あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

レジャー観光 使ってみました!(レビュー)

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ!駐車場やお土産情報

投稿日:

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

マスキングテープ(mt)で有名な会社、カモ井の工場見学ツアーに当選しました!
倉敷にある本社の工場見学へ行ってきた口コミです。

SPONSORED LINK

カモ井 mt 倉敷の工場見学

毎年春に抽選があります。
友達が当選していっしょに参加させてもらいました。

当選したらパンフレットと参加パスが申し込んだ人数分郵送されます。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

カモ井の工場見学の内容

カモ井の工場へ行くバスもマスキングテープでアレンジしたバス。
赤、青、黄色の3台があるようです。

行きは青のマステのバスでした。バスの車内も外装と同じ色でアレンジ。
バスに乗るのもワクワクします。

 

工場へ到着したらマスキングテープができる工程を見せてもらえます。
機械がリズミカルに動いてどんどん巻き込んで製品が完成します。

マステを1個づつ透明のセロハンで包む機械はお饅頭を包む機械を改造したそうです。
工程としてはよく似てますね。

機械が稼働している工場内は写真不可でした。
でも工場を一歩でたら後は写真撮影OKなのでいろいろと写真を撮ってきました。

 

工場内にはカモ井の資料館もあります。

今はマステで有名なカモ井は以前はハエ取り紙で有名な会社だったんです。
資料館の2階にはその当時の資料が沢山ありました。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

私も遠い記憶に魚屋さん八百屋さん、乾物屋さん、天ぷら屋さんなどの軒先に茶色のハエ取り紙がぶら下がっている光景がかすかにあります。

そのころのCM起用がなんと鶴瓶さん。
それも今と全然ちがうアフロヘアです。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

このCM画像は初めてみましたが、笑いました。
昭和53年って懐かしーい。

その他昭和の懐かしい広告なども展示したありました。

ハエ取り紙は今は日本では製造してなくてタイの工場で生産しているようです。
日本へは逆輸入だそうです。

 

資料館の1階にはマスキングテープでアレンジした自動車、自転車が展示してありました。
とってもおしゃれですね。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

アレンジを変えたいと思ったらマステは粘着のりも残らないから綺麗に剥がれるし、自由に変更できる点もいいですね。

 

工場内には、マスキングテープの販売コーナーもあります。
量り売りもしてくれます。
お気に入りをチョイス。

SPONSORED LINK

 

さらに進むと今度は体験コーナーがあります。
こちらは大盛況。
ここでは缶バッチや手切り体験やナゾリエ体験などいろいろ体験できます。

しかし、席が開いてません。ほぼ満席状態。

実は朝から20分おきにカモ井本社への無料見学バスが運行していますが、帰りのバスの時間は自由なんです。

なので朝から参加して体験コーナーで自由に作品を作って(こちらで創作に使うマスキングテープは無料)出来上がるまでいてもいいんです。(最終18時まで)

なのでみんな必死、子供さんや女子が多かったですね。込み合っていました。

このことを知っていればもうちょっと早い時間で申し込んでたのに。。。と友達も少し後悔です。

 

食堂もあります。
お昼は混雑してるようですが、16時頃はガラガラ

こちらには無料で1個もらえるマステの端っこがあります。
長いロールで巻いて、一定の幅にカットします。

すると端っこが残るんです。
好きな色の端っこがもらえます。

 

その他、マスキングテープのガチャガチャもありました。
こちらも行列でした。

 

一日遊べるというかマスキングテープに囲まれて楽しい日を過ごせました。

帰りのバスは赤いマスキングテープのバスでした。
座席のカバーも粘着を付けるまえのマステシートで色とデザインを統一。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

カモ井 mt 倉敷の駐車場情報

駐車場代金は当日時間制限なしで300円で駐車場に止められます。
しかし満車の場合もあるので早めに行くのがよいかもしれません。

私たちも車で来て駐車場を利用しました。
時間も早めに来たので止めることができました。

【通常】普通車は10分ごとに50円。
工場見学者は1時間の料金で1日中駐車できるんです。
サービスもいいですね♪

 

あらかじめ、見学ツアーを希望した時間前に倉敷駅前のカモ井の駐車場へ集まります。
駐車場に簡単なテントがあり、受付をした順にバスへ乗り、カモ井の工場へ連れていってもらえます。
カモ井の工場までのバスの運賃は往復無料です。

 

倉敷駅前の駐車場からカモ井の工場までは雨が降った影響でちょっと遅れて20分ほどかかりました。

倉敷駅前 カモ井パーキング
駐車台数:210台
場所: 岡山県倉敷市阿知1丁目15-27
   086-422-7777

 

お土産情報

工場見学ツアーに参加したらお土産がもらえました。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

布製のトートバッグです。
何種類ものデザインのマスキングテープをアレンジしたデザインで裏も同じデザインです。
それにマスキングテープをお土産にいただきました。

これだけでもすごくうれしいです。

 

まとめ

●工場見学の応募の詳細
2017年で6回目の開催ということです。

募集期間は2017年は2月10日(金)10:00~2月20日(月)10:00までの10日間。
抽選の結果は3月1日にメールで案内がありました。

工場見学ができる期間.03月24日から 4月4日までの12日間
時間は9時~18時

その中で自分の都合の良い日付と時間帯を選んで申し込みます。

※カモ井の社員さんの話によると今は応募者が増えて当選の競争率は3倍ということです。

 

とっても楽しい一日でした。
また来年2018年も応募する予定です。

今度は体験コーナーで作品を作ってみたいです。
それとお昼前に行ってぶっかけふるいちのうどんも食べたいと思いました♪

SPONSORED LINK


-レジャー観光, 使ってみました!(レビュー)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

岡山マラソン ボランティアは何歳まで?

岡山マラソン ボランティアの年齢は?場所を希望できる?支給品は返すの?

第1回おかやまマラソンが11月に開催されますが、 それに合わせてボランティアの募集も始まりました。 SPONSORED LINK

金沢 女子旅 浴衣で散策!レンタル料は?

金沢 女子旅 浴衣で散策!レンタル料は?着付け、ヘアは?注意点は?

北陸新幹線が開通して金沢に旅行するのが便利になりました。 今度の女子旅は金沢へと思っている人も多いのではないでしょうか。 金沢は加賀100万石の城下町。歴史を感じさせる風情のある街並みが続きます。 S …

プリオール ヘアファンデーションの口コミ 白髪に実際に使った感想

資生堂の白髪用ファンデ プリオール ヘアファンデーションを使ってみました。 SPONSORED LINK 今まではマスカラタイプの白髪隠しを使っていましたが、ダマになったり、なかなか乾かない、髪の毛が …

東京湾大華火祭 ホテル プランで格安はどこ?

東京湾大華火祭 ホテル プランで格安はどこ? レストラン、屋形船では?

東京湾大華火祭は東京の風物詩の一つとして定着した東京湾を囲む あらゆる場所からの観覧ができる都会のど真ん中大花火大会です。 SPONSORED LINK 東京湾大華火祭のホテルプランはいろいろあるけど …

平安神宮のご利益、神苑の見所、京都駅からのアクセスなど

平安神宮のご利益、神苑の見所、京都駅からのアクセスなど

SPONSORED LINK 京都 平安神宮は美しい朱色の建物と広大な神苑が見所の観光名所の一つです。平安神宮のご利益や神苑の見所、京都液からのアクセスについて紹介します。先日旅行に行ってきたばかりな …


50代の女子です。
プロフィールはこちら