あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

投稿日:2015年12月22日 更新日:

爪が縦に割れる時の処置は?
爪が割れるのは困りもの。
洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けたり、いらいらすることも多いですね。。洗髪も髪が引っ掛かってやりにくいし、

白い線ができて縦に割れるのも気になりますよね。
爪が縦に割れた時の処置の仕方や白い線ができる原因、治療の方法についてまとめました。

SPONSORED LINK

爪が縦に割れる場合の処置は?

爪が割れるのは爪がもろくなっているからです。
ネイルを頻繁にやりかえたりしてませんか?

除光液には「アセトン」という成分が含まれたタイプのものがあります。
このアセトンはマニキュアを落す力が強く、それはいいんですが同時に爪の脂分までも取り去ってしまいます。

アセトンは危険物及び有害物として指定もされているものです。マニキュアに含まれる量は極少量だとしても爪の弱い人にはあまり頻繁につかうのはよくありません。
除光液を使った跡に爪が白くなっていませんか?脂分、水分がない状態です。

先ず爪を割れにくくするようにマニキュアをしばらくやめることも考えましょう。
また除光液もアセトンを含まないタイプもあります。
植物由来のオイル配合(オレンジオイルなど)の除光液がおすすめです。

 

爪が割れた時の処置方法

爪は短く切ることです。
割れたままでは何かに引っ掛けて爪がはがれることも考えられます。

短く切ってもなお引っ掛かるのが気になる場合には指サックをする。
指サックはビニールなので汗をかき易いしムレます。 そういった場合には100均でも綿の手袋が売られています。指の部分を切り取って爪がわれた指へつけるなどしてひっかからないようにします。

また女性ですから爪を切りたくない人もいますよね。
ネイル専用の接着剤のネイルグル―で処置をする人も多くいます。
通販やドラッグストアでも1000円以下でで割れた爪の補修セットも売られています。
(参考)
割れた爪のリペアキット 爪補修セット シルクシートとグルー&ファイルのセット

 

爪に白い線ができて縦に割れるのは?

爪も肌と同じで年齢を重ねるごとに老化します。
爪にできる白い線は老化が原因です。

顏に置き換えるとシワと同じなのです。乾燥も進んでいます。
除光液などが原因で爪だけが年齢以上に老化をしていることもありまよ。

SPONSORED LINK

この白い線がはっきりとすることで縦に割れやすくなります。

顏にマッサージやクリームを塗るように爪にも乾燥を防ぎ保湿するお手入れが大事です。
爪と皮膚の境目(甘皮部分)をオイルマッサージするといいです。ヴァセリンなどを利用するのもいいです。新しく生えてくる爪を丈夫にするためです。
除光液は爪以外でも爪の周りの皮膚にも付着しますから爪だけでなく皮膚の水分や脂分も減ってることも考えられますね。
さかむけができるのもそのせいからかも。

十分に爪を含む指先のマッサージをして夜は爪の保湿クリームを塗って手袋をして寝るのもいいでしょう。
また女性は水を使うことが多いです。食器を洗ったり、お掃除などはなるだけゴム手袋をして指先を水につけないで作業をするようにしましょう。

爪きりは爪の断面がひび割れることもありまた割れる原因になりますからやすりをおすすめします。

 

爪が縦に割れる時の治療は?

ケイ素(シリカ)が不足することで爪がもろくなります。

ケイ素(シリカ)はコラーゲンの生成をフォローする役目もある栄養素です。
今は目に見える影響が爪だけかもしれませんが、ケイ素が不足すると髪や骨ももろくなるし、血管に脂肪が付着して落ちなくなることも言われています。

ケイ素(シリカ)を多く含む食品(100g中の㎎)

  • 小麦(160)
  • トウモロコシ(20)
  • 玄米(5)
  • ジャガイモ(200)
  • アスパラガス(18)
  • 青海苔(62)
  • ひじき(10)
などがあります。

グンを抜いて多いのがイネ科の雑穀のキビ(500)です。
キビはなじみがないからなかなか摂取は難しい面があります。

ケイ素(シリカ)を補うのにケイ素サプリメントを活用したり、国内の安全な天然水から採れるものを活用している人もいます。
霧島天然水 美のミネラル

また睡眠不足などでも爪が割れることもありますから規則正しい生活や適度な運動も大事です。

 

まとめ

爪を含め体はいつも健康でいたいですね。そのためにも栄養のバランスのよい食生活を心がけるようにしましょう。
そうすることがいつまでも美しく、若々しくいられることなんですよね。

さかむけの治し方は?応急処置なら?予防するには?

SPONSORED LINK


-, 美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?

飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?足置きグッズの手作りの仕方

海外旅行は何度いっても楽しい♪ SPONSORED LINK でも、到着するまでの飛行機の中が苦痛なんですよね。 足がむくんで痛い。 見てもわかるくらいパンパンになることも、、 足のむくみがどうして起 …

夏の乾燥肌 原因は汗だった!

夏の乾燥肌 原因は汗だった!対策でメイク崩れの悩みも解消できる?

夏なのに肌がカサカサ、目の周りがごわごわしたり肌荒れがひどいと乾燥肌に悩んでいる人は多いのでは、 そして、その理由をクーラー、扇風機のせいだと決めつけてはいませんか? SPONSORED LINK い …

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?化粧品なら?

ブルーライトで日焼けするって本当?嘘でしょ。とか話題になっていますが、実は日焼けをするというのは本当です。 SPONSORED LINK ブルーライトによる日焼けの度合いや対策、専用の日焼け止めの化粧 …

秋の抜け毛、原因は?

秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありました。 抜け毛は女性に多いあの影響かも? その原因と対策方法をまとめました。 SPONSORED LINK

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

化粧しても隠れない赤い頬。 できれば赤ら顔は根本的に肌から改善したいですよね。 SPONSORED LINK 子供の頃は赤いほっぺもチャームポイントでしたが、大人になったらそれがコンプレックスで、すっ …


50代の女子です。
プロフィールはこちら