あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?治す方法、皮膚科なら?

投稿日:

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?
目の周りにできた白いぶつぶつ。

ごく小さいものだから病院にいくほどでもなんだけど、メイクでは隠せない。
やっぱり気になる。。。
できた原因は?自分で治すとしたら?皮膚科なら治療の値段はどのくらいか、などまとめした。

SPONSORED LINK

目の周り 白いぶつぶつの原因は?

目の周りにできた白いぶつぶつは稗粒腫(はいりゅうしゅ)といいます。
ミリウムと英語の病名で呼ぶ人もいます。

ニキビのようだけど違うんですよね。
ニキビなら押したらピュッとでるけどこちらは押してもでてくる気配さえありません。

稗粒腫は角質の塊です。角質が毛穴に貯まって大きくなり、ある日突然、皮膚表面から飛び出し外見からでもわかるぶつぶつになります。古い角質が数年かけて玉になったものです。

大きさは1~2㎜ほどのほんの小さなもので袋状になっています。
白く見えるのでニキビと間違いますが。脂ではなく角質です。

最初は若い女性や子供にできやすいということで、40過ぎてできるのは違うものでは?と思いましたが、肌質にもよったりスキンケアの仕方により肌の新陳代謝が悪くターンオーバーが正常でない時など、年齢には関係なくできることがあるようです。

稗粒腫(はいりゅうしゅ)ができる場所は顏の中でも皮脂分泌が多いTゾーンなどにはできません。
極端に皮脂が少ない場所、目の周りや顎にできます。

しかし名前が稗粒腫(はいりゅうしゅ)とか聞いたこともない重大な病気みたいですが、皮膚の浅い所にできるので悪性のものではなく何もしなくてほっときでもよいし、自然になくなる場合もあれば、大きくなる場合もあります。

 

目の周りの白いぶつぶつ 治す方法は?

治す方法の前に、日々の洗顔など、顏の水分を奪いすぎていませんか?ごしごしこすったり。
特に目の周りは皮脂が薄く水分も蓄えにくい場所で乾燥をしやすいです。
執拗に洗顔で顏をこするなどは避けましょう。そして保湿をしっかりしましょう。

SPONSORED LINK

できてすぐの稗粒腫(はいりゅうしゅ)は市販の薬用クリームで治した人もいるようです。
ビューナ シロポロン

急にできたという人には食生活で間食、スイーツなど甘いものを食べ過ぎたり、肉食など偏った食事をしたことでできることもあります。特にお正月明けなど長期休暇の跡などは食生活が乱れてますから野菜などを取りバランスの良い食生活に改善することを心がけましょう。

漢方薬ではヨクイニンが体内にたまった余計なものを出す働きがあります。ハト麦のことです。
体内を浄化するのと同時に美肌効果もあるので治す手段のひとつとして利用している人も多いです。

【第3類医薬品】 本草 ヨクイニン錠

また自分で白いぶつぶつを針で付いて処置した人もいるようですが、目の周りだけに危険です。
出し方が悪かったりすると跡がシミになる可能性もあります。傷口から雑菌の侵入のおそれもあるので、そのへんのところをよく考えて行ってください。 年齢が上になるほどできたシミは消えにくいです。。

 

目の周り 白いぶつぶつ 皮膚科なら値段は?

もちろん皮膚科では除去してくれます。
治療のやり方もいろいろありますが、ハリで穴をあけてピンセットで角質の玉を取り出す方法とか、液体窒素を使った冷凍凝固法など健康保険の範囲内の治療なら1000~2000円前後の値段でしてもらえる処置法もあります。

その他美容クリニック(美容皮膚科)ではレーザーや針で取りだしたり、炭酸ガスレーザーで蒸散する方法もありますが、保険適用外で高額になります。
ケースバイケースですし、白いぶつぶつの数や大きさによっても値段が変わってきます。一度診察されることをおすすめします。

また、稗粒腫は一度とったからといってまた同じ場所にできる可能性もあります。

 

まとめ

私も目の下に稗粒腫が1個できてるんです。気が付いたらできていた。という感じです。
それともう一か所は顎の下、正面から見ると顏の輪郭のところにプチッと1㎜ほど盛り上がったところができています。友達がこの前からそこに何かついてると気になっていたけど、ゴミかと思ったら吹き出物なんだね。といわれました。

自分では気にしてなかったんですが、たった1㎜ほどの突起のぶつぶつ。ちぎって取ろうかと思いましたが、わりとしっかりしていて痛いし、無理にちぎると跡がシミになりそうで、これ以上大きくなったら皮膚科へ行こうかと思っています。
乾燥肌で保湿には気を使ってたんですが、保湿を徹底したいと思います。

SPONSORED LINK


-, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

目じりのしわ 20代の原因と対策は

目じりのしわ 20代の原因と対策は?ワセリンなら?注射で消す方法は?

SPONSORED LINK 目じりのしわの悩み、意外に多いのが20代の女性なんです。 年齢からくるもの以外に、目じりのシワがめだつのは日々の生活習慣からということもあります。 若くしてできた目じりの …

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?改善にストレッチは?痩せる?

SPONSORED LINK 最近お腹だけがぽっこりでてきた。 スカートのウエストが急にはいらなくなった、病気?いや中年太りなの?など思っていませんか? それは反り腰かもしれません。 反り腰の原因や治 …

お尻の汗がひどい原因は?

お尻の汗が多い原因は?臭い理由や止める方法はある?

SPONSORED LINK お尻の汗の量が多いことで悩んでいませんか? 汗の量がひどいと下着も湿ってくるし、スカートやパンツに濡れた跡がついてとても恥ずかしいです。 それに臭いも気になりますよね。 …

賢者の食卓の口コミ

賢者の食卓の口コミ 効果は?副作用はある?最安値はここ

賢者の食卓は国内の大手薬品会社 大塚製薬が販売している食物繊維配合のトクホ(特定保健用食品)です。 食事中に水やお茶に混ぜて飲むだけでダイエットできたという人もいたので体重が気になる私も購入してみまし …

冷房でだるいし、頭痛がするのはなぜ?

冷房で頭痛がするし、だるいのはなぜ?治し方は?ツボ押しの場所は?

冷房のせい? 体が硬くなったようでだるいし、頭痛がする。 肩のこりもひどいなど、悩んでいませんか。 SPONSORED LINK それはクーラー病かもしれません。 頭痛がする原因や治し方、ツボ押しの効 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら