あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

投稿日:2016年7月28日 更新日:

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?

オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当?
食べるだけのダイエットだし、簡単そう。挑戦したい!と思っている人も多いのでは。

オリゴ糖のダイエット効果と、ダイエットにおすすめのオリゴ糖の種類、レシピについてまとめました。

SPONSORED LINK

オリゴ糖にダイエットの効果はあるの?

普段の生活で甘味料として使っている砂糖(ショ糖)もオリゴ糖の仲間です。

砂糖(ショ糖)とオリゴ糖の大きな違いは胃で消化されにくく大腸まで届き、善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やして悪玉菌を抑制する働きがあることです。

腸内で悪玉菌が増えると有害物質も増えるため便秘になりがちです。

しかし、オリゴ糖を摂ることで腸内が改善され滞っていた有害物質や老廃物(宿便)など貯まっていたものがすっきり排出され、腸内フローラも改善されダイエットに繋がるということです。

したがってオリゴ糖は、便秘や悪玉菌が多く存在している人に効果があるダイエット法ということです。

また悪玉菌が増殖することで大腸の毛細血管から毒素が血液に入り込み、肌荒れ、ニキビ吹き出物、色素沈着などの女性には最悪なトラブルを引き起こしていることもあります。

オリゴ糖の力を借りて腸内から悪玉菌をなくすことで肌トラブルも改善できるので美肌効果も期待できます。

 

●オリゴ糖のカロリーは?

一般的な砂糖に比べて1/2で、1gあたり2kcalです。

砂糖は小腸で吸収、消化されて余ったものが中性脂肪として蓄積されます。
いつも砂糖を使っているものをオリゴ糖に置き換えることで体内に蓄積されない点もいいですね。

 

ダイエットできるオリゴ糖の種類でおすすめは?

オリゴ糖にもいろいろな種類があります。

その中で、ダイエットに効果的な難消化性オリゴ糖がおすすめです。
ほぼ全部が善玉菌のエサになってくれます。

  • 大豆オリゴ糖:大豆
  • フラクトオリゴ糖 :野菜や果物
  • 乳果オリゴ糖:ヨーグルト
  • キシロオリゴ糖:トウモロコシから抽出。
  • イソマルトオリゴ糖:味噌、醤油、はちみつ等
  • ビートオリゴ糖(ラフィノース):サトウダイコン
  • ガラクトオリゴ糖:母乳

 

●1日の摂取量
1日の適量はオリゴ糖の種類によってちがいます。

また、たくさんとればダイエットできるというものではありません。
摂りすぎると便が緩む、下痢をするなどの副作用となることがあります。
必ず適量を守るようにしましょう。

1日の摂取量めやす
origo-1

参照:消費者庁 特定保健用食品表示許可公表PDF

 

【例】
豆乳100mlあたりのオリゴ糖の含有量はおよそ0.5g です。
1日の摂取量(大豆オリゴ糖)6gを摂るには、毎日豆乳1,200mlも飲む必要があります。

食品だけから、オリゴ糖を摂取するにはかなり無理もありそうです。

SPONSORED LINK

そこで、食品から摂取したオリゴ糖だけの商品も数多く売られています。
>>オリゴ糖商品の一覧

しかし、商品によって、成分が100%オリゴ糖でないものも販売されているのが現状です。

オリゴ糖の特保の製品でも同じことがいえますから、まず購入前に、裏面の成分表示を確認しましょう。

オリゴ糖以外でショ糖の表示があれば、それは砂糖だし、グラニュー糖も砂糖です。
ショ糖、グラニュー糖は腸で吸収されてしまい、善玉菌のエサにはなりません。ーー;

また添加物が多い場合も注意してくださいね。
香料、保存料、酸化防止剤、アスパルテーム(人工甘味料)など、


はぐくみオリゴは難消化性オリゴ糖5種類をバランスよく配合してあり、スプーン1杯で1日分のオリゴ糖を簡単に摂取できます。

はぐくみオリゴ

 

オリゴ糖ダイエットのレシピ 一例

オリゴ糖は砂糖の置き換えとして考えるとよいです。

おすすめレシピ
●オリゴ糖&ヨーグルト
ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜるだけ

オリゴ糖にもヨーグルト同様にビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を増殖させる働きがあるので、相乗効果で腸内環境を効率よく整えることができます。

便秘や下痢が長く続いたりする過敏性大腸炎の症状を緩和させる働きもあります。

 

●レモンのオリゴ糖漬け、レモン水

レモン1個をよく洗って水気をふき取る。
皮ごと約2~3mmほどの幅にスライスする。
蓋つきの容器に並べます。
そのうえから液状タイプのオリゴ糖を約100gをかけます。
冷蔵庫で数時間保存。
レモンの汁気がでていたら食べごろです。

食べ方はそのまま食べてもいいですがレモン水として飲むのもおすすめです。

レモン輪切り2つと大匙1杯のシロップをコップにとり、水またはお湯で割って飲みます。

レモンのビタミンCで風邪や病気の防止、美肌効果もあるし、コラーゲンの生成を助けます。また抗酸化作用もあります。
クエン酸の代謝アップやリラックス効果もあります。

オリゴ糖が、腸内環境の整理、善玉菌を増やし、相乗効果でカルシウムなどミネラル成分の吸収も期待できます。
簡単だけどいいこと尽くしですね♪

その他には炭酸に混ぜて飲んだり、植物繊維の豊富な寒天や果物、野菜と一緒に食べるといいです。

口当たりがさらっとしていて、甘いし食べにくいことがないからいろいろな物へ混ぜて飽きずに毎日続けられそうです。

 

まとめ

女性には便秘で悩んでいる人が多いですね。
それが原因の肥満なら無理なく続けられるオリゴ糖ダイエットはおすすめです。

しかし、胃腸が弱い人は1日の量よりかなり少な目にして調子を見ながら摂るようにするといいですよ。

オリゴ糖はダイエット抜きで調べてみても体への効果が沢山あり、健康維持のためにも日々の生活に取り入れたいですね。

ナイナイアンサー ホットヨーグルト、大根、牛肉の楽やせダイエットのやり方
ブロッコリー スプラウトの効能は?ダイエットは簡単?食べ方は?
栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?痩せレシピとは
おにぎり ダイエットで失敗しない意外な方法とは?量は?レシピは?

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便秘による腹痛で吐き気で冷や汗がでるのは?

便秘による腹痛で吐き気や冷や汗がでるのは?腰痛が起るのは?解消法は?

SPONSORED LINK 便秘は辛い!腹痛も伴うし、吐き気もする。 冷や汗がでたり腰痛も重なったり。。 この苦痛をどうにかしたいですね。 便秘によるそれらの原因や解消法をまとめました。 SPONS …

目が日焼けでヒリヒリする対処法は?

目が日焼けでヒリヒリする対処法は?頭痛なら?コンタクトで予防できる?

夏の炎天下に長時間いると目が日焼けをしてヒリヒリすることがありますよね。 充血するし涙もでるし、ころころしたり SPONSORED LINK ひどくなったら頭痛がすることもあります。 そんな場合の対処 …

夏の乾燥肌 原因は汗だった!

夏の乾燥肌 原因は汗だった!対策でメイク崩れの悩みも解消できる?

夏なのに肌がカサカサ、目の周りがごわごわしたり肌荒れがひどいと乾燥肌に悩んでいる人は多いのでは、 そして、その理由をクーラー、扇風機のせいだと決めつけてはいませんか? SPONSORED LINK い …

浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?

浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?干し方、アイロンの掛け方は

夏祭り、花火大会に活躍したゆかたもシーズンが終われば綺麗に洗って来年また着れるように保管しておきたいものです。 でも、いざ浴衣を洗うとなるとどうやったらいい?と悩む人も多いのでは? 浴衣の家での洗い方 …

パンプスは足臭い!対策は?

パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!職場では?普段の消し方は?

職場でパンプスを履くことが日常的、でもストッキングを着けてパンプス履いたら蒸れて足が臭い。飲み会などが靴を脱ぐ場所だったら、もう最悪ですよね。パンプスで足臭い時の対策についてまとめました。 パンプスは …