あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

頬の毛穴の開き 原因は?赤みがある時は?治すには?

投稿日:2017年2月11日 更新日:

頬の毛穴の開き 原因は?赤みがある時は?
頬の毛穴の開きや赤みが気になっていませんか。

頬は顔の中でも目立つ場所だけに、保湿はしっかりしているのに改善されないなど悩みは深刻ですよね。

頬の毛穴の開きや赤みの原因や、治し方についてまとめてみました。

1章:頬の毛穴の開き 原因は?
2章:頬の毛穴の開きと赤みあるのは?
3章:頬の毛穴の開きを治すには?
SPONSORED LINK

頬の毛穴の開きの原因は?

角質層を外の刺激から保護する機能として皮脂膜があります。

その皮脂膜の損傷で、肌内部が外気に直接触れるため角質層に保水してあった水分が蒸発してしまいます。

いくら保湿を頑張っても全く効果はありません。

肌は乾燥して角質層は干上がった大地のような状態になり、それが原因で毛穴の開きが目立つのです。


 

乾燥が進むほどに毛穴のたるみも目立ってきます。

皮脂膜が傷んで従来の役割を果たせない理由は普段のお手入れの仕方にあります。

ナチュラルメイクなのに、洗浄力の強いクレンジングや洗顔フォームを使うことで皮脂膜が薄くなり肌内部を保護することができなくなります。

乾燥肌や敏感肌の人はもともと皮脂膜が人より薄い為、向いてない美容方法もあります。

その一つがピーリングです。

顔に残った古い角質をきれいに取り去り美肌効果をアップすることで人気がありますが、頻繁にすることで本来あるべき正常な角質を剥がしてしまうおそれがあります。

そうなると肌はガサガサになり、水分の蒸発をさらに招き、毛穴も目立ってきます。

美容サロンなどで行うピーリングはその後のお手入れも万全で、問題はないと思われますが、自宅でするピーリングはその後のケアが十分できず肌を痛める原因にもなりかねません。

 

頬の毛穴の開きと赤みあるのは?

毛穴が開きっぱなしだと肌の乾燥がますますひどくなり炎症を起こすことがあります。

炎症を起こすことで頬は熱を持ち赤みがでます

そのまま放っておくと大人ニキビなど別の症状がでたりすることもあります。

皮膚科にいって治療をと考えるかもしれませんが、皮膚科の毛穴治療は乾燥毛穴には向いていません。
黒ずみや皮脂による毛穴のつまりや加齢による毛穴のたるみなどには有効な方法です。

むしろ乾燥による毛穴の開きはエステサロンのほうが向いています。
しかし現実には通うためのまとまったお金も必要になってきます。

頬の毛穴の開きは自宅での日々のお手入れを改善するだけで治すこともできます。

SPONSORED LINK

 

頬の毛穴の開きを治すには?

まず洗顔ですが、クレンジングと洗顔フォームを使うのは夜だけにして、朝は水だけで洗顔することをおすすめします。

夜のクレンジングは顔をこすらず手の平で温めてから顔全体を覆って汚れを浮き出すイメージで行います。
その後、ぬるま湯ですすぎます。ティッシュで拭き取るのは肌表面を傷づけるのでやめたほうがいいです。

洗顔フォームも泡を顔にあて汚れを浮かすイメージでこすりません。
その後、十分に洗い流しましょう。
普段より洗い方が物足りないと思うかもしれませんが、これも慣れです。

化粧水は冷やしておくことで毛穴の引き締め効果があります。

大き目のコットンにたっぷりと化粧水をつけてパッティングをします。
パッティングをした後に数分間、顔へパックみたいにおいておくのもいいです。

さらにもう一度新しくコットンへ化粧水をつけてパッティングをして十分な保湿と毛穴の引き締めを行います。

その後、脂分を含んだ乳液または美容クリームをつけて水分を閉じ込める為に蓋をしてください。

朝は洗顔料を使わずに水(ぬるま湯35度前後)だけで洗顔します。

芸能人の黒木瞳さんや福山雅治さんも行っている洗顔法です。
福山雅治さんの愛称から「ましゃ式洗顔法」とも呼ばれてるようです。

表面の汚れを軽く水で流すだけでいいという考え方です。

その後、化粧水で十分に保湿をします。
乳液またはクリームで水分の蒸発を防いで普段のメイクをしてください。

毛穴の開きを治すには化粧水(水分)をたっぷり与えることが大切です。

その化粧水選びには気を使いましょう。

●アルコールやエタノールが含まれてないもの
●皮脂を抑える作用があるビタミンC誘導体が入ってないもの
●着色料、香料が無添加であるもの

上記3つの条件は満たしたものを使いましょう。

さらに保湿効果の高い成分が配合されたものがよいです。

小林製薬のヒフミド化粧水がおすすめです。

ヒフミドの特徴はヒト型セラミド配合という点です。

角質層に必要な水分や脂分を抱え込むクッションの役割をするセラミドが存在します。セラミドは肌の保湿や潤いに重要な役目をはたします。

セラミドには数種類ありますが、ヒフミド化粧品には皮膚にあるセラミドに最も近いヒト型セラミドを配合してあるところです。
水分の蒸発を防ぎ潤いを閉じ込める効果が優れているので角質層の乾燥を改善するのに効果的です。

 

まとめ

頬の毛穴の開きの改善には顔の保湿から初めてくださいね。

手で頬を触ってざらつきを感じるのは汚れではありません。
角質が乾燥してはがれているのです。

それを元に戻すことから始めましょう。

自宅でできるケアですからあきらめずに続けてくださいね。正しいケアを続けることで元のきれいな肌へ戻れます。

クレンジングで角栓、毛穴の黒ずみが取れない原因は?おすすめの方法は?
口の周りの乾燥の赤みを治すには?皮がむけるのは?ニキビができたら?
頬が赤い。さらに痛い原因は?カサカサの時は?ブツブツができたら?
赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

SPONSORED LINK


-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

首のしわの原因、若い年代は?改善方法は?

首のしわの原因、若い年代は?改善方法は?美容整形なら?

SPONSORED LINK 首にあるしわ。顔にはないのに。。と、若いのに首にしわがあり悩んでいる人が以外にも多いのです。 若い年代で首にしわができる原因や改善方法、美容整形について紹介しています。 …

首ニキビができる女性の原因

首ニキビができる女性の原因は?治し方や市販薬でおすすめは?

SPONSORED LINK 首にできたニキビに悩んでいませんか? 見た目も汚ないし、人に見られると恥ずかしいですよね。 首ニキビは学生の頃は全くなかったのに、仕事をするようになってからできたと言う人 …

足の爪水虫の治療に市販薬なら?

足の爪水虫の治療に市販薬なら?痛みがあるときは?ネイルはしてもいいの?

SPONSORED LINK 足の爪が水虫になった。 でも病院にいくのがはずかしい。 どうにかして治したい。など、悩んでいませんか? 特に女性は、水虫の治療に病院へというのは抵抗がありますよね。 爪水 …

夏の乾燥肌 原因は汗だった!

夏の乾燥肌 原因は汗だった!対策でメイク崩れの悩みも解消できる?

夏なのに肌がカサカサ、目の周りがごわごわしたり肌荒れがひどいと乾燥肌に悩んでいる人は多いのでは、 そして、その理由をクーラー、扇風機のせいだと決めつけてはいませんか? SPONSORED LINK い …

抜け毛の原因は糖化?

40代の女性の抜け毛の原因は糖化?シャンプーならこれ! 洗髪の回数は

最近抜け毛が多くなった。年齢のせい? それとも長年のパーマやカラーのせいかしら?  SPONSORED LINK 地肌が見えるのがはずかしい。と焦ってる40代の女性に多い悩みなんですよね。 抜け毛の原 …