば効果的なのでしょうが、予算も時間もかかります。 できるなら自宅で綺麗に治したいですよ …

ワキガの臭い 自分でわかる方法 周りの人への対策は?

ワキガの臭い 自分でわかる方法 周りの人への対策は?黄ばみの洗濯の仕方

もしかして私ワキガ? 汗をかいた時に自分でもムッと臭うこともあるし、汗ジミが黄色い。 SPONSORED LINK ワキガは人から嫌われるのが一番つらいです。 会社の周りの人に迷惑をかけない対策や黄ば …


50代の女子です。
プロフィールはこちら