あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

ダウンコートの洗濯 自宅の洗い方は? ファンデーションの汚れは?柔軟剤は?

投稿日:

ダウンコートの洗濯 自宅のやり方は?

冬に大活躍したダウンコート。
来年もまた着れるように汚れをすっきり落としておきたいものです。

ダウンコートをクリーニングに出さず自宅で洗う方法をまとめました。

その他、ダウンコートについたファンデーションやシミなどの汚れの落とし方、柔軟剤の使い方、干し方についても書いています。

1章:ダウンコートの洗濯 自宅の洗い方は?
2章:ダウンコートの洗濯 ファンデーションの汚れの落とし方は?
3章:ダウンコートの洗濯 柔軟剤は使うの?
SPONSORED LINK

ダウンコートの洗濯 自宅の洗い方は?

ダウンコートは洗濯表示マークで手洗いの表示があれば自宅で洗えます。
手洗い不可の表示があるものを自宅で洗う場合には自己責任で行ってくださいね。

ダウンコートの洗濯 自宅のやり方は?
 

筆者は表地がポリエステルやナイロンのダウンコートは手洗い不可でも自宅で洗っています。

洗い方はつけ置き洗いです。

ダウンコートは空気を含んでいる為水に浮きます。
洗濯機で洗えたら楽ですが、水に沈んでくれないので汚れが落とせません。

洗濯槽を洗い桶の代わりとして、手で沈めて押し洗いするのに利用はできます。

おすすめはバスタブまたはポリバケツを使って洗う方法です。

バスタブは面積が広いのでダウンコートを丸めなくてもある程度つけ置きしたら上下を入れ替えるだけでまんべんなく全体に洗剤水がいきわたって汚れが浮きやすいです。

ポリバケツなら浮きやすいダウンを丸めて沈めることで一度に全体を水につけることができます。

●洗濯に使う洗剤は?

ダウン専用の洗剤がおすすめです。

 

羽毛は油分を含んでいます。油分があるからふんわり感があるのです。
一般的な洗濯用洗剤を使用すると羽毛の油分を溶かしてしまい、 羽毛一つ一つがパサパサしてふんわり感を失ってしまうこともあります。気を付けてくださいね。

ダウン専用洗剤の代わりとして中性洗剤のおしゃれ着洗いを使う人も多くいます。

>>おしゃれ着洗剤の一覧を見てみる

おしゃれ着は生地にやさしいし、汚れも落とせますが、適量以上を入れると羽毛の油分を摂りすぎることがあります。量を守って入れてください。
適量以上いれても汚れの落ち方は変わりません。

ダウンコートを大切に末永く着ようと思うのであれば風合いをキープできるダウン専用の洗剤を使うことをおすすめします。

また、水よりもぬるま湯につけ置きされると汚れもよく落ちます。

ダウンコートのファスナーやホックは開けたままで洗うと生地に引っかけて痛めることもあるので、留めた状態で洗います。

 

ダウンコートの洗濯 ファンデーションの汚れの落とし方は?


SPONSORED LINK

女性は襟元などにファンデーションなど化粧品の汚れがつくことがよくあります。

こういった汚れは洗濯前に部分洗いをしておくと良いです。

ファンデーションの汚れはメイク落としのクレンジングで落とします。
コットンに浸してから汚れ部分を軽くとんとんとたたくように押し当てて汚れを浮かせます。

ベンジンを使ってもいいです。
細かい汚れには歯ブラシや綿棒を使います。

メイク落としクレンジングやベンジンがない場合には台所洗剤を使っても落とせます。
台所用洗剤には油汚れを落とし易い界面活性剤が入っています。

汚れた部分を水やお湯で湿らせておけば洗剤の浸透性もよく落ちやすいです。

ダウンコートを洗濯しない場合には部分汚れを落とすのに使った洗剤などはぬるま湯や水でよく落としておきましょう。

 

ダウンコートの洗濯 柔軟剤は使うの?

ダウンコートのすすぎは念入りにして洗剤が残らないように気を付けてくださいね。

柔軟剤はダウン専用洗剤を使った場合には不要です。
ダウン専用洗剤には撥水成分も入っていて表地の撥水効果も得られます。
もちろんダウンもふんわりします。

中性洗剤を使った場合には柔軟剤を使います。
自宅で普段に使っているものでいいです。
 

●ダウンコートの干し方
軽く脱水をして干します。
乾燥機がある場合には10分~20分程度使い、後は自然乾燥をさせます。
乾燥機を使うとふんわりと仕上がります。

乾燥機がない場合には風通しの良いところに干します。
羽毛が偏っていても濡れた状態ではほぐさないでください。

ある程度乾いた時点でほぐします。
途中でパンパンと形を整えながら空気を含ませるように乾かすとふんわり感も出ます。

 
万が一、自宅で洗う自身がない場合にはクリーニングに出しましょう。
ドライクリーニングはダウンの油脂分を取りすぎる為、水洗いクリーニングをしてくれる店へお願いするといいです。

 

まとめ

ダウンコートはシーズンの終わりに自宅で洗っています。

ダウンコートは今やユニクロなどで安く購入できます。それだけに、クリーニング代に数千円が消えると思うともったいない。。。

ダウン専用洗剤は1200円ほどです。クリーニングへ出さない代わりに1本あると自宅で洗濯するのにとっても便利ですよ。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリースの静電気 対策は? 組み合わせる服は?

フリースの静電気 対策は? 組み合わせる服は?超簡単な防止方法はこれ!

フリース大好き! でも静電気が難点。 SPONSORED LINK 着替える時にパチパチするし、チクチクとした傷みも感じることもあったり。 軽くて温かいし洗濯も楽なフリースは衣類としては気に入っていま …

浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?

浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?干し方、アイロンの掛け方は

夏祭り、花火大会に活躍したゆかたもシーズンが終われば綺麗に洗って来年また着れるように保管しておきたいものです。 でも、いざ浴衣を洗うとなるとどうやったらいい?と悩む人も多いのでは? 浴衣の家での洗い方 …

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?

SPONSORED LINK 急に抜け毛が増えた。 ブラッシングするだけで抜けるなんて。痒いしフケも出るのはなぜ? シャンプーやリンスも変えてないのにと悩んでいませんか? それは水虫が原因かも。 しか …

引越し業者 サカイの口コミ

引越し業者 サカイの口コミ 料金は?心づけは?評判通りだったかを暴露

SPONSORED LINK 昨年末に引っ越しをしました。 引っ越し業者はサカイ引越センターにお願いしました。 引っ越しの料金、心づけ、評判どおりだったかなど、実際に利用した本音の口コミを暴露します。 …

服についたガムテープの粘着を取る方法は?

服についたガムテープの粘着を取る方法は?洗剤、クリーナーなら

服に貼ったガムテープ。剥がしたら粘着が取れない!べたべたしてるなど困っていませんか?ガムテープの粘着を服の生地を傷めずに取る方法をまとめてみました。 SPONSORED LINK