あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

レジャー観光 使ってみました!(レビュー)

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ!駐車場やお土産情報

投稿日:

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

マスキングテープ(mt)で有名な会社、カモ井の工場見学ツアーに当選しました!
倉敷にある本社の工場見学へ行ってきた口コミです。

SPONSORED LINK

カモ井 mt 倉敷の工場見学

毎年春に抽選があります。
友達が当選していっしょに参加させてもらいました。

当選したらパンフレットと参加パスが申し込んだ人数分郵送されます。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

カモ井の工場見学の内容

カモ井の工場へ行くバスもマスキングテープでアレンジしたバス。
赤、青、黄色の3台があるようです。

行きは青のマステのバスでした。バスの車内も外装と同じ色でアレンジ。
バスに乗るのもワクワクします。

 

工場へ到着したらマスキングテープができる工程を見せてもらえます。
機械がリズミカルに動いてどんどん巻き込んで製品が完成します。

マステを1個づつ透明のセロハンで包む機械はお饅頭を包む機械を改造したそうです。
工程としてはよく似てますね。

機械が稼働している工場内は写真不可でした。
でも工場を一歩でたら後は写真撮影OKなのでいろいろと写真を撮ってきました。

 

工場内にはカモ井の資料館もあります。

今はマステで有名なカモ井は以前はハエ取り紙で有名な会社だったんです。
資料館の2階にはその当時の資料が沢山ありました。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

私も遠い記憶に魚屋さん八百屋さん、乾物屋さん、天ぷら屋さんなどの軒先に茶色のハエ取り紙がぶら下がっている光景がかすかにあります。

そのころのCM起用がなんと鶴瓶さん。
それも今と全然ちがうアフロヘアです。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

このCM画像は初めてみましたが、笑いました。
昭和53年って懐かしーい。

その他昭和の懐かしい広告なども展示したありました。

ハエ取り紙は今は日本では製造してなくてタイの工場で生産しているようです。
日本へは逆輸入だそうです。

 

資料館の1階にはマスキングテープでアレンジした自動車、自転車が展示してありました。
とってもおしゃれですね。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

アレンジを変えたいと思ったらマステは粘着のりも残らないから綺麗に剥がれるし、自由に変更できる点もいいですね。

 

工場内には、マスキングテープの販売コーナーもあります。
量り売りもしてくれます。
お気に入りをチョイス。

SPONSORED LINK

 

さらに進むと今度は体験コーナーがあります。
こちらは大盛況。
ここでは缶バッチや手切り体験やナゾリエ体験などいろいろ体験できます。

しかし、席が開いてません。ほぼ満席状態。

実は朝から20分おきにカモ井本社への無料見学バスが運行していますが、帰りのバスの時間は自由なんです。

なので朝から参加して体験コーナーで自由に作品を作って(こちらで創作に使うマスキングテープは無料)出来上がるまでいてもいいんです。(最終18時まで)

なのでみんな必死、子供さんや女子が多かったですね。込み合っていました。

このことを知っていればもうちょっと早い時間で申し込んでたのに。。。と友達も少し後悔です。

 

食堂もあります。
お昼は混雑してるようですが、16時頃はガラガラ

こちらには無料で1個もらえるマステの端っこがあります。
長いロールで巻いて、一定の幅にカットします。

すると端っこが残るんです。
好きな色の端っこがもらえます。

 

その他、マスキングテープのガチャガチャもありました。
こちらも行列でした。

 

一日遊べるというかマスキングテープに囲まれて楽しい日を過ごせました。

帰りのバスは赤いマスキングテープのバスでした。
座席のカバーも粘着を付けるまえのマステシートで色とデザインを統一。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

カモ井 mt 倉敷の駐車場情報

駐車場代金は当日時間制限なしで300円で駐車場に止められます。
しかし満車の場合もあるので早めに行くのがよいかもしれません。

私たちも車で来て駐車場を利用しました。
時間も早めに来たので止めることができました。

【通常】普通車は10分ごとに50円。
工場見学者は1時間の料金で1日中駐車できるんです。
サービスもいいですね♪

 

あらかじめ、見学ツアーを希望した時間前に倉敷駅前のカモ井の駐車場へ集まります。
駐車場に簡単なテントがあり、受付をした順にバスへ乗り、カモ井の工場へ連れていってもらえます。
カモ井の工場までのバスの運賃は往復無料です。

 

倉敷駅前の駐車場からカモ井の工場までは雨が降った影響でちょっと遅れて20分ほどかかりました。

倉敷駅前 カモ井パーキング
駐車台数:210台
場所: 岡山県倉敷市阿知1丁目15-27
   086-422-7777

 

お土産情報

工場見学ツアーに参加したらお土産がもらえました。

カモ井 mt 倉敷の工場見学へ行った口コミ

 

布製のトートバッグです。
何種類ものデザインのマスキングテープをアレンジしたデザインで裏も同じデザインです。
それにマスキングテープをお土産にいただきました。

これだけでもすごくうれしいです。

 

まとめ

●工場見学の応募の詳細
2017年で6回目の開催ということです。

募集期間は2017年は2月10日(金)10:00~2月20日(月)10:00までの10日間。
抽選の結果は3月1日にメールで案内がありました。

工場見学ができる期間.03月24日から 4月4日までの12日間
時間は9時~18時

その中で自分の都合の良い日付と時間帯を選んで申し込みます。

※カモ井の社員さんの話によると今は応募者が増えて当選の競争率は3倍ということです。

 

とっても楽しい一日でした。
また来年2018年も応募する予定です。

今度は体験コーナーで作品を作ってみたいです。
それとお昼前に行ってぶっかけふるいちのうどんも食べたいと思いました♪

SPONSORED LINK


-レジャー観光, 使ってみました!(レビュー)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山梨県の桃狩り 時期は?ペット可で予約不要、食べ放題はここ!

山梨県はフルーツ王国!四季折々でいろいろなフルーツが楽しめます。 桃もその一つ。桃狩りは太陽の光を一杯うけた食べごろの桃を木からもぎ取ってその場で食べるからおいしさは格別。 SPONSORED LIN …

岡山マラソンの結果 順位まとめ 有森裕子さんは?NHKアナは完走できた?

岡山マラソンの当日、11月8日はあいにく小雨模様でした。 晴れの国おかやまに似合わないどんよりした空。 SPONSORED LINK でも開催時間前には雨も止んで最悪のコンディションは避けられました。 …

岡山マラソン 交通規制

岡山マラソン 交通規制の場所や時間帯、自転車や歩行者の制限は

岡山マラソンの当日(11月8日)に伴う周辺道路の交通規制が発表されました。 車両だけでなく、歩行者や自転車にも影響があるようです。 詳細です。 SPONSORED LINK

リマーユ スキンオイル 使い方の正解は?

リマーユ スキンオイル 使い方の正解は?価格で最安値は?口コミ感想です

肌の乾燥で悩んでいませんか? リマーユ スキンオイルは天然馬油を90%以上配合したオイルです。 これ1つで保水と保湿の両方ができます。 SPONSORED LINK 超乾燥肌で悩んでいる私はリマーユ …

軍艦島 クルーズの予約方法

軍艦島 クルーズの予約方法、伊王島から乗船は?子供連れにおすすめはどこ?

軍艦島は長崎の観光スポットのひとつでもあり歴史的にも希少価値のある場所で世界遺産に登録されました。 また石原さとみさんなど人気俳優が出演した映画「進撃の巨人」の舞台にもなったことでも話題になり、「桟橋 …