あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

目のクマが黒い原因は?解消方法は?コンシーラーでおすすめは?

投稿日:2016年6月8日 更新日:

目のクマが黒い原因は?解消方法は?

目の下の黒いクマを見て疲れてるの?とか苦労をしてるんだね。とか言われてショックをうけたことってありませんか?
自分でも気になっていましたが、人から見るとそんな風に見えてたんだな、と思うと悲しくなりますよね。

黒いクマができた原因や解消法、メイクで黒クマ隠しのコンシーラーでおすすめのものをまとめました。

SPONSORED LINK

目のクマが黒い原因は?

黒いクマの一番大きな原因は加齢によるものです。

目は1日1万回以上の瞬きをして頻繁に動かす場所です。

それなのに、目の下の皮膚は顔の中でもっとも薄部分だし、水分を蓄えにくく乾燥もしているから、弾力も落ちてきて下へ垂れ下がり気味になります。

さらに眼球をささえるじん帯(コラーゲンの線維)が年齢を重ねるうちにゆるんで垂れてきます。

これらの影響で、眼球をささえられないため、眼の下の眼窩脂肪(がんかしぼう)が前にせり出して膨らんできます。
そのふくらみによって下側に黒い影ができますが。これが黒クマです。

黒クマは、むくみによりよけいに目立って黒く見えることもありますよ。

 

目の下の黒クマの解消方法は?

前日にアルコールを飲んだ、生活が不規則、寝不足などによる顔のむくみが原因でクマをよけいに黒く見せている場には自宅ですぐにできる解消方法があります。

自宅でできるクマのケア方法

・ツボを押して血流を流す
目頭からツボの救後(きゅうご)を通って目じりへ人差し指を軽くタッチしながら移動
1セットは5回ほど

ツボの承泣(しょうきゅう)を軽く押す。
目の下の骨のすぐ上で、位置は目の中央部分になります。

気をつけることは目の下は皮膚が薄くとてもデリケートなところです。
力の入れすぎには気を付けましょう。
力をいれすぎると青クマや色素沈着ができるきっかけになることもあります。

【参考動画】

 

・蒸しタオルのと冷水とで温冷方法
電子レンジで温めた蒸しタオルを顔にあてて1~2分置きます。その後に冷水で顔を洗うことにより血流を促進してむくみをとります。
温、冷を1セットとしたら2~3セットを行ってみてください。

 

皮膚の老化対策にコラーゲンや保湿美容液を使う

老化とともに減少して弾力を失ったコラーゲンや乾燥した皮膚へ保湿の美容成分として知られているヒアルロン酸などを化粧品をつかうことで補充します。

リペアジェル お試しセット:1900円


100%植物由来成分で水を一切つかわないオールインワン美容液。
医学雑誌にも掲載されている美容液です。
アミノ酸生命体とビタミンC生命体の2つの独自成分がコラーゲンをサポートします。エイジングケアでは定評があります。

 

ディセンシアアヤナス お試し価格:1480円


敏感肌でもエイジングケアができると話題に化粧品です。
保湿に通常のセラミドの4倍の浸透力のセラミドナノフィアを採用。
ポーラのオリジナル成分CVアルギネートが若々しい肌へみちびきます。

このほかにも肌のハリや保湿をサポートするエイジング化粧品もたくさんあります。

美容外科やクリニックでの治療

・ヒアルロン酸注入
簡単にできる方法で値段も整形外科で行う施術法としてはリーズナブルな料金設定ですが、時間とともに吸収されてしまいます。
半年~1年ごとに再度行う必要があります。

・オートファイバー法
自分の太ももなどから脂肪を抜いてそれを目の下に注入する方法です。
施術時間も15分ほど終わります。
翌日からメイクもできて即効性があります。
ヒアルロン酸よりも長期間の持続があります。

SPONSORED LINK

・経結膜脱脂法(けいけつまくだっしほう)
目の下の膨らみ部分を減らして影をなくす方法です。
顔に傷はつきません。

・経結膜的眼窩脂肪移動術(けいけつまくてき がんかしぼう いどうじゅつ)
目の下のふくらみを黒く影になっている部分へ移動させる方法です。
皮膚に傷も残りません。

美容外科やクリニックで行う治療の費用は高額です。
気軽に試せる金額ではありません。
よく検討をして信頼できる医者で行ってくださいね。

 

黒クマを隠すコンシーラーでおすすめは

コンシーラーは目の下のクマを消す方法で一番手っ取りばやくできる方法です。

クマ対策におすすめのコンシーラー3点

マック MACスタジオ フィニッシュ コンシーラー

0608-11

クリームタイプで気になるクマをしっかりカバーして仕上がりはナチュラルだと、と口コミで評判です。
専用のブラシに少量をつけて肌へなじませます。

塗り方にも工夫を
コンシーラーブラシでクマの上に塗った後、指の腹で軽くトントンとおさえてなじませます。力をいれて伸ばしたりするとコンシーラーがよれてしまったりクマがかくせなかったりします。
その後に塗るファンデーションはさっと伸ばすような塗り方ではなくゆっくりと押さえて馴染ませます。

 

POLA(ポーラ)オーガ コンシーラ&ベール
0608-12

クマやシミをカバーする淡いオレンジ色のコンシーラーです。
日本人の肌はオレンジ色に近いです。
決して白人のように白くありまえせん。
奇抜な色?と思いがちですが、クマをしっかりカバーして透明感のある滑らかな肌へ導きます。
専用のブラシで塗ります。

 

「ミネラルコンシーラー」【etvos(エトヴォス)】【30日間返品保証】
0608-13

天然ミネラルと植物由来のオイルからできた肌にやさしいコンシーラーです。肌のトリートメント効果あり。

合わなかった場合には返品保証がついているのがうれしいですね。

 

まとめ

年齢とともに目立つ黒クマは肌の衰えがもろに出るところです。
でも反対に、お手入れ次第でクマをなくして若返りも可能です。日々使っているスキンケアを無理のない範囲で変えるのも方法です。

ちょとでも若く見られたい。というのが私たち同年代の女性の本音ではないでしょうか。この情報が黒クマ対策にお役にたてたらうれしいです。

目の下に黒いクマができた原因は?自力で治すコツは?消すメイクでおすすめは?

SPONSORED LINK


-, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

賢者の食卓の口コミ

賢者の食卓の口コミ 効果は?副作用はある?最安値はここ

賢者の食卓は国内の大手薬品会社 大塚製薬が販売している食物繊維配合のトクホ(特定保健用食品)です。 食事中に水やお茶に混ぜて飲むだけでダイエットできたという人もいたので体重が気になる私も購入してみまし …

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?

今年もインフルエンザの流行が気になる季節がやってきます。 万が一、インフルエンザにかかったとしても、できるだけ軽症で済ませたいものです。 SPONSORED LINK 最近、インフルエンザを予防するの …

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?

風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝までにはとうしても熱を下げたい。 治したい時って、ありますよね。 風邪の熱を下げる方法や風呂の入り方、食べ物についてまとめま …

おにぎり ダイエットで失敗しない意外な方法とは?量は?レシピは?

おにぎりダイエットはつんくやEXILEのメンバーが実践して実際に痩せたという食べるダイエット方法。ではそのおにぎりダイエットをもっと効率よくできる失敗しない意外な方法、量やレシピなどをまとめました。 …

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?飲むタイミング

スムージーはダイエットや健康のために飲んでる人も多いですが 肌への効果は実際のところどうなの? SPONSORED LINK 意外にも朝がダメ!ということ。 その理由と飲むタイミングについてまとめまし …