あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

便秘による腹痛で吐き気や冷や汗がでるのは?腰痛が起るのは?解消法は?

投稿日:

便秘による腹痛で吐き気で冷や汗がでるのは?

便秘は辛い!腹痛も伴うし、吐き気もする。
冷や汗がでたり腰痛も重なったり。。

この苦痛をどうにかしたいですね。

便秘によるそれらの原因や解消法をまとめました。

SPONSORED LINK

便秘による腹痛で吐き気で冷や汗がでるのは?

大きくわけて3つのことが考えられます。

●便秘のせい
お腹が張っているのにトイレへいっても出ない。。
それは固くなった古い便が栓となって外へ出られなくなり詰まった状態です。

それでもお腹が痛いから踏ん張ると腸にある内容物が逆流を起こすため吐き気がしたり冷や汗がでます。

また、人間の本能でお腹が詰まっていて食べたものが腸へと降りていかないと上から出そうと働きいます。それで吐き気を伴うこともあります。

腸に溜まり過ぎた便やガスから出る有毒物質は腸壁を通して血液にまで入り込んで体全体へ運ばれます。

それが原因して吐き気や寒気につながります。

 

●腸のねじれ
腸がねじれている為に便が通過することができないことがあります。

腸がねじれている人は多いのですが、その人たちが全員便秘になったり腹痛を起こしたりするわけではありません。

日ごろから運動をして腸に刺激を与えている人は多少ねじれていてもすぐに元にもどり便を通過しやすい状態に自然にできます。

しかし、運動をしない人は何かの拍子で腸がねじれたらそのままの状態で元に戻らないから腸が詰まってしまうために起こります。

 

●月経前症候群
女性に多いのが生理前に起こる便秘と吐き気、さらには寒気です。
これは月経前症候群のひとつの症状とされています。

管理人も生理前にこれらの症状に悩まされて、のたうち回るほどの苦しみを経験しました。
解消法は月経がはじまるのを待つことと言われますが、万が一ひどい時は一度産婦人科も受診されることをおすすめします。

 

便秘による腹痛で吐き気で腰痛が起るのは?

腸の中で便が腐敗してそれに伴うガスが充満することで、血管や神経を圧迫するため腰痛が起こります。

腰痛になる人は生活習慣が大きく原因していることもあります。
デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいることで体のゆがみが生じたり、血行障害がおこり腰痛になりやすいです。

それが便秘による腹痛など、様々な要因によって引き出されて痛みを伴うのです。

SPONSORED LINK

【ツボ押し】

便秘と腰痛に効果がるツボを紹介します。

●便秘点(べんぴてん)
肋骨の一番下から指2本したと背骨から指4本外側部分です。
ウエストに手をあてて親指で押すと押しやすいです。

押しながらウエストをひねったり、上半身をそらしたりすると効果的です。

便秘による腹痛で吐き気で冷や汗がでるのは?

 

●大腸兪(だいちょうゆ)
腰骨の位置で背骨から指2本外側

手をグーにして骨が出てとがったところをツボに充てると押し易いです。

寝転んで背中の下に手を置いて体重をかけたり、背もたれ付きの椅子に寄りかかって押すと体重がかかってツボ押しすると手に力をいれなくても押せます。

また、トイレに座ってでも押せるので用を足しながら試してみてください。

複式深呼吸をしながらツボを押すと便が出やすい状態になることもあります。

 

便秘による腹痛や吐き気等を解消法は?

解消法は便秘を治すことです。

食生活を改善するのはもちろんですが、腸内からごっそりと溜まった便や老廃物を一気になくす方法もいいです。
腸の大掃除ができます。

腸内洗浄が自宅でできるキットが販売されています。
医療機器なので安全です。

1003-2>>トイレでできる腸内洗浄

 

その他、便秘解消は腸内フローラを整えることも大事です。

それには食物繊維をとる、野菜中心の食生活にするなどの方法があります。
しかし、時間がかかるので、サプリメントを活用して腸内を改善する方法もおすすめです。

大手食品会社のフジッコが販売する善玉菌のチカラはカスピ海ヨーグルトを作る菌(クレモリス菌FC株)を唯一使ったサプリです。

20億個の乳酸菌が生きたまま腸まで届いて善玉菌を増やします。
公式サイトでは割引率が一番高いし、送料無料なので安くお試しできます

1003-3
>>善玉菌のチカラ(お試し)

 

その他、簡単にできることは水分補給をすることをお勧めします。
便が固くなるのは水分の補給が少ないことも原因します。
なるだけ多くの水を飲むように心がけてみてください。

 

まとめ

吐き気を伴う便秘には重大な病気がかくれていることもあります。
改善がない場合には一度病院へ行って診察をうけられることをお勧めします。
受診する科は胃腸科やなければ内科を受診するといいです。

お腹のガス抜きができる体操は?ツボはどこ?食べ物なら?
生酵素 サプリ222でダイエット始めました! 飲み方は?効果は?
オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

爪が縦に割れる時の処置は?

爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

爪が割れるのは困りもの。 洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けたり、いらいらすることも多いですね。。洗髪も髪が引っ掛かってやりにくいし、 SPONSORED LINK 白い線ができて縦 …

目のクマが黒い原因は?解消方法は?

目のクマが黒い原因は?解消方法は?コンシーラーでおすすめは?

SPONSORED LINK 目の下の黒いクマを見て疲れてるの?とか苦労をしてるんだね。とか言われてショックをうけたことってありませんか? 自分でも気になっていましたが、人から見るとそんな風に見えてた …

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっち

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっちが正しい?

夏のこの暑さでべったりと汗をかくのは赤ちゃんも同じことです。 では、肌着はどうする?着せない?着せたほうがいいの?どっちが正しいのか、先輩ママ達のやり方をまとめてみました。 SPONSORED LIN …

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?

今年もインフルエンザの流行が気になる季節がやってきます。 万が一、インフルエンザにかかったとしても、できるだけ軽症で済ませたいものです。 SPONSORED LINK 最近、インフルエンザを予防するの …

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリでおすすめは?

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリのおすすめは?飲み方、副作用は?

プラズマ乳酸菌がインフルエンザから身体を守る菌として話題になっています。 でもプラズマ乳酸菌入り商品は多数あって、それぞれの違いなどもわかりにくいですよね。 SPONSORED LINK この記事は、 …