あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

フリースの静電気 対策は? 組み合わせる服は?超簡単な防止方法はこれ!

投稿日:

フリースの静電気 対策は? 組み合わせる服は?
フリース大好き! でも静電気が難点。

着替える時にパチパチするし、チクチクとした傷みも感じることもあったり。

軽くて温かいし洗濯も楽なフリースは衣類としては気に入っていますが、なんとか静電気を防ぐ対策はないかリサーチしてみました。

SPONSORED LINK

フリースの静電気の対策

なぜフリースを着た時によく静電気が起こるのか、それは着ている服と服がこすれる摩擦も関係しますがそれ以外の大きな原因として服の素材に関係があるようです。

電気にはプラスとマイナスがあります。
服の素材によりプラスの電気が溜まり易いものと、マイナス電気が溜まり易い素材の服があって、重ねて着ることで脱ぐときにプラスからマイナスへ電流が流れるため静電気が発生するのです。

パチパチします。

静電気対策としては着る服をマイナスの電気が起こりやすい素材の服の組み合わせで、反対にプラスの電気が起こりやすい服だけを着ることで静電気は防止できます。

フリースはプラス?マイナス?

フリースはポリエステルでマイナスの電気を起こしやすい素材です。

フリースのインナーに着る服や上に着るジャケットや上着を同じマイナスに揃えることで着替える時のパチパチやチクチクした痛みは解消できます。

しかしフリースだけでは風を通すので自転車、バイクなどの移動では寒いし、辛いところがあります。
また汗を吸わない素材なので、今度は汗の臭いも気になるし風邪をひくことも考えたら重ね着アイテムをフリーズだけにするのではなく静電気を発生しにくい素材で組み合わせを考えるのがいいでしょう。

 

フリースの静電気 対策 組み合わせる服は?

フリース同様にポリエステルやアクリルはマイナスの電気が起こりやすい素材です。
反対にウール(毛)やナイロンはプラスの電気が起こりやすい素材です。

電気を帯びにくい素材もあります。天然素材の綿、麻などです。

服の組み合わせの例

下着には綿を選びます。電気を帯びにくいし、汗を吸ってくれる素材でもあります。
セーターはウール素材をやめてポリエステル素材を着る。
その上にフリースを着るとマイナスとマイナスの素材のために静電気を帯びにくいです。

私の場合、セーターはウールというのが冬を温かく過ごす定番のように思っていましたが、最近ポリエステル素材のものが多くなっていて静電気防止の為に購入。暖かさに不安がありましたが思った以上に温かいし、肌触りがいいのには関心しました。(つい先日のことですが、)洗濯も楽です。

マフラーもスヌードなど首に巻くものはアンゴラ、アルパカなど動物の毛の素材を持ってきたら温かいですよね。でもウールと同様にプラスの電気を帯びやすいです。いくらセーターを気を付けてもフリースとの相性は最悪で、静電気いらっしゃーい状態になっちゃいます。マフラー関係もポリエステルなどの素材を揃えるとよいです。

組み合わせる上着(ブルゾン)もポリエステル素材のものや綿素材のものがおすすめです。
また上着には裏地もついていますが、そちらもポリエステル素材のものを選ぶようにするといいです。
裏地にはポリエステル以外にナイロンが使われていることもあります。できるだけポリエステルの分量が多いものにするのがいいです。

SPONSORED LINK

 

フリースの静電気 防止に超簡単な方法

おすすめ1.柔軟剤でつくる静電気防止スプレー

洗濯の際に柔軟剤を使うことで静電気の防止ができます。
また、静電気防止できる柔軟剤と宣伝して売っているものもあります。
(例)レノアプアスなど

でもお洗濯をした時にはその効果が発揮できてもフリースやセーターは下着と違って毎日洗濯はしませんよね。

その時にオススメしたい方法として柔軟剤で静電気防止のスプレーを作って、着る前や脱いだ後にスプレーをしておく方法です。

(作り方)
静電気を防止する柔軟剤と宣伝しているものでなくても今使っている柔軟剤で充分です。
柔軟剤を小さじ1杯に水100mlをスプレーできる容器に入れて出来上がりです。

服を着る前、脱いだ時に拭き替えておけば静電気が防げます。

服どうしの摩擦もすくなくなり静電気も起こりにくいということです。
柔軟剤は洗濯の仕上げに最後に使っているものだけに安心して使える点もおすすめです。香りも良いですしね。
TV番組「コレ考えた人、天才じゃね!?」内でも紹介されました。

同じように静電気防止スプレーとして、植物性のグリセリンを小さじ1杯と水でスプレーを作る方法もありますが、グリセリンは1回に作る量が小さじ1杯しか使わないのにそれだけで購入するのは不経済ですが、柔軟剤なら洗濯をする都度使うので経済的ですし、体についても安心できる点がおすすめです。

おすすめ2.加湿する

静電気は空気が乾燥することで起こりやすくなります。
加湿器のある部屋でしばらくくつろいだ後で着替えをすると静電気が起こりにくくなります。部屋の湿度を50%~55%ぐらいに保つことでパチパチはかなり防げます。

2018/11/28追記

おすすめ3.静電気防止スプレー

冬シーズンになるとTVCMもされる静電気防止スプレーです。
エレガードが有名ですね。

ミニサイズもあるので初めて使う場合にはお試し感覚で購入されてみるのもよいでしょう。
また、静電気防止スプレーは薬局やドラッグストアでも取り扱いがあり、手軽に購入できます。

使い方は、フリースを着る前に10秒ほどスプレーを吹きかけた後、着用します。

注意点としてフローリングや白木にかかると場合によってはシミになることがあるようなので、
絨毯やカーペットの上でスプレーを使うと良いですね。

おすすめ4.静電気防止ブレスレット

服を脱ぐときのバチバチが軽減できます。
背電気防止ブレスレットは比較的安価で100均でも売られていますね。

布製もありますが、汚れにも強いシリコンタイプもあります。
シリコンに静電気を取り除く繊維を織り込んであります。

付け方は、服の上からではなく直接肌へ触れるようにつけるのがポイントです。
ブレスレットでもシンプルなデザインのものが多いので男性、女性、年齢を気にせずにつけられます。

 

まとめ

毎日の服の着替えで脱ぐ時のパチパチはほんとうにいやですよね。素材の組み合わせで違ってくるのは知ってよかったと思いました。
ウールのセーターを着て綿シャツをきてフリーズを着るなど、静電気防止用のコーディネイトもいくつか考えおくとその時になってあわてることもなくいいですよ。、脱ぐときも不快なパチパチもなくすんなり着替えができます。

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お尻の黒ずみが汚いです!原因は?消す方法は?

お尻の黒ずみが汚いです! 原因は?消す方法は?ニベアでケアできる?

お尻が汚い、 黒ずみが恥ずかしくて水着も着れないと、悩んでいませんか? 黒ずみの原因や消す方法いろいろ、簡単なところでニベアでケアできるかをまとめました。 お尻の黒ずみが汚い! 原因は何? お尻の黒ず …

服についたガムテープの粘着を取る方法は?

服についたガムテープの粘着を取る方法は?洗剤、クリーナーなら

SPONSORED LINK 服に貼ったガムテープ。剥がしたら粘着が取れない!べたべたしてるなど困っていませんか?ガムテープの粘着を服の生地を傷めずに取る方法をまとめてみました。 SPONSORED …

冬だけ足の指の間が切れて痛い

冬だけ足の指の間が切れて痛い 水虫以外なら何?原因と治し方

毎年冬になると足の指の間が切れて痛いんです。 急に歩くとピリピリとした痛みや指に違和感があります。 水虫かもしれないと調べてみました。 病院に行ってわかった病名や原因と治した方法についてのまとめていま …

引越し業者 サカイの口コミ

引越し業者 サカイの口コミ 料金は?心づけは?評判通りだったかを暴露

SPONSORED LINK 昨年末に引っ越しをしました。 引っ越し業者はサカイ引越センターにお願いしました。 引っ越しの料金、心づけ、評判どおりだったかなど、実際に利用した本音の口コミを暴露します。 …

忘年会の景品 女性向けで5000円以内なら?

忘年会の景品 女性向けで5000円以内なら?3000円、1000円以内なら?

忘年会の季節です。 女性向けに忘年会のゲームの景品を用意するなら 喜んでもらえるもの、盛り上がるものを用意したいですよね。 SPONSORED LINK 折角用意したのに喜んでもらえなかったら悲しいし …


50代の女子です。
プロフィールはこちら