あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

スーツで上下の色違い 女性の合わせ方は?ビジネスでは?結婚式なら?

投稿日:

スーツで上下の色違い 女性の合わせ方は?
女性が新調したスーツ。
なかなか活躍の場がない、というかカチッとしすぎて着ていく場所が限られるし、いつも同じ服装に見えてしまいがち。

スーツは上下別々に組み合わせてもいいんですよ!
スーツを上下を違うコーディネイトで着るコツや、ビジネスシーンで上下色違いはNGなのか?結婚式では?などスーツの着方についてまとめました。

SPONSORED LINK

スーツの上下の色違い 女性の合わせ方は?

スーツは上下別々に組み合わせて、色違いでコーディネイトするのは問題ないですが、合わせ方に注意しましょう。

やってはいけないことは同じ色、しかも単色を組み合わせることです。

例として黒いスーツの上着に黒い手持ちのスカートやパンツを合わせる着方は避けましょう。
素材によって色の深み(濃淡)がかなり変わってしまい、光があたったときなど材質で微妙な違いが出てしまいます。

それが変に目立つし、周りからみて間に合わせで着た感じに思えたりもします。

組みあわせる場合には単色は避けて柄物にするといいです。
黒い上着なら黒が配色されたスカートを合わせるとすんなりと合いますよ。

また、素材は似ていても全く違う色の物を合わせるとよいです。

後々まで合わせやすいスーツの上下として揃えるなら黒、紺、グレーなどが合わせやすいです。
上着が濃い色なので全体が引き締まって見えますし、ほとんどの場所には着ていけるという利点もあります。

 

スーツの上下の色違い ビジネスでは?

ビジネスシーンでは会社(仕事先)の規定に従うのが一番です。
スーツ着用が義務付けられているところではスーツ以外はNGだと思います。

規定ですので着回しはしない方が上司に目をつけられることもなく無難です。またそれほど規定が厳しくないところならスーツを上下で着まわすと便利です。

できれば手持ちのスーツと合わせて3着ほどを揃えておいて着回しをするとコーディネイトの幅も広がります。

リクルートスーツなど就活に利用したスーツをクローゼットの奥にしまっているのならどんどん活用することをおすすめします。リクルート時代はつまった襟のシャツを着ていたと思います、胸の開いたインナーやカットソーを着たり、柄の入ったブラウスを着たり、スカーフを組み合わせたりでぐんとイメージが変わります。
スカートもフレアスカートやプリーツスカートを合わせたり、ストッキングやバッグで雰囲気もガラッと変わります。

SPONSORED LINK

 

スーツ 上下の色違い 結婚式では?

結婚式の出席に手持ちのスーツの上着を組み合わせる着方もいいですが、下に着るものはワンピースを選ぶことがポイントです。
なぜなら上下違う物は別れるを連想させて縁起が良くないといわれます。
フォーマルシーンには柔らかな生地のワンピースなど選ぶとよいです。

できるなら結婚式に招待された時など、セレモニーや入学式などの学校行事用に、お呼ばれ用のスーツを用意しておくと便利です。そのスーツを着回して活用することをおすすめします。

0114-2

ちょっとした主張のあるデザインのスーツを選んでおくといいです。
お祝いのセレモニーには華やかさも大事ですしね。

スーツ自体はベーシックな色で用意します。明るめパステルカラーなどがおすすめですが「白」は花嫁の色なので避けましょう。
主張をするポイントはその時々に応じた羽織りものや小物を選ぶといいです。

スーツはできるなら通販などではなく実際のお店に行って試着をして選ぶことをおすすめします。見た目と実際の華やかさなどはちがいますから、

スーツで購入するので、スーツで着て素敵、それ以外でも単品できても主張ができるデザインなのか。自分に似合うかを見定めてから購入するといいでしょう。

結婚式などのセレモニーは数年に一回レベル?ではないでしょうか?無駄なく活用するには多少体型が変わってもカバーできそうなワンピースとジャケットのセット、デザインもタイトスカート風でななく、フレアやプリーツのデザインがおすすめです。ウエストにリボンやベルトでアクセントをつけることで締まっても見えますし、ウエストに融通も効きますから。

レースやサテン使いのものなら華やかさやフォーマル感もアップしますよ。

上着だけの活用もワンピースを違うものにしたり、結婚式でなくても同窓会などでもセミフォーマルとして華やかさも秘めたファッションで出席できます。
綺麗に見せるための「勝負服」として一着は用意しておきたいものですね。

 

まとめ

スーツを購入して後々(数年先)まで着ることを考えると体型の変化、パンツのデザインや丈などが時代に合わせて買い足しができるセットアップがおすすめです。下半身だけが太った場合でもサイズをひとつ上で揃えることができます。

定番商品として扱っている大手の専門店、通販店、例えばイオンなどで購入すれば買い足しが、割に簡単にできます。
スーツは一回限り、たまに着るなどの使い方はほんとうに不経済です。おおいに活用したいですね。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリでおすすめは?

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリのおすすめは?飲み方、副作用は?

プラズマ乳酸菌がインフルエンザから身体を守る菌として話題になっています。 でもプラズマ乳酸菌入り商品は多数あって、それぞれの違いなどもわかりにくいですよね。 SPONSORED LINK この記事は、 …

葬式で喪主が準備することは?

葬式で喪主が準備することは?費用はいくらかかる?挨拶の例文はある?

両親の葬式では私が喪主を務めることになります。 葬式にはいろいろな準備が必要です。 高齢の両親は今のところまだ元気ですが、何をやったらいいのかわからない。 先日TV放送のNHKあさイチで「いまどきのお …

ムートンブーツ 内側の手入れ方法

ムートンブーツの内側の手入れ方法 臭いは?クリーニングに出す注意点

ムートンブーツは冬の足元のオシャレ度アップと温かいことで定番のアイテムになってきましたね。 でも温かいとけど長時間履いたままだと臭いが気になるんです。それが悩み。。 ムートンブーツの内側についた汚れや …

ブロッコリー スプラウトの効能は?ダイエットは簡単?食べ方は?

ブロッコリー スプラウトが注目されています。 SPONSORED LINK 見た目は、かいわれ大根とさほど変わりませんが、 ブロッコリーのスプラウトが注目されるのにはそれなりの理由があるのです。 TV …

クリスマスツリーもみの木の意味は?

クリスマスツリー もみの木の意味は?手入れ方法は?レンタルなら費用は?

クリスマスにはかかせないクリスマスツリー。 子供が小さいころは卓上サイズのツリーでよかったけど、もうそろそろ大き目のツリーを、とお考えの人も多いのでは、 SPONSORED LINK 生のもみの木がリ …