あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

春の行事 暮らし

鯉のぼりの処分の仕方は?竿はどうするの?リサイクルで再利用するには?

投稿日:

鯉のぼりの処分の仕方は?
孫の初節句におじいちゃん、おばあちゃんから贈ってもらった鯉のぼりも子どもの成長とともに飾らなくなります。

そろそろ処分してもいいのではと思っている人も多いのでは?

鯉のぼりの処分の仕方や竿の処分方法、リサイクルで再利用する方法についてまとめてみました。

1章:鯉のぼりの処分の仕方は?
2章:鯉のぼり 竿の処はどうするの?
3章:鯉のぼりをリサイクルで再利用するには?
SPONSORED LINK

鯉のぼりの処分の仕方は?

鯉のぼりは、鯉の生命力の強さに由来したもので、「どんな試練を受けてもたくましく成長してほしい」という願いを込めて、男の子の初節句に鯉のぼりを泳がせる由来があります。
また中国から伝わった厄払いの意味もあります。

そんな、鯉のぼりですが、何歳まで飾るものなのかが気になりますよね。

鯉のぼりは何歳まで飾らないとだめとう明確なきまりはありません。
各家庭の状況に合わせて飾るのをやめたり処分もできます。

 

鯉のぼりの処分方法

鯉のぼりの一番簡単な処分の仕方は燃えるゴミの日に出すことです。

その時には布部分は燃えるゴミ、金具部分は燃えないゴミに分別すれば処分できます。

しかし、子供が年を重ねるごとに毎年1回、大空を泳いでいた鯉のぼりは思い出が沢山詰まっていますよね。
家庭ごみといっしょには捨てがたい思いもあるのではないでしょうか。

別の処分の仕方で鯉のぼり供養があります。

 
【鯉のぼり供養】

雛人形と同様にお炊き上げをして供養をしてくださる神社などがあります。
それには料金が必要です。

料金は鯉のぼりの大きさによって違います。
持ち込みでなくても郵送でも受け付けてくれます。

人形供養 鯉のぼり」と文字をいれて検索をすれば有料で供養をしてくれるところが見つかります。

日本人形協会でも鯉のぼりの供養を代行してもらえます。
差出キットが送られてきますのでそれに梱包をすれば郵便局から引き取りに来てもらえます。

料金:1箱5,000円

供養は毎年10月頃、東京大神宮の人形感謝祭で供養をしてもらえます。

人形協会電話番号:0120-25-5942

 

鯉のぼり 竿の処はどうするの?

竿は供養の対象外となります。

SPONSORED LINK

竹竿なら燃えるゴミの日の自治体のゴミ袋に入る大きさにカットしてゴミの日にだします。

パワーポールなどの金属は粗材ゴミでの扱いになります。
また金属をリサイクルする業者が近くにあれば持ち込むこともできます。

粗材ゴミは有料の地区もありますが、持ち込むと無料で処分してもらえます。
※自治体によって違うので市のHPを確認されるといいです。

 

鯉のぼりをリサイクルで再利用するには?

鯉のぼり奉納というのが各地で開催されます。
家庭で不要になった鯉のぼりを自治体や神社に奉納(ご提供)、寄付を募っているところがあります。

そういったところへ寄付する方法もあります。

処分することなくリサイクルで再利用してもらえます。

子供の成長を祈って購入した鯉のぼりがだれかの役に立つと思うとうれしいですよね。
ネットで「鯉のぼり 寄付」などと検索してみてください。
該当のページが見られます。

 
【寄付するのに汚れたまま?】

人に譲るのに汚れたままというのは気が引けるもの。

鯉のぼりの洗い方は特別なクリーニングへ出す必要はありません。
ほとんどの素材がポリかナイロンです。

中性洗剤を溶かした水へつけて手洗いをすれば汚れは落ちます。

逆にクリーニングや洗濯機を回すことで金箔や銀箔がはがれてしまうこともあります。
また金具が破損することもあります。

充分に水ですすいでそのまま陰干しをします。
洗濯機で脱水したり、絞ったりもしません。

自然乾燥させますので風通りの良い場所へ陰干しします。

乾いたら少々シワがあってもアイロンは使いません。
手で軽くシワを伸ばすだけでOKです。

洗った後にリサイクル先へ届けると、こちらも気持ちがいいものです。

汚れも取れて綺麗になった鯉のぼりがいろいろな人の目に触れる場所でまた大空を泳げるというのは素晴らしいことですね。

その他には「無料で差し上げます」というサイトへ登録したりネットオークションで販売する方法もあります。

 

まとめ

私の住まいの地区では葬儀会館が人形供養をしてくれてその時に鯉のぼりの供養もしてくれました。
無料で行えました。

意外に知らないだけで近所でも供養をしてくれる場所があるようです。

ゴミ処分は最終手段として市のホームページなどで供養できるところを探されるのもいいかもしれません。

SPONSORED LINK


-春の行事, 暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

まつ毛が抜ける原因

まつ毛が抜ける原因は?自分でできる対策は?病院治療なら何科?

SPONSORED LINK 最近、まつ毛の抜ける量が多く、スカスカまつ毛で悩んでいますせんか? 目元のかゆみやゴロゴロとした違和などもあったりすると、もう生えてこないんじゃないかと不安ですよね。 ま …

防災の備蓄に水道水、期限は?

防災の備蓄に水道水、期限は?ポリタンク、ペットボトルを保管容器に使った場合

SPONSORED LINK 防災用の水をに水道水を備蓄する場合、飲み水に利用する場合の保管できる期限やポリタンク、ペットボトルを利用する場合の方法や注意点などをまとめました。 SPONSORED L …

女性のいびきの悩み 原因は?

女性のいびきの悩み 原因は?改善の仕方は?簡単で即効性があるのは?

SPONSORED LINK いびきがうるさいと家族に言われた。 自分ではわからないだけに、女性にはショックですよね。 女性のいびきの原因や改善の仕方、簡単に即効で治る最新の方法などをまとめました。 …

忘年会の景品 女性向けで5000円以内なら?

忘年会の景品 女性向けで5000円以内なら?3000円、1000円以内なら?

忘年会の季節です。 女性向けに忘年会のゲームの景品を用意するなら 喜んでもらえるもの、盛り上がるものを用意したいですよね。 SPONSORED LINK 折角用意したのに喜んでもらえなかったら悲しいし …

おたふく風邪 うつらないようにするには?

おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。 大人も子供も感染するおたふく風邪ですが成長するにつれてかかった時の症状が重いようです。 SPONSORED LINK うつ …