あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

投稿日:

爪が縦に割れる時の処置は?

爪が割れるのは困りもの。
洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けたり、いらいらすることも多いですね。。洗髪も髪が引っ掛かってやりにくいし、

白い線ができて縦に割れるのも気になりますよね。
爪が縦に割れた時の処置の仕方や白い線ができる原因、治療の方法についてまとめました。

SPONSORED LINK

爪が縦に割れる場合の処置は?

爪が割れるのは爪がもろくなっているからです。
ネイルを頻繁にやりかえたりしてませんか?

除光液には「アセトン」という成分が含まれたタイプのものがあります。
このアセトンはマニキュアを落す力が強く、それはいいんですが同時に爪の脂分までも取り去ってしまいます。

アセトンは危険物及び有害物として指定もされているものです。マニキュアに含まれる量は極少量だとしても爪の弱い人にはあまり頻繁につかうのはよくありません。
除光液を使った跡に爪が白くなっていませんか?
それは脂分、水分がない状態です。

先ず爪を割れにくくするようにマニキュアをしばらくやめることも考えましょう。
また除光液もアセトンを含まないタイプもあります。
植物由来のオイル配合(オレンジオイルなど)の除光液がおすすめです。

 

爪が割れた時の処置方法

爪は短く切ることです。
割れたままでは何かに引っ掛けて爪がはがれることも考えられます。

短く切ってもなお引っ掛かるのが気になる場合には指サックをする。
指サックはビニールなので汗をかき易いしムレます。 そういった場合には100均でも綿の手袋が売られています。指の部分を切り取って爪がわれた指へつけるなどしてひっかからないようにします。

また女性ですから爪を切りたくない人もいますよね。
ネイル専用の接着剤のネイルグル―で処置をする人も多くいます。
通販やドラッグストアでも1000円以下でで割れた爪の補修セットも売られています。
(参考)

 

爪に白い線ができて縦に割れるのは?

爪も肌と同じで年齢を重ねるごとに老化します。
爪にできる白い線は老化が原因です。

顏に置き換えるとシワと同じなのです。乾燥も進んでいます。
除光液などが原因で爪だけが年齢以上に老化をしていることもありますよ。

この白い線がはっきりとすることで縦に割れやすくなります。

顏にマッサージやクリームを塗るように爪にも乾燥を防ぎ保湿するお手入れが大事です。
爪と皮膚の境目(甘皮部分)をオイルマッサージするといいです。

ヴァセリンなどを利用するのもいいです。

マッサージすることで新しく生えてくる爪を丈夫にもできます。

除光液は爪以外でも爪の周りの皮膚にも付着しますから爪だけでなく皮膚の水分や脂分も減ってることも考えられますね。
さかむけができるは、その影響を受けてる可能性もあります。

爪を含む指先のマッサージを十分して、夜は爪の保湿クリームを塗って手袋をして寝るのも良いです。

また女性は水を使うことが多いです。
食器を洗ったり、お掃除などはなるだけゴム手袋をして指先を水に濡らさないようにこころがけましょう。

爪きりは爪の断面がひび割れることもあり、また割れる原因になりますからやすりがおすすめです。


SPONSORED LINK

爪が縦に割れる時の治療は?

ケイ素(シリカ)が不足することで爪がもろくなります。

ケイ素(シリカ)はコラーゲンの生成をフォローする役目もある栄養素です。
今は目に見える影響が爪だけかもしれませんが、ケイ素が不足すると髪や骨ももろくなるし、血管に脂肪が付着して落ちなくなるとも言われています。

ケイ素(シリカ)を多く含む食品(100g中の㎎)

  • 小麦(160)
  • トウモロコシ(20)
  • 玄米(5)
  • ジャガイモ(200)
  • アスパラガス(18)
  • 青海苔(62)
  • ひじき(10)
などがあります。

グンを抜いて多いのがイネ科の雑穀のキビ(500)です。
キビはなじみがないからなかなか摂取は難しい面があります。

ケイ素(シリカ)を補うのにケイ素サプリメントを活用したり、国内の安全な天然水から採れるものを活用している人もいるようです。
>>ケイ素サプリメントの一覧(楽天)

また睡眠不足などでも爪が割れることもありますから規則正しい生活や適度な運動も大事です。

 

まとめ

爪を含め体はいつも健康でいたいですね。

そのためにも栄養のバランスのよい食生活を心がけるようにしましょう。

そうすることがいつまでも美しく、若々しくいられることにつながるようです。

さかむけの治し方は?応急処置なら?予防するには?

SPONSORED LINK


-, 美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

乾燥肌対策 ワセリンの効果は?

乾燥肌対策 ワセリンの効果は? 顏への塗り方 副作用は絶対ないの

乾燥肌で顏がカサカサ、化粧はのらないし、いつも粉がふいた状態。 肌の潤いが足らないからですね。 SPONSORED LINK 乾燥肌で悩んでいる女性は多いんです。 化粧だけでなく乾燥ジワは実年齢より老 …

小鼻のカサカサの治し方は?

小鼻のカサカサの治し方は?赤みがあるのは?ファンデでおすすめは?

SPONSORED LINK 小鼻の脇がカサカサして、ファンデを塗ってもすぐにひび割れができて化粧くずれがひどいと悩んでいませんか? また、いつの間にか小鼻のまわりだけ皮がむけていて、赤みがでることも …

リマーユ スキンオイル 使い方の正解は?

リマーユ スキンオイル 使い方の正解は?価格で最安値は?口コミ感想です

肌の乾燥で悩んでいませんか? リマーユ スキンオイルは天然馬油を90%以上配合したオイルです。 これ1つで保水と保湿の両方ができます。 SPONSORED LINK 超乾燥肌で悩んでいる私はリマーユ …

ママチャリが痔の原因?

ママチャリが痔の原因?サドルのクッション対策、日頃の予防法は?

通勤でほぼ毎日使うママチャリ。痔になった、、痛い、 つらい、など悩んでいませんか? SPONSORED LINK ママチャリは便利ですが、痔にもなりやすいんです。 再発することもしばしば。 痔になる原 …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?

日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSORED LINK 日焼け止めは塗るのが常識と思っていただけに、飲んで大丈夫?と不安もよぎります。 飲む日焼け止めの効果や副 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら