あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

手のむくみ 朝に起こる原因は?痛いのは?解消する方法は?

投稿日:

手のむくみ 朝に起こる原因は?痛いのは?解消する方法は?

朝、起きると手がパンパンにむくんでいたら自分でもびっくりします。
グーができなかったりすると、何か病気では、とかいろいろ悩みますよね。

女性に多い、朝起きた時に手がむくんでいる原因や、痛みがある場合、むくみを解消する方法を紹介します。

SPONSORED LINK

手のむくみ 朝に起こる原因は?

最近のデスクワークではパソコンを使うことが多いです。
キーボードの打ち過ぎで、指先だけに力が入るため筋肉が固くなって血の流れが悪くなりむくみがおきます。
手の先だけに力をいれすぎていたのが原因していたんです。

足や腕、手の動作はたいてい根元から動かすものです。歩くときに足全体を使います。
食器を洗ったり、お化粧をするのも手の先だけではしません。手や足全体を使う時はスムーズに血は流れていますが、指先だけの作業の場合にはむくみが起きやすいんです。

また、デスクワークは座ったままの姿勢を長時間続けます。同じ姿勢でいることで体全体の血の流れも悪くなっています。それが重なり指先まで血流がスムーズにいかないためパンパンにむくんでしまったんです。

パソコンの仕事だけではなくはさみを長時間握ってする作業や、包丁で固いものを数時間続けて切るなど、指先だけの作業をしていても同じようにむくみが起こります。

つい夢中でキーボードをたたいり、はさみで作業をしているとむくむだけでなくしびれにもつながります。

その他の主なむくみの原因
・アルコール
 前に日にお酒を飲みすぎた場合などにむくみます。
・不規則な生活(睡眠不足など)
・塩分の摂りすぎ
・運動不足

 

手のむくみ 朝、痛いのは?

手にむくみがあって痛みがある場合にはリウマチや腱鞘炎などの病気の可能性があります。

症状として手をグーにしたり、物をつかもうとすると痛くて指先に力が入らなかったり、関節に違和感があって思うように動かないなど。
またしびれたりもします。

診察を受けて適切な治療をされることをおすすめします。

SPONSORED LINK

 

朝に起きた時の手のむくみを解消する方法は?

自宅でできる簡単な方法です。

●ストレッチ
心臓より高い位置に両手を上げます。寝転んでしてもいいです。
手を開いて、閉じてを繰り返し行います。
また手首をブルブル振ったり回したりのストレッチ運動が効果的です。

●お湯と水に交互につける
血の流れが悪いためにむくみが起きています。手を温めることで血行が良くなります。お湯に手をつけて1分ほどおきます。次は水で冷やすのを1分ほど、これを数回繰り返します。
血管の収縮が盛んになることで血流が良くなってむくみが解消できます。

●ツボ押し 合谷(ごうこく)
手のむくみ 朝に起こる原因は?痛いのは?解消する方法は?

親指と人差し指の付け根当たりのそれぞれの骨が交差するところにあるツボ(合谷)です。
反対の手の親指と人差し指ではさむ感じで両方から押すとツボにあたってイタ気持ちいいです。

●運動不足の解消
手先を使う仕事の人は同じ姿勢で作業をすることが多く運動不足になりがちです。軽い運動(ウォーキングなど)をして血行をよくするよう心掛けましょう。

●食生活の改善
塩分の摂りすぎもよくありません。
お漬物など以外でもソーセージやハム、ベーコンなどの加工食品にも塩分は多く含まれています。

塩分を多い食品を摂るとむくむ原因になります。塩分を体外に排出するのはカリウムという体内にあって重要なミネラル成分です。カリウムが多く含まれる食品にはパセリ、よもぎ、アボカドなどがあります。それらを積極的に摂ったり、サプリで補うこともいいでしょう。

>>女性の大敵、パンパンをスッキリさせる植物性サプリ

 

まとめ

朝起きたら指輪が抜けないぐらいパンパンになっていたなんてこともありました。焦りましたが、腕を心臓より上にあげてグーパーやったり、湯と水に交互につけたりしてどうにかむくみはひきました。指輪を切らないとだめ?とか思いましたが、、
むくみを解消する方法は覚えておくといざというとき便利に活用できますよ。

ふくらはぎのむくみと痛みは病気?解消する運動やグッズはある?
顔のむくみを解消!リンパマッサージのやり方、風呂は?即効なら?

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

秋の抜け毛、原因は?

秋の抜け毛の原因は?病気じゃない女性に多いあの影響!対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありました。 抜け毛は女性に多いあの影響かも? その原因と対策方法をまとめました。 SPONSORED LINK

花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?

花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?

SPONSORED LINK 花粉症でまぶたがかゆい、搔いたら皮膚がガサガサになった。 こんな悩みを抱えている人も多いのでは、 目元の皮膚はデリケートです。 かゆくてもかくのはよくありません。 薬や対 …

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

SPONSORED LINK 帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれでも発症するおそれがあります。 帯状疱疹になったのに気づかず、そのまま放置しておくと後々ずきずきとした痛みなどが残って後遺 …

おにぎり ダイエットで失敗しない意外な方法とは?量は?レシピは?

おにぎりダイエットはつんくやEXILEのメンバーが実践して実際に痩せたという食べるダイエット方法。ではそのおにぎりダイエットをもっと効率よくできる失敗しない意外な方法、量やレシピなどをまとめました。 …

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?

風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝までにはとうしても熱を下げたい。 治したい時って、ありますよね。 風邪の熱を下げる方法や風呂の入り方、食べ物についてまとめま …


50代の女子です。
プロフィールはこちら