あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

生理前の食欲が異常な原因は?ダイエット中の対処法は?サプリメントなら?

投稿日:

生理前の食欲が異常な原因は?

生理前になると、異常な食欲が止まらない。

どうして?と疑問に思ったことはありませんか?

これは女性の生理前によくあるパターンです。
生理前の食欲が増す原因やダイエット中の対処法、食欲を抑えるサプリメントについてまとめました。

SPONSORED LINK

生理前の食欲が異常な原因は?

排卵後に分泌される黄体ホルモンのプロゲステロンが生理前の異常ともいえる食欲に関係しています。

黄体ホルモンが多く分泌される排卵以降から生理までの期間の黄体期は自然の摂理により妊娠しやすい状態をつくる期間となります。

そのため精神面や内臓の状態も不安定になり、それを落ち着かせる為に食欲が増したり、甘いものがほしくなったりします。

さらに黄体ホルモンが分泌されることで血糖値が下がります。
血糖値を安定させようとしてアドレナリンが分泌されます。

アドレナリンは失われた栄養の補給をしようするため、このことが食欲が止まらなくなる原因になります。

 

生理前の食欲が止まらない、ダイエット中の対処法は?

この時期は食欲の欲求に応じて食べて仮に太ったとしても生理が終わると体重は元へ戻りやすいのです。

ダイエット中でも唯一、食べてもいい時期にあたります。

しかし、注意が必要です。

一度にたくさんのものを食べることで下がった血糖値が急に高くなります。
急激な血糖値の上昇は太る原因になります。

また、血糖値の急上昇が生理前の食欲以外の症状であるイライラ、もやもやなどの精神の不安定を増大させることになる場合があります。

一度にドカ食いをするのはNGですが、回数を多くして小分けして食べるとよいです。

 

生理前 食欲 食べていいものは?

3度の食事以外に回数を多くするのに、スナック菓子やスイーツといったものはやっぱり避けましょう。

ご飯とおかずを間食として途中に食べる回数をふやすことをお勧めします。

ご飯を食べることで、糖質が安定する為生理前の止まらない食欲も自然に抑えることができます。

しかし、ご飯ばかりたべると栄養のバランスにも偏りがおき便秘にもつながります。

具だくさんのおにぎりができる「おにぎらす」に野菜などのおかずをいろいろサンドして用意しておくとよいです。

SPONSORED LINK

食物繊維などが豊富な海藻類なども一緒に食べるとベストな食べ物になります。

食べ過ぎてもお腹に留まることもなく翌日にはすっきりと出しやすくなります。

 

生理前の食欲を抑えるサプリメントはある?

生理前のモヤモヤやストレスにより精神のバランスが崩れます。
精神を落ち着かせる効果がある脳内物質のセロトニンは、不足すると過食の原因になります。

セロトニンを増やせばいいのですが、直接体内へ取り入れても効果がありません。
そこでセロトニンができる前の原料のトリプトファンを体内へ取り入れることでセロトニンの量が増やせます。

1022-2国産原料、国内生産のL-トリプトファン

 

セロトニンが増えると脳内もリラックスして良質の睡眠が摂れるので、睡眠サプリとして販売されていることが多いです。

生理前の不眠などの改善としても効果が期待できます。

さらにトリプトファンは食べたものの糖質や脂質などを分解するナイアシンという物質も生成します。
そのため中性脂肪を下げたり食べ過ぎて肥満になるのを防ぐことも期待できるのです。

 

生理前症候群(PMS)ではだめ?

生理前の様々な症状を和らげるサプリメントとは配合されている内容が少し違うようです。

PMSの症状を和らげるサプリの主原料はハーブのチェストツリーが配合されているものが多いです。

生理前の吐き気、腹痛、胸の張り、吹き出物などの対策にはこちらがおすすめです。

生理前の止まらない食欲を抑える場合とPMSの症状とではサプリメントも使い分けるといいようです。

 

まとめ

女性ならほとんどの人が毎月やってくる生理。
生理前の止まらない食欲もその時なら食べ方によっては思う存分たべても太らないといった現象があるのにはちょっとびっくりですね。

こういった体のリズムを利用してダイエットなどに活用するのもいいかもしれませんね。

おにぎり ダイエットで失敗しない意外な方法とは?量は?レシピは?

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?

花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?

SPONSORED LINK 花粉症でまぶたがかゆい、搔いたら皮膚がガサガサになった。 こんな悩みを抱えている人も多いのでは、 目元の皮膚はデリケートです。 かゆくてもかくのはよくありません。 薬や対 …

まつ毛が抜ける原因

まつ毛が抜ける原因は?自分でできる対策は?病院治療なら何科?

SPONSORED LINK 最近、まつ毛の抜ける量が多く、スカスカまつ毛で悩んでいますせんか? 目元のかゆみやゴロゴロとした違和などもあったりすると、もう生えてこないんじゃないかと不安ですよね。 ま …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?

日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSORED LINK 日焼け止めは塗るのが常識と思っていただけに、飲んで大丈夫?と不安もよぎります。 飲む日焼け止めの効果や副 …

目尻が涙で痛いの原因は?ヒリヒリするのは?

目尻から涙がでて痛い原因は?治療は?化粧崩れを防ぐ方法は?

SPONSORED LINK 目尻から涙がとまらない。そこだけ赤くなって痛い。 こういった症状が起こった場合の原因や治療の仕方、化粧崩れを防ぐ方法をまとめました。 SPONSORED LINK

脇汗がひどい10代

脇汗がひどい 抑える方法は?ツボ押しの仕方は?オロナインは効く?

脇汗は自分でもべっとりした違和感や、シャツの脇が濡れて手も挙げられないし、 汗でぬれた服を人に見られたらとても恥ずかしいですね。 SPONSORED LINK とくに緊張した場合には脇の汗が垂れるほど …