あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

脳の疲労を回復させる食べ物は?サプリや音楽でリラックスする方法も紹介

投稿日:

脳の疲労を回復させる食べ物は?

仕事の集中力が続かなくなった、考えがまとまらない、
作業に今までの倍は時間がかかる。。など、脳の疲れを感じていませんか?

適切な睡眠時間や規則正しい生活をしていても脳の疲労はとれません。

脳の疲労を回復する食べ物やサプリメント、音楽を聴いて改善する方法をまとめました。

SPONSORED LINK

脳の疲労を回復させる食べ物は?

脳の疲労の原因は目や耳から入ってくる情報量が多すぎることで起こります。

充分な睡眠やお風呂に入ったりと体をいたわっていても 脳を休息させているわけではありません。

また脳の機能の中で思考をする大脳皮質は年齢とともにだんだん小さくなっていきます。

小さくなったところへ沢山の情報を詰め込んで、理解させてと脳はフル回転で酷使され、疲れは貯まる一方です。
貯まる一方かもしれません。

脳を活性化する食べ物を紹介

 

●レシチンを多く含む食品

豆腐、納豆、ナッツ類、卵黄、レバー、ごま油、小魚他

精神を落ち着かせていらいらをなくする作用があります。
また、体内で脳の記憶力や物忘れに良いとされる栄養分に変化もします。

ナッツ類は回りについている塩(塩分)が食べ過ぎることで体によくありません。
無塩、あるいは減塩されているナッツを食べるようにしましょう。

 

●ナイアシンを多く含む食品

鶏むね肉、たらこ、まぐろ、いわし、さんま、さばなど

脳神経を正常に働かせる効果。
どちらかといえば低脂肪でカロリーも少ない食べ物が多いです。
中性脂肪の気になる人にもおすすめです。

 

●カカオ70%以上のチョコレート

カカオには集中力、記憶力、思考力を高め、やる気を出す成分があります。

特に、カカオが70%以上含まれているチョコを継続してたべることで大脳皮質の量が増加して学習機能が高まり、脳が若返る可能性があるということが、国とチョコレートの明治の共同研究で分かったTVニュースでも報道されました。

この研究ではカカオ配合70%以上のチョコを1日25gづつ約1か月間、継続して食べ続けた結果です。

25gの目安ですが、例として知名度の高いロッテの「ガーナミルクチョコレート」1枚の重さは60gです。
ガーナチョコレートの大きさだと1枚が2.4日分ということになりますね。

さらにチョコレートにはポリフェノールが多く含まれていて抗酸化作用により脳や体を活性化させる作用もあります。


SPONSORED LINK

脳の疲労を回復させるサプリでおすすめは?

疲労を防止する抗疲労効果があるイミダゾールペプチドのサプリがおすすめです。

大学の臨床試験においても高い疲労回復で疲労をリセットする効果があることが実証されています。

イミダゾールペプチドのサプリメントは通販でも販売されています。

サプリメントにはソフトカプセルまたは粒タイプとドリンクタイプがあります。
特に口コミが多かった商品を紹介します。

 

●粒タイプ

 

1日4粒で336mgのイミダゾールペプチドが摂取できます。
(一日の適量:200㎎~400㎎)

【口コミ】
・毎日飲んでいるおかげで仕事がハードな時も乗り切れた

・イミダゾールペプチドのサプリの中でダントツにコスパがよい

・1日4粒までで、その日によって飲む量が変えられるのがいい

・受験生の子供が疲れ気味で飲ませて効果を感じられてよかった

・仕事も家事も夕方も一日中充実して過ごせるようになった

 

 

●ドリンクタイプ
粒タイプのサプリが飲みにくい人にはドリンクタイプがおすすめです。

 

大手メーカー(日本予防医薬)で安心度が高いです。
イミダゾールペプチドの一日の適正摂取量200㎎以上が摂取できます。
初回限定価格でお得に購入できます。

【口コミ】
・他の栄養ドリンクとは比較になりません。リピ継続しているのがその理由。

・4、5日後に普段疲れるの疲れが気にならなくなった。

・他のメーカーが効かなかったので期待してなかったが、確実に疲労感がなくなった

・飲み始めて1週間ほどで内側からやる気が湧いてきた。

・思考力が以前に戻ったようで、体の疲れもあまり感じなくなった。

 

脳の疲労を音楽を聞いて改善させる方法

心身ともにリラックスして爽快感を得られる音楽療法というのがあります。

波の音、ことりのさえずり、小川のせせらぎなどのリラックスできる音楽を聴くことで脳を休ませることができます。

音楽はyoutubeにも「脳をリラックスさせる音楽」などと検索するといろいろ出てきます。

特別に購入しなくても自分に合った音楽も見つかりやすいです。

お昼休みや仕事の合間にイヤホンで聴いて脳への負担をやわらげてください。

脳の回復を上げる小物として森林浴の香りのアロマオイルやひのきのオイルスプレーがおすすめです。

また癒しの音楽を聴きながらするストレッチも効果的です。

いくら脳の疲労を回復させる食べ物やサプリを摂ったとしても、体が硬くて血液の流れが滞っていたら脳まで届けることができません。

また体に貯まった老廃物を流す意味でもストレッチは効果的ですよ。

 

まとめ

脳の疲労は既存の栄養剤では回復できないんです。

でも、食べ物やサプリで必要な栄養素を補うことで疲れも回復します。

以前と同じように効率よく仕事ができれば最高です。

年だからと言い訳をするのはまだ早いですよー

後輩にはまだ負けたくないですよね。

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブロッコリー スプラウトの効能は?ダイエットは簡単?食べ方は?

ブロッコリー スプラウトが注目されています。 SPONSORED LINK 見た目は、かいわれ大根とさほど変わりませんが、 ブロッコリーのスプラウトが注目されるのにはそれなりの理由があるのです。 TV …

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?

風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝までにはとうしても熱を下げたい。 治したい時って、ありますよね。 風邪の熱を下げる方法や風呂の入り方、食べ物についてまとめま …

かかとの痛みの原因は?改善方法は?

かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

SPONSORED LINK 足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時などに急にズキーンとする電気が走ったようなかかとの痛み。 なんで痛いのか気になりますよね。 この痛みの原因や、改善方法、靴や …

尿漏れ 女性 20代

尿漏れ 女性(20代)の原因と対策 お風呂上りは?ストレス、膀胱炎なら?

女性でも出産を経験した人に尿漏れの症状が出やすいといわれます。 しかし、結婚もまだの20代の女性にも尿漏れで悩む人が多いのです。 SPONSORED LINK お風呂がりに起こる尿漏れ、ストレスが原因 …

小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」比較

小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」何が違うの?含有量や価格などを比較

ルテインはパソコンやスマホから発するブルーライトの青色の光をから目を保護して負担をやわらげる作用があると注目されているサプリメントです。 SPONSORED LINK 年とともに少なくなる黄斑部の色素 …