あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

足の毛穴の黒ずみを治す方法は?ブツブツは?赤いポツポツ、痒みは?

投稿日:2016年9月19日 更新日:

足の毛穴の黒ずみを治す方法は?

足のムダ毛処理で、いつの間にか、毛穴に黒ずみやブツブツができたり、赤いポツポツで人には見せられない足になってしまった。

スカートがはけない!などの悩みをもっている人も多いです。

足の毛穴の黒ずみなどを治す方法をまとめました。

SPONSORED LINK

足の毛穴の黒ずみを治す方法は?

黒ずみの原因はカミソリや毛抜きによるムダ毛の処理を繰り返すことで毛穴が色素沈着を起こしているようです。

肌のターンオーバーを正常にもどして古い角質を除去したあげることでキレイな肌に戻れます。

古い角質を取る方法として、スクラブやピーリング石鹸を利用するとよいです。

しかしやりすぎも禁物です。
週に1~2回ほどの間隔をあけておこなってください。

また、それだけではだめです。皮膚が乾燥していますから十分な保湿が必要です。

その後で、メラニンの生成を抑える効果のある美白クリームなどを塗るのも効果的です。

カミソリでムダ毛処理をした後の皮膚表面は薄くなっています。
夏場は素足で外出することも多くなりますが、紫外線の影響で、メラニンの生成が盛んになり毛穴のシミがますますひどくなることもあります。

ムダ毛の処理をした後の外出時には、足にも日焼け止めクリームをたっぷり塗っておくことをおすすめします。

 

正しいムダ毛処理のやり方

足の毛穴の黒ずみは間違ったムダ毛処理をしている人が多いです。

0919-3

 

黒ずみなどのトラブルが起こりにくいムダ毛の処理の方法をまとめました!

1. ムダ毛の処理をする前は肌を温めて、柔らかくしておきます。

お風呂から出た後が効果的です。または、蒸しタオルで温めておきます。

※避けたいことは、お風呂に入ったついでにカミソリによるムダ毛処理を行うことです。皮膚がふやけているので角質まで削ってしまい肌のトラブルにつながります。

※ムダ毛の処理をした後に石鹸で洗い流したり、湯船に入って温めると炎症を 起こすことにつながり毛穴へのダメージが大きくなります。

 

2. カミソリはよく切れるものを使います。

何度も使ったものはよく切れないし力が入って皮膚まで削ってしまう可能性もあります。

 

3. シェービングクリームを使うよりワセリンまたはニベアなどの方がおすすめです。

シェービングクリームは皮脂まで奪ってしまいがちです。
その点、脂分の多いワセリンやニベアは皮膚を保護して剃ることができます。

 

4. 毛の流れに沿ってカミソリを使います。

※逆さ剃りは肌を傷めるので避けましょう。

 

5. 剃った後の入浴は避けましょう。 雑菌が入ることがあります。

 

6. 処理をした後は、保湿が重要です。

ボディーロ―ションや化粧水をたっぷりつけて保湿をします。その後でワセリンやニベアなどの脂分を含んだクリームで保護しておきます。

SPONSORED LINK

ムダ毛の処理を毎日している人がいますが、肌に負担がかかりすぎます。ムダ毛の処理は週1回程度にしましょう。

しかし、毛は伸びるのが早いし、チクチクするのが気になって毎日するのが習慣になっている人も多いと思います。
素足を出さない季節になったらなるべく回数を抑えてください。

剃ったり抜いたりしない脱毛方法も考えてみてはいかがでしょうか?

0919-4>>パイナップル豆乳ローション 鈴木ハーブ研究所

普段の保湿ローションとして使えるし、使うほどにムダ毛が生えにくくなるという評判の除毛ローションもあります。

 

足の毛穴のブツブツを治す方法は?

毛抜きで毛を抜いたときの勢いで毛根が引っ張られて真上に伸びていたのが横に傾いてしまうことがあります。

そんな状態で新しい毛が生えたら、毛先が皮膚の外へ出ないで、皮膚の中へ埋没したまま伸びていくこともあり、ブツブツに見えます。

また、毛抜きは毛根から引き抜くので毛穴が大きく広がることにつながります。
新しく生えてきている毛が覗くと広い毛穴からブツブツの感触が伝わりやすくなります。

治すには毛抜きを使う脱毛方法は見直したほうがいいかもしれません。

足に潤いを与えながら美白をして整える専用のクリームも販売されています。

0919-5>>ひざ下の毛穴ケア専用クリーム シルキークイーン

 

足の毛穴の赤いポツポツや痒みをなくすには?

赤くなっているのは毛穴に雑菌が侵入して炎症を起こしているからです。

毛抜きによるトラブルから起こることが多いです。

毛を抜くことで、毛根につながっている毛細血管を傷つけて出血したり、毛根部分に炎症(毛嚢炎)を起こして赤くなります。

 

痒いのは、カミソリ負けをして、皮膚が炎症を起こしているようです。
さらに、かゆいからといってかきむしるのはよくありません。

濡れタオルで冷やすなどして沈静化させたください。

痒みや赤い時に続けてムダ毛の処理をするのはやめましょう。

また、ローションなども刺激になるので使うのはひかえたほうがいいです。

マキロンなどの消毒液を塗ったり、オロナインなどの軟膏を塗るなどの方法がいいです。
あまりひどい場合には皮膚科へいくことをおすすめします。

 

まとめ

足のムダ毛の処理は手軽でお金もかからないので、ついカミソリや毛抜きを使ってしまうことが多いです。

でもそれが良くないわけではありません。

処理をする前後のケアをもう少し見直せばば黒ずみなどのトラブルも避けることができます。

足をいたわるムダ毛の処理方法をして人に見られて恥ずかしくない生足になりたいものです。

鼻の毛穴の黒ずみを取る簡単な方法は?オロナインパックは?後ケアは?
腕の毛穴が赤い原因は?目立たないよう改善してきれいな肌にする方法
クレンジングで角栓、毛穴の黒ずみが取れない原因は?おすすめの方法は?
鼻の角栓の黒ずみの取り方 オリーブオイルなら?塩は?重曹を使う方法は?

SPONSORED LINK


-美容
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

乾燥肌でニキビができる原因は?

乾燥肌でニキビができる原因は?治し方、ファンデーションの選び方は?

SPONSORED LINK 乾燥肌のはずなのに、頬やあごにニキビができた。 いい年の大人なのに恥ずかしい。。と、お悩みではありませんか? ニキビができると化粧をしてもボツボツが目立つし、 テカリると …

お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?

お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?治す方法は皮膚科?自宅ケア?

お尻の黒ずみ、ブツブツ、 手で触ってみてブツブツはわかるけど黒ずみは鏡をみて初めて気が付くもの。 SPONSORED LINK お尻は見えないから。。最初はびっくりもします。 でも人からは一番に目がい …

冬 頬 赤い

冬に頬が赤い原因は?対策方法は?化粧水でおすすめは?

SPONSORED LINK 毎年冬になると、頬が赤くなるのを悩んでいませんか? ほてりがあると頬の赤いのが余計に目立ってお化粧をしても隠せないし、人に見られるのがいやだし恥ずかしいですよね。 冬に限 …

肌荒れであごがざらざらする原因は?

肌荒れであごがざらざらする原因は?かゆいのは?ニキビの対処法は?

若い時には全くなかったあごの肌荒れ。 30歳を過ぎる頃からあごがざらざらしたり、かゆいなどのトラブルがありませんか? 最悪なのは、あごにニキビができた時で隠すこともできませんね。 肌荒れがあごに起こる …

鼻の角栓の黒ずみの取り方 オリーブオイルなら?

鼻の角栓の黒ずみの取り方 オリーブオイルなら?塩は?重曹を使う方法は?

SPONSORED LINK 鼻の角栓、黒ずみに悩んでいませんか? なかなか取れにくいから、美容外科や皮膚科に行けば効果的なのでしょうが、予算も時間もかかります。 できるなら自宅で綺麗に治したいですよ …