あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

スマホ老眼の症状は?近視との違いは?治す方法は?

投稿日:

スマホ老眼 症状は?近視との違い、治す方法は?

スマホを見た後に遠くをみたらピントが合わない、看板がダブって見える。
それはスマホ老眼かも・・

最近よく耳にするスマホ老眼ですが
一般的に言われている老眼とは違って、早い人では10代でも起こる症状です。

スマホ老眼はそのまま放置しておけば治るものではなく、悪化すれば網膜剥離など最悪は失明の恐れもあります。

スマホ老眼の症状や、近眼との違い、治す方法をまとめました。

SPONSORED LINK

スマホ老眼 症状とは?

スマホ老眼はスマホを長時間連続して使うことで目のピンとが合いにくくなり遠くの文字がはっきり見えなかったり二重に見えたりする症状がでます。
また目が疲れやすくなり、頭痛や肩凝りなども起こります。

【原因は】
スマホや携帯ゲーム機を長時間使い目を酷使することで、水晶体の厚みを調整する毛様体の筋肉疲労により老眼のようにピントを調整する機能が正常に働かなくなります

スマホはパソコンやテレビに比べて画面が小さいし、至近距離で見ることが多いです。そのことが長時間使い続ける人の目に知らず知らずの間に大きな負担となります。

さらに、スマホの画面から出るブルーライトの強い光が目に悪い影響や疲労を与えます。
使用する場所でも振動で画面が揺れる電車やバス、車の中や暗い部屋ではよけいに目に負担をかけることになります。

【特徴】
スマホ老眼の人の年代は20代~30代の若い人に多いです。
中には10代でもスマホを長時間使うことでスマホ老眼になる人もいます。

【老眼との違い】
一般的な老眼は目の老化現象のひとつです。
40代以降の人に多くみられ、目の中のレンズ「水晶体」のピントを調節する力が加齢により衰えて近い距離のピントが合わなくなる症状がでます。

 

スマホ老眼と近視との違いは?

近視は近くの物が見えて遠くのものが見えない、ピントが合わない状態のことをいいます。

最近言われているのがスマホ近視です。
これもスマホを長時間見続けて起きる症状です。

スマホをずっと見続けることで目のピンとを合わせる距離がずっと一定です。
通常なら目は遠くや近くを見てそれによって、目の筋肉が機能してピントを合わせるのですが、筋肉が固まってしまいスマホの距離までしかピントが合わなくなってしまったのをスマホ近視といいます。

目からスマホまでの距離は30㎝前後ですが、その距離以外がピントが合わないのはスマホ老眼よりもっとひどい症状かもしれません。

スマホ老眼もスマホ近視もどちらもスマホの見過ぎで目を酷使して起こる症状ですね。

 

スマホ老眼を治す方法は?

まず始めることはスマホを使う短くして、意識的に目を休めることです。

●1時間に1~2回は遠くの看板や標識の文字を数秒間見て目を休める
スマホにはタイマー機能もありますから50分後にアラームが鳴る設定をしておけばついうっかり長く見過ぎることも避けられますよ。

●スマホに目を近づけすぎないこと
距離は30㎝以上離して見る

●目線の位置より30度程下の位置でスマホを閲覧する

●瞬きを意識的にする
スマホやPCを凝視していると瞬きをするのを忘れています。瞬きは目の周りのリンパの流れもよくするし、目をとじることで筋肉のストレッチにもなります。
目に入ったほこりなどを涙や粘膜とともに洗い流してもくれます。

 

【アプリ】
iPhone、アンドロイドともに無料、有料の目のストレッチ用アプリが色々あります。

アップル 人気アプリ
http://app-liv.jp/health/diets/0774/

1位 視力ケア アイトレ3D
2位 視力回復メソッド
3位 視力回復トレーニング

アンドロイド 人気アプリ
>>https://play.google.com/store/

1位 視力回復地獄
2位 視力向上。演習。
3位 アイトレーナー – 眼科医

SPONSORED LINK

上記以外でもたくさんあります。自分に合ったものを使ってみてはどうでしょうか。

【体操】
目の体操は器具を使ったり、立って歩いたりなどは必要なく目だけを動かしてするので職場でも自宅でも気軽できます。

・目をぎゅっと閉じて開く
閉じた目を開いた時に上を見る、また閉じて次は下、次は右、次は左というように繰り返す。

・遠くと近くを交互に見てピントを合わせる体操
顔の前に親指を立てます。親指をじっと見て、つぎに遠くにある看板などを見ます。それを交互に繰り返します。

・笑う練習
口を左右へ開いて笑うことで繋がっている目の周りの筋肉も動かすことにもつながります。血の流れもよくなります。
スマホをしているときは顔は無表情かあるいは口を開いて閉まりがない顔のこともよくあります。笑うストレッチをすることで顔全体の血液の流れもよくなります。

 

 

【サプリ】

ファンケル FANCL ファンケル えんきん
0511-6

目のサプリメントとしては日本初の機能性表示食品です。試験データではサプリメントを摂り初めて約1か月でピント調整の改善ができたという結果もでています。

【目薬】
ロート目薬 ロートデジアイ
0511-4

名前の通りにデジタル端末のPCやスマホ画面を長時間見る人専用の目薬です。
1点を見続けることで凝り固まった筋肉を和らげピント調整機能をサポートします。

参天製薬 サンテメディカル10
0511-5

ピント調節に効くネオスチグミンメチル硫酸塩他眼精疲労に効果があるビタミン12など5つの成分を最大濃度で配合した目薬です。

【眼科】
眼科では老眼を矯正する手術方法がいろいろあります。
しかし、すぐには手術を勧める医者はいないと思われます。

まずは日々のスマホの閲覧時間など生活改善をして老眼が進むのを食い止めるよう指示されるでしょう。
しかし、調子が悪いなど異変がある場合は眼科での診察をおすすめします。

 

まとめ

スマホを見ていたり、ゲームやSNSをしていると自分では長時間見ているという自覚がないのにあっと言うまに時間が過ぎてしまいます。

PCなど端末を使う仕事の労働衛生管理のガイドラインでは1時間連続の仕事をしたなら10~15分は休憩をするというように定められています。
1時間目を使ったら10分は見ないなど、日ごろから習慣づけることがスマホ老眼を治す、あるいは予防できる一番の方法です。
目の代わりはありません。一生不自由しない状態で過ごしたいものです。

小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」何が違うの?含有量や価格などを比較

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ふくらはぎのむくみと痛みは病気?

ふくらはぎのむくみと痛みは病気?解消する運動やグッズはある?

SPONSORED LINK 長時間同じ姿勢で座っているとふくらはぎにむくみがでてパンパンになることがあります。 おまけに痛みまであるのは? これって病気のサイン? 病名や、解消する運動やグッズなどを …

麻疹 大人 症状

麻疹に感染した大人の症状は?治療方法や予防接種の費用は場所

麻疹が流行っていて、沖縄では観光キャンセルが増えているというニュースがありますね。 SPONSORED LINK 麻疹は非常に感染力が強く、抗体がない人が感染した場合にほとんどの人が発症するようです。 …

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?

今年もインフルエンザの流行が気になる季節がやってきます。 万が一、インフルエンザにかかったとしても、できるだけ軽症で済ませたいものです。 SPONSORED LINK 最近、インフルエンザを予防するの …

冷房でだるいし、頭痛がするのはなぜ?

冷房で頭痛がするし、だるいのはなぜ?治し方は?ツボ押しの場所は?

冷房のせい? 体が硬くなったようでだるいし、頭痛がする。 肩のこりもひどいなど、悩んでいませんか。 SPONSORED LINK それはクーラー病かもしれません。 頭痛がする原因や治し方、ツボ押しの効 …

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?品種、地域ごとの食べ方もある

冬至にかぼちゃ、ハロウィンにもかぼちゃ、 SPONSORED LINK どっちもかぼちゃが使われますが、まったく別の意味でそれぞれに古くからの風習があります。 かぼちゃの品種、食べ方(料理)についても …


50代の女子です。
プロフィールはこちら