あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

手にできた水泡の対処法 かゆみがある時は?痒くない時は?生理前なら?

投稿日:2016年8月14日 更新日:

手できた水泡の対処法 かゆみがある時は?

手に小さい水泡がポツポツできた、
水泡にはかゆみや痛みがあるときや痒みがまったくない場合もあります。

また、生理前になると水泡ができる。生理が終わると自然に治っていることも。。。
それぞれの原因と対処法をまとめました。

SPONSORED LINK

手にできた水泡 かゆみがある時は?

主婦に多くみられる水泡には3つが考えられます。

汗疱性湿疹

手にかいた汗が排出されずに皮膚の中に貯まることで小さい水ぶくれが手のひらや手指の側縁にたくさんできます。

その水ぶくれが破れてできた湿疹です。

かゆみがあり、乾燥してくると皮がむけて、今度はひりひりとした痛みを伴います。汗疱ができる人は手に汗をかきやすい人に見られる症状です。

 

治し方
手を小まめに洗うことです。
石鹸は除菌効果があるものを使うようにします。
お湯ではなく水のほうがいいです。

とにかく汗がでやすいので手のひらを乾燥をした状態にしてあげるのがいいです。

 

主婦湿疹

原因は主婦の毎日の仕事にあるようです。

食事の用意や洗い物など、時には洗濯物の細かい汚れを洗剤の原液がついた状態で手洗いすることもあるでしょう。

そういったことが皮膚の乾燥や荒れにつながります。
また、シャンプー液などによっておこることもあります。

体には汗がでる汗腺と皮脂がでる皮脂腺があります。
しかし手のひらには皮脂腺はありません。

手が洗剤などの影響でかさかさになっても自然に体内から脂が出ないので潤いを与えることができません。

手の乾燥がひどくなることで角質が剥がれて皮膚がうすくなりちょっとのことでも炎症をおこして手湿疹につながります。

また水泡をつぶすとネバネバしたリンパ液がでてただれて、さらにひどくなることもあります。

 

治し方
なるだけ患部を乾燥や洗剤などの刺激から守ることが大事です。
家事をするときにも手袋をして直接物に触れないようにします。

直接ゴム手袋をするとまた汗をかくのでよくありません。
汗を吸い取る綿素材の手袋をしてそのうえからゴム手袋をすれば、たえず乾燥して衛生上もよい状態で手の保護ができます。

漢方薬では温清飲(うんせいいん)が利用されます。

よく家庭の万能薬という考えでオロナインでも塗っとけば治るという考えの人もいますが、オロナインは湿疹など炎症を抑える薬ではありません。利用は控えましょう。

SPONSORED LINK

病院で診察をしてもらったうえで適切な薬を塗るようにしてくださいね。

 

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

歯の詰めものかも?

知り合いで歯の金属の詰めもののアマルガムから金属アレルギーが原因の掌蹠膿疱症にを発症していました。

1年ぐらい手の皮がむけるのとかゆみで病院をいろいろとめぐってやっと歯の金属の詰め物によるアレルギーというのがわかりました。

早々歯科医ですべの金属を取り替える治療をしたらあっというまに完治しました。

 

手にできた水泡 痒みがない時は?

水泡がいつの間にかできていてそして治って、また出るという繰り返しです。
でもまったく痒くも痛くもないことがあります。

汗の水ぶくれの汗疱は普通の人でもできますが、湿疹のように繰り返しおこります。

それは、異汗性湿疹(いかんせいしっしん)の初期の状態です。
異汗性湿疹も手汗をかきやすい人にあらわれる症状です。

治し方
汗をかかないようにすることです。

薬ではなく日常使える手の汗を出にくくする専用のクリームも販売されています。
>>手汗専用 制汗クリーム farine(ファリネ)

 

生理前に手に水泡ができるのは?

生理前に手湿疹の症状が悪化して水泡ができることもあります。
それは排卵後に分泌されるホルモンの影響からです。

生理前の皮膚炎は月経疹とよばれています。

手に水泡ができるだけはなく、顔なども赤く荒れたり、ニキビや湿疹がでたり、人それぞれででる症状や箇所は違います。

生理が終わると同時に自然に治るのでそれほど気にすることはありません。

もし、気になるようなら、漢方薬では「加味逍遥散(かみしょうようさん)」などがよく使われています。

 

まとめ

手は体の中で一番労働をしている箇所だと思います。
その手が湿疹や痒みでおかされると日々の生活にも支障がでます。

また手は隠すことができないから人の目につきやすく、悩みは深くなるばかりです。
初期の段階で対策をされることをおすすめします。

さかむけの治し方は?応急処置なら?予防するには?
手汗を止めてデートで手をつなぐ方法は? 漢方なら?治療するなら?

SPONSORED LINK


-, 暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おにぎり ダイエットで失敗しない意外な方法とは?量は?レシピは?

おにぎりダイエットはつんくやEXILEのメンバーが実践して実際に痩せたという食べるダイエット方法。ではそのおにぎりダイエットをもっと効率よくできる失敗しない意外な方法、量やレシピなどをまとめました。 …

女性の加齢臭対策 食べ物なら?

女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く女性も多いのではないでしょうか? 女性も40歳前後から加齢臭が発生することも多いです。 SPONSORED LINK し …

仏壇の線香で火事防止 倒れない香炉(香層)を購入

仏壇の線香で火事防止 倒れない香炉(香層)を購入 高齢の親へ贈る!

仏壇の線香が倒れて火事が起きたとかのニュースを何度か聞いたことがあります。 私の場合は仏壇の世話は離れて暮らす高齢の両親がしてます。 SPONSORED LINK まさかの火事の不安解消にテレビで紹介 …

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?

オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当? 食べるだけのダイエットだし、簡単そう。挑戦したい!と思っている人も多いのでは。 オリゴ糖のダイエット効果と、ダイエットにおすすめのオリゴ糖の種類、レシピ …

生理痛で腹痛と吐き気、下痢の原因は?

生理痛で腹痛と吐き気、下痢の原因は?和らげる方法は?

生理痛でひどい腹痛は苦しいですね。会社も休めないとなるとかなりきついです。さらに吐き気や下痢になったら下半身を取り換えてほしいと思うことも。 その原因や症状を和らげる方法をまとめました。 SPONSO …


50代の女子です。
プロフィールはこちら