あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

お腹が鳴る原因 食後になぜ?止める方法は?防ぐ薬はある?

投稿日:

お腹が鳴る原因 食後になぜ?

お昼ご飯を食べた後で、お腹が空いてないのに鳴る。
それも静かな職場だと音が響きますよね。

いきなりきゅるきゅると音がしたり、グゥーと鳴ったりすると、とても恥ずかしい。
食後にお腹が鳴る原因や鳴るのを止める方法や薬についてまとめました。

SPONSORED LINK

お腹が鳴る原因は? 食後で空いてないのに、

食べ物は胃で消化された後、大腸や小腸に運ばれるときにガスが発生します。
このガスが腸壁を動かすことで食後でもお腹は鳴ります。

でも、それならみんなのおなか鳴ってもおかしくはないですよね。
どうして私の音だけ大きいかをこれから解説していきますね。
いろいろな原因が考えられます。

●空気を飲み込んでいる
食事をしながら大量の空気を飲み込んでいる。
できればうどんやラーメンなどのスープ類は避けて固形の物を食べるようにする。
おにぎりやご飯系のものを食べると空気を飲み込むのも少なくなります。
飲み物も同じで空気もいっしょに飲んでいる可能性もあります。

 

●過剰性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)
精神的なストレスが原因で胃や腸は健康なのにお腹が鳴ったり、ガスが出たりすることがあります。
お腹が鳴るのではと、びくびくしていることがストレスとなり、さらにお腹が鳴る原因につながっていることもあります。

 

●カラダの締め付け
ベルトや矯正下着の締め付けにより胃腸の働きを妨害していることが原因

 

食後にお腹が鳴るのを止める方法は?

●食事はゆっくり食べる
食べてる時に空気がいっしょに胃に入らないように口を閉じて良く噛む。
食事中の会話は控える。

 

●水分の摂りすぎを控える
水分をがぶがぶ飲むことで空気も入ってしまいます。
水分の摂りすぎも注意する。
※これは仕事中にお腹が鳴らない為です。
お腹が鳴っても平気な環境なら(自宅など)は思う存分水分は摂るといいです。
しかし、カフェインが多い飲みものやアルコール、炭酸飲料などは控えたほうが無難です。

 

●腹筋を鍛える
お腹が鳴るのではと気にしてお腹を抱えるように前かがみに猫背気味になっている人は反対に背筋をピンと伸ばしてくだいさい。腹筋が弱るとお腹は鳴りやすくなります。

SPONSORED LINK

腹筋を鍛えることでぽっこりお腹も改善されるし、胃腸の動きがスムーズになります。
胃腸の位置が従来より下がっているのが影響していたかもしれません。

 

●背中をたたく
胃の中へたまった空気を腸へおろす

●呼吸法で瞬時に止める
お腹が鳴りそうになったら息をたくさん吸い、お腹に力を入れて止めます。
息をたくさん吸うことで胃の収縮運動を抑えます。

●ツボを押す
合谷(ごうこく)というツボです。
親指とひとさし指の骨が交差するところをぎゅーっと強めに押します。

0621-1

 

お腹が鳴るのを防ぐ薬は?

薬局やネットでも買える市販薬です。

  • ガスが溜まるのを抑える「ガスピタン」
  • 腹部膨満感を緩和する「ビオフェルミン」
  • 腸の蠕動運動をゆるやかにしてくれる「セレキノン」

などがあります。他にもいろいろあります。
薬剤師さんに相談して一番効きそうなものを使ってみてください。

またあまりにも改善できない場合には病気が潜んでいることもあります。
そういった場合には一度病院で診察されてみてください。

ガスが多く発生するのは腸内環境の悪化も原因の一つです。
悪玉菌が多くなれば腸に老廃物が貯まり有害なガスが発生します。

どんどん貯まるとガスの量も増えるし、便秘にもつながり体にもよくありません。悪玉菌を減らして善玉菌を増やすヨーグルトや乳酸菌飲料の摂取もおすすめです。

薬品ではないので副作用もなく飲み続けていいし、腸内の環境を整えることができます。

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌を生きたままカプセル化し1粒に20億個以上の乳酸菌を詰めこんだフジッコ 善玉菌のチカラなどがおすすめです。
0707-2

 

まとめ

私の姪が歯科衛生士をしていて、お昼ご飯を食べた後にお腹が鳴ってとても恥ずかしいということを聞きました。
歯科医院内は静かで、しかも患者さんと一対一で向き合って歯のクリーニングなどするときにお腹がなるようです。

患者さんも不快でしょうし、お腹が空いてるのかと思われるのも恥ずかしいからどうにかしたい。ということを聞いてまとめてみました。
彼女は運動が嫌いなので腹筋が弱いのかもしれません。
それか腸内環境が悪いのかな。原因は人それぞれですが、この記事がお役に立てたら幸いです。

お腹のガス抜きができる体操は?ツボはどこ?食べ物なら?

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

脳の疲労を回復させる食べ物は?

脳の疲労を回復させる食べ物は?サプリや音楽でリラックスする方法も紹介

SPONSORED LINK 仕事の集中力が続かなくなった、考えがまとまらない、 作業に今までの倍は時間がかかる。。など、脳の疲れを感じていませんか? 適切な睡眠時間や規則正しい生活をしていても脳の疲 …

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。 SPONSORED LINK

頭の汗を止める方法

頭の汗を止める方法 冷やすやり方、制汗剤は?薬や漢方、サプリなら?

頭から異常な汗で髪の毛はびしょびしょになるし、化粧崩れもする。 人から見ると汗をかくことが頑張っているように見えて、なんでそんなに汗かくの?とか、言われて汗がでても拭くのにも気を使うことがありますよね …

目 充血 白目 真っ赤

白目の充血から突然血の塊ができる病気の原因や治療と経過のまとめ

SPONSORED LINK 午前中までは異常はなかったのに、昼頃何気に鏡に映った顔をみたら右目が赤いんです。 近づいてよーくみると白目の上の方が充血を通り越して血の塊ができていびっくりです。 失明す …

ランニング 日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?

ランニングの日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?おすすめのウエアは?

SPONSORED LINK マラソン大会に参加したい!と本格的にランニングを始める女性も増えていますね。しかしランニングで一番気になるのが紫外線です。日焼けやシミ対策など女性としては一番気になるとこ …


50代の女子です。
プロフィールはこちら