あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

臭い

女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

投稿日:

女性の加齢臭対策 食べ物なら?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く女性も多いのではないでしょうか?

女性も40歳前後から加齢臭が発生することも多いです。

しかし、加齢臭もあきらめる必要はありません。根本を改善することで臭いを絶つことができます。

この記事は加齢臭対策の食べ物や、しみついた加齢臭を落とす洗濯の仕方、毎日使うシャンプーはどれがいいのかについて書いています。

1章:女性の加齢臭対策になる食べ物は?
2章:女性の加齢臭を落とす洗濯の仕方は?
3章:女性の加齢臭を防ぐシャンプーは?
SPONSORED LINK

女性の加齢臭対策になる食べ物は?

加齢臭の原因は40歳ごろから起きる体内機能の低下に原因があります。
ホルモンのバランスや代謝機能が鈍り抗酸化作用が衰えたことで、脂肪分が酸化した臭いです。

どんな臭いかというと古いタンスや古本の臭い、その他きゅうりみたいな臭いもします。臭いの表現は人それぞれですが、とりあえず古いものを引っ張り出した臭いです。

自分自信が加齢臭があるかを知る方法としては朝起きてすぐに枕を嗅いでみることです。
加齢臭が発生する場所は頭皮、首の周り、耳の後ろなど首から上に多くあるからです。

自分の臭いはなかなかわかりにくいですが、枕を嗅いでみてむっとした臭いを感じたらそれは加齢臭です。

周りの人はもっときつく臭いを感じているはずですーー;

しかし同じ40代を過ぎた女性でも加齢臭がする人としない人がいます。

先ほども言いましたが、体の中で酸化が進んでない人は加齢臭はしません。

加齢臭があっても抗酸化作用に効果的な食べ物を食べることで予防ができます。

 

加齢臭を予防する食べ物

食生活で肉類や脂っぽいものを多くとることは加齢臭の原因です。

どろどろになった脂分を活性化させる成分としてビタミンEを多く含む食品がおすすめです。

ビタミンEは抗酸化作用が強く、加齢臭だけでなく「若返りのビタミン」として若々しく健康な毎日を過ごすのにかかせない成分です。

先日テレビで放送された番組「家庭の医学」ではビタミンEをかかさず毎日摂ることで加齢臭が臭わなくなったという内容でした。

また番組内で40代、50代、60代の人の加齢臭の測定をしたらほとんどの人が加齢臭が測定されましたが、加齢臭の数値が極端に低い人(臭わない人)もいました。

その人は日ごろから抗酸化作用を促す食べ物(ビタミンEなど)を摂取していたようです。

ビタミンEを多く含む食品(一例)
【野菜】かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー
【果物】アボガド、マンゴー、ブルーベリー、バナナ、キウイ
【魚】 ウナギ、いわし、ハマチ
【その他】アーモンド、大豆
【油】べに花油、サフラワー油、えごま油、オリーブオイル

ビタミンEを含む食品はスーパーで手に入る一般的な食材です。
特別高価な食べ物はありません。まとめて調理しておいて小分けで冷凍しておくこともできます。

また、どうしても忙しくて料理ができない人はサプリメントで補うこともできます。

SPONSORED LINK

オリーブジュースカプセルというサプリメントは、名前の通りオリーブオイルを凝縮したものです。成分には消臭作用のあるオリーブポリフェノールやオレイン酸、ビタミンEなどがバランスよく含まれていてそれらは抗酸化作用に優れた成分です。

1日の摂取量の上限があるビタミンEの過剰摂取の心配もありません。

 

女性の加齢臭を落とす洗濯の仕方は?

加齢臭は普通に洗濯しただけではなかなか落ちません。
食べ物で改善しながら今までしみついた加齢臭は洗濯でバッチリと落としておきましょう。

【洗濯の仕方】
ぬるま湯に漂白剤と洗剤を入れてよくまぜてつけ置き洗いをします。
漂白剤が除菌と漂白の役目、普通の洗剤が汚れを落とす役目を果たします。

両方を混ぜて使うことで加齢臭を断ち切れます。
 

【重曹を使う洗濯の仕方】
酸性の皮脂にアルカリ性の重曹を使っても加齢臭は取れます。

重曹を使う場合も水200mlに対し重曹小さじ1杯ほどの重曹水を作ります。
その中へつけ置きしておきます。

つけ置きの時間は30分くらいから2、3時間ほどです。
その後洗剤で洗います。

しかし、服にしみついた臭いですので1回の洗濯では落ちない場合もあります。
そういった場合にはもう一度洗ってみてください。

よく洗いたいということでも洗剤を適量以上はいれる人がいますが、洗浄力は変わりません。
かえって洗浄成分が残って体がかゆくなったりする原因にもなります。

 

女性の加齢臭を防ぐシャンプーは?

臭いを防ぐ天然のエキスが配合されたものがおすすめです。

臭いを防ぐエキスで有名なのは渋柿エキスや緑茶エキスです。
またミョウバンも臭いの元を立ちます。

しかし、女性は臭いを防ぐだけでなく洗ったあとの髪のつやとか潤いも重要です。
加齢臭は解消されたけど髪がぼさぼさ、頭皮がカサカサでは別なことで悩みが増えてしまいます。

女性向きの加齢臭対策のシャンプー&リンスとしておすすめがハーブガーデンです。

>>ハーブガーデン【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

髪の毛や地肌と同じアミノ酸系なので汚れだけを取り除き頭皮に必要な脂分は残します。

洗った後も地肌がしっとりして髪のまとまりもよいです。
7種類の天然ハーブの香りがここちよく加齢臭も抑制します。
美容の総合サイトのアットコスメでも高評価されているようです。

【洗い方】
シャンプーはしっかり泡立てて泡で頭皮を包み余分な脂を取り去るように洗います。

ごしごしとこすって洗うのはNGです。
頭皮が傷ついてフケや薄毛などの原因になりかねません。

また、耳の後ろの加齢臭が臭いやすいところも髪は生えてないですが^^;しっかりと皮脂を落としておきましょう。。
シャンプー剤が完全に落ちるまでしっかりと流します。
 

まとめ

加齢臭がする人、しない人の違いは食生活にあったのですね。
人から臭い、加齢臭がするなどと思われるのは女性としてとっても恥ずかしいです。
年を重ねても加齢臭のしない人生を歩みたいものです。

頭皮が臭いし抜け毛が酷い シャンプーのやり方、効果的な改善策はある?
加齢臭とは違う疲労臭 どんな臭い?原因や改善方法は?

SPONSORED LINK


-, 臭い
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ランニング 日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?

ランニングの日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?おすすめのウエアは?

SPONSORED LINK マラソン大会に参加したい!と本格的にランニングを始める女性も増えていますね。しかしランニングで一番気になるのが紫外線です。日焼けやシミ対策など女性としては一番気になるとこ …

が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?

唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ

リップを塗ったばかりなのに乾燥してもうガサガサ、 皮が剝けてぼろぼろな唇はぜんぜんかわいくないですよね。 SPONSORED LINK 特に冬は暖房でオフィスや通勤で使う車両など、空気が乾燥してるから …

首のしわの原因、若い年代は?改善方法は?

首のしわの原因、若い年代は?改善方法は?美容整形なら?

SPONSORED LINK 首にあるしわ。顔にはないのに。。と、若いのに首にしわがあり悩んでいる人が以外にも多いのです。 若い年代で首にしわができる原因や改善方法、美容整形について紹介しています。 …

唇のヘルペスを治す方法 市販薬なら?

唇のヘルペスを治す方法 市販薬なら?食べ物では?サプリメントは?

唇にできたヘルペス。治ったと思ったらまた、ピリピリしたりむずむず。 SPONSORED LINK やがては水ぶくれからかさぶたに。。 見た目も悪いし、いやになりますよね。 ヘルペスは一度かかると水虫み …

汗でかゆい!首の対処法は?湿疹の場合は?

汗でかゆい首の原因や対処方法についての記事です。 湿疹ができる原因やできた後のケア方法についてまとめました。  SPONSORED LINK


50代の女子です。
プロフィールはこちら