あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?

投稿日:2016年7月14日 更新日:

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?

胸のニキビがひどい。
ブツブツできて赤くなっているし、谷間にもできてる。
服を着てるから見えないけど女性にとっては大きな悩みですよね。

胸のニキビができる原因や治し方、ニキビ跡を消す方法についてまとめました。

 

胸のニキビがひどい、原因は?

胸は汗や皮脂の分泌が活発でたまりやすい場所なのです。
顔に汗をかいたときのようにその都度拭くこともできないし、そのまま放置してしまいがちです。

そのせいで、皮脂や汗の汚れが毛穴にたまりアクネ菌の温床になってニキビができるのです。

下着の素材にも問題があります。
素材がナイロンや化学繊維の下着は、汗が吸収されず湿気もあり皮脂がついたままで不潔になりがちです。
夏場だけでなく冬でもヒートテックなどは体に密着して保温には優れていますが、素材を今一度見直したほうがいいですよ。

その他には胸の露出の多い服で紫外線が直接当たったり、太陽の光でキラキラと光るボティージェルなどはつけると肌が綺麗にみえますが、かえってニキビのできる原因にもなります。

毎日の生活でもストレスや寝不足、食生活のみだれ、生理の周期になどもニキビに影響します。

 

胸のニキビがいつまでたっても治らない理由

胸にできるニキビはホルモンバランスの影響による思春期ニキビとは異なります。

市販されてるニキビ用化粧水(思春期ニキビ用がほとんどだと思います)を使うことでかえって肌が乾燥してニキビが悪化する可能性もあります。

それ以外でもニキビができると自分は脂性と思い込んでアルコール入りやクール系の化粧品を使い、お風呂ではナイロンタオルなど使ってごしごしと洗うことです。

肌が乾燥してインナードライを起こし余計にニキビができる原因を作ってしまっています。

 

胸のニキビの治し方は?

肌を清潔に保つことが大事です。

下着も綿やシルクなど天然素材のものにしましょう。
いつも愛用しているブラジャーの下にする汗取り肌着もおすすめです。
汗を吸い取ってくれます。

お風呂は湯船につかる習慣をつけましょう。
毎日忙しいからシャワーで済ますことも多くなってしまいがちですが、湯船につかり体に付着している余分な皮脂を洗い流しましょう。

ラードなどと一緒で湯船につかるだけでも余分な皮脂は溶けます。
また温めることで毛穴も開くし、毛穴にたまった汚れも出やすくなります。

その後はせっけんなどですっきりと洗い流します。
ゴシゴシこすらず優しく撫でるようにして洗いましょう。

薬用ミューズなどの一般的な石鹸はかえって肌の乾燥を招きます。
ニキビケア専用の石鹸で低刺激で保湿も十分なものを使うとよいです。
(例)
薬用ニキビ専用洗顔石けん NonA(ノンエー)


SPONSORED LINK

すすぎ残しのないようにしっかり石鹸成分を落としてくださいね。

お風呂あから上がった後のケアは保湿を十分にすることで肌を健康な状態に戻します。

アルコールフリーで低刺激性で保湿を重視する化粧水で肌にうるおいを与えておきましょう。
その後に、ニベアを使って保湿ができます。
たいていの家にありますよね。^^

化粧水を塗った後でニベアを軽くぬるだけでニベアの油分がしっかりと乾燥を防いでくれるし、余分な皮脂がでるのを止める役目もしてくれます。

 

胸のニキビ跡を消す方法は?

ニキビ跡はシミと同じで色素沈着によるもので、胸は色素沈着を起こしやすい場所でもあるのです。

ニキビ跡を消すには肌のターンオーバーの周期を正常に戻すことです。
正常にすることでメラニンの排出を促し、だんだんと薄くなってやがては目立たなくなり消えます。

ターンオーバーを正常にするにはやっぱり肌にうるおいを与える保湿が重要です。
同時に美白ケアをすることでより早く改善されます。

ニキビなど炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムなどの有効成分(薬用成分)やビタミン類が含まれているもの。
さらに、ビタミンC誘導体をスキンケア取り入れることでニキビ跡のケアも加速します。

この両方が入ったナリスのエンリッチローションがおすすめです。
今ならお試しで安く買えます。

0714-2ナリス APPS配合化粧水エンリッチローション

 

また睡眠時間も夜10時~夜中2時の間は成長ホルモンにより肌の新陳代謝が活発に行われます。この間に睡眠をとるようにこころがけるといいですよ。

 

まとめ

デコルテは好きなパーツだったのに、ニキビができてしまって悩んでいる人って多いですよね。
ほとんどの人が間違ったお手入れの仕方をしていたようです。

正しいケアでキレイな胸元を取り戻して、一日も早くコンプレックスをなくしたいものです。

水着の背中、ニキビ跡を消すのに重曹は?クエン酸は効果ある?おすすめは?
背中にぶつぶつが冬にできる原因は?かゆみがでるのは?治し方は?
首ニキビができる女性の原因は?治し方や市販薬でおすすめは?

SPONSORED LINK


-, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?

花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?

SPONSORED LINK 花粉症でまぶたがかゆい、搔いたら皮膚がガサガサになった。 こんな悩みを抱えている人も多いのでは、 目元の皮膚はデリケートです。 かゆくてもかくのはよくありません。 薬や対 …

目のクマが黒い原因は?解消方法は?

目のクマが黒い原因は?解消方法は?コンシーラーでおすすめは?

SPONSORED LINK 目の下の黒いクマを見て疲れてるの?とか苦労をしてるんだね。とか言われてショックをうけたことってありませんか? 自分でも気になっていましたが、人から見るとそんな風に見えてた …

かかとの痛みの原因は?改善方法は?

かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

SPONSORED LINK 足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時などに急にズキーンとする電気が走ったようなかかとの痛み。 なんで痛いのか気になりますよね。 この痛みの原因や、改善方法、靴や …

ママチャリが痔の原因?

ママチャリが痔の原因?サドルのクッション対策、日頃の予防法は?

通勤でほぼ毎日使うママチャリ。痔になった、、痛い、 つらい、など悩んでいませんか? SPONSORED LINK ママチャリは便利ですが、痔にもなりやすいんです。 再発することもしばしば。 痔になる原 …

男性の抜け毛対策 エクオールとは?

男性の抜け毛対策 エクオールとは?増やす食材は? メニューでおすすめは?

男性の抜け毛対策としてシャンプーや育毛剤、サプリを試している人も多いと思います。 エクオールが男性の抜け毛を抑える働きがあるということです。 SPONSORED LINK エクオールって何?含まれる食 …