あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?治す方法はある?

投稿日:

足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?

お風呂上りに足の裏を見ると皮がむけてる。白くなっていてそこからどんどん剥ける。
でもかゆくない。これって何?病気?

夏は特にサンダルになるし、素足の時も多くなります。

友だちに見られたら水虫??うつるんじゃない?とか思われると憂鬱ですね。
悩みますね。

かゆくないのに足の皮がむける。特に風呂上がりがひどい原因と治す方法をまとめました。

SPONSORED LINK

足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどいのは?

お風呂上りには足の裏の皮はふやけて白くなってむけやすくなっています。

どうして白くなってるかというとそれは何らかの原因で外に出るべき汗が皮膚の内側に貯まってしまい、お風呂に入って皮膚がふやけて皮がむけやすくなっているのです。

しかし、これはかゆみがない場合です。

かゆみがあって足の裏の皮膚がめくれるのは水虫や汗庖(かんぽう)という病気が疑われます。皮膚科で診療して適切な処置をしましょう。

 

足の裏の皮が剥ける、その原因

特に夏にひどく、剥ける場合は足の蒸れも原因すると考えられます。

足の裏は最も汗腺が密集した場所です。

手や足に汗をかきやすい体質ではありませんか?
そんな人はストッキングでパンプスを履いた状態で長時間いると蒸れます。

パンプスの中で足は窮屈な状態です。汗が外に出る場所がないです。

パンプスやかかとのあるサンダルをはいた状態を思い描いてください。

足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?

足の裏でも土踏まずより前の部分(内側足根小球)で体重を支える恰好になりますね。

体重で圧迫されるし、ストッキングは通気性が悪い。汗の逃げ場ばない。
ということで足裏の皮に出てこれない汗が皮膚の内側にたまってしまうわけなんです。

最近ではインヒールスニーカーでもパンプスと同じように足の裏の前方だけに体重がかかり、そこだけが蒸れてしまうこともあります。

SPONSORED LINK

 

足の裏の皮がむけるのを治す方法は?

また皮はお風呂に入るたびに面白いほどむけます。
むけるのをリセットするために皮をまるごとむいてしまう粗治療もあります。

 

 

あしの裏の皮をごっそり取り除きリセットしたとしても汗が貯まるとまた皮はむけて同じ症状の繰り替えしになりますね。汗がたまらないようにすることがもっとも重要です。

通気性が悪いストキングの内側に吸水性のよいインナーソックスを履きます。
それも5本指で足の指と指の間の汗も吸い取ります。
楽天ランキング1位の通気性、汗の吸水性の飛んだインナーソックスです。

 

自宅に帰ったら足はキレイに洗ってなるだけ素足で通気性をよくしておきましょう。
洗うのは固形石鹸のほうが足がすっきりします。

足はさっぱりして殺菌させるために ミョウバンや重曹、木酢液などを薄めた液に足をつけておくのも効果的です。

パンプスの素材ですが、本革は通気性があります。合皮はまったく通気性はありません。
合皮より高価ですが、本革のパンプスにを履くことをおすすめします。

また足の汗を止める制汗剤としてストッキングの上からでもシュッと吹きかけることができるミストタイプの制汗ミストもあります。

足がべたべたしたしてきたとか、定期的に足に吹きかける習慣をつけると効果的です。携帯に便利な大きさだし、防臭効果もあるので足の臭いを防ぐこともできます。

 

まとめ

足の裏の皮がむけた状態では友だちとプールや温泉にも行きづらいですよね。水虫でもないんだけど、見た目も汚い、不潔に見えます。

汗っかきな人特有の悩みだと思いますが蒸れない状態をキープしたら必ず足の皮がむけるのも治まります。

後は実行するのみです。がんばってみてください。

足の爪水虫の治療に市販薬なら?痛みがあるときは?ネイルはしてもいいの?
足の親指の裏の皮がむける原因は?痛いささくれの対処法は?かゆい時は?
冬だけ足の指の間が切れて痛い 水虫以外なら何?原因と治し方
パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!職場では?普段の消し方は?
ストッキングが臭い対策 パンプスの時、消臭剤はどれが効く?

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

背中にぶつぶつが、冬にできる原因は?

背中にぶつぶつが冬にできる原因は?かゆみがでるのは?治し方は?

冬になると気になる背中のぶつぶつ、かゆみもあるし。。 SPONSORED LINK ふだん見ることのない背中だけに鏡でみてあまりの汚さにびっくりしたのでは? 背中は自分では見えないところだけにショック …

整体枕 rakuna 口コミ

整体枕 RAKUNA(ラクナ)の口コミ 実際に使ってみた効果、感想

整体枕 RAKUNA(ラクナ)は肩のコリや首の痛みを解消する快眠枕。 整体師に施術してもらう効果が寝るだけで得られると人気です。 筆者はパソコンを使う仕事で慢性的な首と肩こりに悩まされていて、少しでも …

紫外線で目が充血する原因は?目薬でおすすめは?対策でUVメガネの選び方は?

SPONSORED LINK 紫外線は目にもたくさんのダメージを与えています。 日差しが強い時の車の運転やレジャーは、目が充血したり、痛みを伴うこともあります。 紫外線で目が充血する原因やほっとくと怖 …

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?治す方法、皮膚科なら?

目の周りにできた白いぶつぶつ。 ごく小さいものだから病院にいくほどでもなんだけど、メイクでは隠せない。 やっぱり気になる。。。 できた原因は?自分で治すとしたら?皮膚科なら治療の値段はどのくらいか、な …

女性の加齢臭対策 食べ物なら?

女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く女性も多いのではないでしょうか? 女性も40歳前後から加齢臭が発生することも多いです。 SPONSORED LINK し …


50代の女子です。
プロフィールはこちら