あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

化粧のりが悪い原因の毛穴対策は?化粧水やファンデーションでおすすめは?

投稿日:2017年6月3日 更新日:

化粧のりが悪い 毛穴

化粧のりが悪くて毛穴が目立つ、何とかしたいと思っていませんか?

毛穴が目立つのは下地クリームやファンデーションが合わないわけではありません。
毛穴自体を目立たなくすることがポイントです。

化粧のりが悪い原因の毛穴対策や化粧水やファンデーションのおすすめと付け方についてまとめた記事です。

SPONSORED LINK
  

化粧のりが悪い原因の毛穴対策は?

毛穴が黒く見える黒ずみの原因はメイク汚れや古い角質、皮脂が開いた毛穴に貯まっているからです。

毛穴の黒ずみを取り除きたいと洗顔を一生懸命やるのは、逆効果です。
黒ずみ対策にはなりません。

顔をゴシゴシとこすったり洗浄力が強い洗顔料を使うことで肌は乾燥して潤いをなくします。
すると肌の表面はカサカサになって硬くなります。

硬くなった古い角質などが毛穴の汚れとなって貯まるとますます取れなくなります。

さらに毛穴以外でも肌が乾燥して肌荒れを起こし、化粧のりが悪い原因につながります。

 

洗顔の仕方

・洗顔は1日で2回(朝、晩)以上はしない。
・夜は化粧落としに、クレンジングを使って顔の皮脂汚れをを取る。

・朝、晩の洗顔は泡立てて、泡で汚れを吸着させるようにして洗顔をする。
・洗顔の時の水温は水またはぬるま湯で行う。

・熱湯は角質層を痛める原因になります。
・顔はこすらない。

・洗顔成分はしっかり洗い流す。
・タオルで水分をふき取る時も顔をこすらない。

 

毛穴対策におすすめの洗顔料

炭酸洗顔料がおすすめです。

炭酸の泡は毛穴の奥まで入り込み汚れをしっかり吸着して取り除く効果があります。
そして肌の隅々まで酸素をおくることで血行を良くします。

>>ミランダカーも注目の炭酸スキンケア洗顔

 

【メリット】
・炭酸洗顔料を毎日使うことで毛穴の黒ずみや汚れが無理なく取れます。
・血行がよくなり顔色がよくなります。
・肌を活性化させるので顔に貯まった老廃物が流れやすく顔が締まって小顔効果も期待できます。
・乱れたターンオーバーを改善して肌の産生サイクルも整えます。

 

開いた毛穴を改善するには

炭酸洗顔料で顔を洗った後は、開いた毛穴をきゅっと引き締めることが大事です。

いくら炭酸で毛穴の汚れを取れたとしても毛穴が開いた状態のままだったら、また毛穴へ汚れが貯まるし、ファンデーションは毛穴落ちするし、肌の凸凹は目立つし、化粧のりがよくなることはありません。

毛穴の引き締めにはたっぷりの化粧水を使います。

 

化粧のりが悪いのを改善するのにおすすめの化粧水と付け方

アルコール入りの化粧水はつけた後にすっとします。
さっぱり感や爽快感もあるし、肌の引き締め効果もあります。

その反面、肌に必要な皮脂や水分まで奪ってしまう欠点があります。
毛穴も一時的には引き締まりますが肌の乾燥によってまた開いた状態に戻ります。

アルコール入り化粧水はこういった点でおすすめできません。

 

毛穴を引き締めるにはたっぷりと水分を補給できる潤い成分が入ったノンアルコールの化粧水がおすすめです。

SPONSORED LINK

角質層は薄い層が重なったもので層の間にたっぷりの水分が保水さえていれば肌はハリや潤いをとりもどし、毛穴も引き締まってめだたなくなります。

角層の間へ水分を抱え込んで潤いをキープする性質があるセラミド入りの化粧水がおすすめです。

セラミドでも人の皮膚に近い構造をもっている浸透性のよいヒト型セラミド配合が良いです。

>>小林製薬 人型セラミド配合 ヒフミド化粧品トライアルセット

 

化粧水のつけ方

・化粧水を適量を手に取ります。
・手の平で人肌に温めて顔全体に伸ばします。

・特に毛穴が目立つところには重ね付けをします。
・両手で顔を包み、肌の奥まで化粧水を浸透させます。

決して顔をパンパン叩いたりしないでください。
皮膚が傷むし、化粧水は肌の奥へは浸透していません。

 

コットンを使って化粧水をつける場合はコットンにたっぷりの化粧水を含ませてから行ってください。

コットンで顔をこすったりするのはNGです。
顔全体へいきわたらせた後はハンドプレスで肌の深部へ化粧水を浸透させて潤いを届けます。

 

化粧のりのいいファンデーションでおすすめと塗りかたについて

ファンデーションの厚塗りは厳禁です。
厚く塗ることで時間の経過とともに毛穴が余計にめだってしまいます。

薄くつけることが毛穴が目立たないコツです。

ラウディ BB&CCクリームは名前の通り、BBクリームとCCクリーム、日焼け止め、下地、ファンデーション等が一つになったものです。

【特徴】
・BBクリーム効果でシミや顔の赤み、毛穴をカバー
・CCクリーム効果で肌につやと透明感が生まれます。
・日焼け止め効果:SPF35 PA+++
・汗に強い・・ウォータプルーフ
・無添加・・敏感肌でも使えます。
・潤いをキープ・・保湿美容成分に人型セラミド、コラーゲンを配合

洗顔後化粧水をつけた後はこれ一つでファンデーションまで完成します。
BBクリームの厚ぼったい感がなく薄つきでもしっかりと欠点がカバーできます。

化粧のりが悪い 毛穴

万が一使ってみて合わない場合には返金保証制度もあります。

 

【塗りかた】
・パール1粒分を手の甲にとって、鼻のてっぺん両頬、あごおでこに載せます。
・顔全体に伸ばします。
・スポンジをつかうと綺麗に伸びます。
・この後は好みによってフェイスパウダーを軽くのせておくことでけしょうが崩れにくくなります。

 

まとめ

毛穴を隠すためにファンデーションを厚めに塗っていたのがかえって毛穴を目立たせて、化粧のりを悪くしていたんですね。

毛穴の引き締めは今日したから明日から引き締まるということはありませんが、続けることで毛穴が目立たない肌へ改善できて化粧のりはよくなりますよ。

続けてみてくださいね。

化粧ノリが悪い原因はこれかも!良くする方法は以外に簡単でした
ポーラ スムージングセラム の口コミ 毛穴の開きの原因は紫外線!?まさかの事実

SPONSORED LINK


-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?化粧下地との順番はどっちが先

強い日差しの夏に比べて弱い日差しの冬は日焼け止めは必要? SPONSORED LINK 必要なら夏と比べて強さ(SPF)は同じでいいの? 化粧下地とつける順番はどっちが先?など冬の日焼け止め対策につい …

クレンジングで角栓、毛穴の黒ずみが取れない原因は?おすすめの方法は?

クレンジングと洗顔と毎日かかさずW洗顔やっているのに角栓や毛穴の黒ずみが取れない。 黒いぼつぼつは目立つし肌はざらざら。 SPONSORED LINK なぜ?原因は?と悩んでいませんか? 確かにクレン …

顔の汗で化粧崩れしない方法は?直し方は?

顔の汗で化粧崩れしない方法は?メイク直しの仕方は?化粧品でおすすめは?

顔の汗がひどい。 完璧メイクも会社に着く頃にはダラダラ出る汗で、化粧は崩れてほぼすっぴんってことありませんか? 顔から集中して汗が出る女性にとって夏はとっても憂鬱な季節なんですよね。 汗で化粧崩れしな …

顎 ニキビ 痛い しこりがあるのは?

顎のニキビが痛い しこりがあるのは?赤いのは?腫れている時は?

顎にできた大きなニキビ。しこりがあって痛い。 赤くて痛いときもある。 学生時代にできる思春期ニキビとは無縁だったのに、と思っている女性は多いいのでは? 顎にできたニキビの症状と原因、治し方をまとめまし …

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?改善にストレッチは?痩せる?

SPONSORED LINK 最近お腹だけがぽっこりでてきた。 スカートのウエストが急にはいらなくなった、病気?いや中年太りなの?など思っていませんか? それは反り腰かもしれません。 反り腰の原因や治 …