あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

レジャー観光

赤ちゃんの帰省の交通手段 新幹線の注意点は?飛行機、車なら

投稿日:

赤ちゃんの帰省の交通手段 新幹線の注意点は?
生まれて4か月過ぎたころの赤ちゃん、
はじめてのお正月でいっしょに帰省しますが、大丈夫なの?
ママ自身も不安が沢山ありますが、それ以上に赤ちゃんの体に負担になるのが一番心配ですよね。

帰らない、、
故郷で赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるおじいちゃん、おばあちゃんのことを思うとそんなワケにもいきません。

赤ちゃん連れの帰省の交通手段は様々です。
新幹線、飛行機、車を利用した場合の注意点と裏技などをまとめました。

SPONSORED LINK

赤ちゃんの帰省の交通手段 新幹線の注意点は?

新幹線はほとんど時刻表通りに到着するので予定が立てやすいです。
授乳やおしめ替えなども乗車する時刻前にすれば、次は何時に、など予定が立てられます。

指定席は必ず取りましょう。まずは座れる場所を確保しておくことが大事です。
指定席は車両の一番後側の席を取れば座席の後ろにベビーカーをたたんでおけるスペースがあります。荷物も置けますから足元が広々して座れます。

●授乳
授乳に使える多目的室がある11号車あたりが便利です。
多目的室の利用料金は無料です。

※多目的室のある場所はのぞみ・ひかり・こだまは11号車ですが、九州新幹線では5号車または7号車、東北新幹線は5号車または9号車など新幹線によって違います。あらかじめ確認をして指定席を取ってください。

 

利用の仕方は車掌に使いたい旨を伝えれば利用できます。車掌がそばにいない場合は車内販売員さんへ声をかければ連絡してもらえます。しかし多目的室をちょうど使いたいときに自分の座席付近にいてくれるといいのですが、そばにいない場合には最悪8号車の乗務員室へ旦那さんにでも行ってもらう必要もあります。

車内が混みあっていてなかなか行けない場合、早急に赤ちゃんに授乳をしてあげたい時には大き目のバスタオル、または授乳用ケープを用意しておけば座席で授乳もできます。

1204-2
アダーカバーズ 授乳ケープ

 

●おむつ替え
山陽新幹線の洋式タイプのトイレには「おむつ交換台」が設置されています。
トレイの場所は奇数号車の東京よりです。

北陸新幹線は洋式タイプのトイレにベビーベッドの設置があります。
場所は奇数号車の金沢または東京よりです。
指定席を取る前に確認をしておかれるとよいですよ。

(新幹線を使う場合の欠点)
沢山の荷物を持って移動は難しいです。
着替えなどは前もって宅配便で送っておけば移動がスムーズです。

SPONSORED LINK

またどの交通機関で帰省する場合もミルク用のお湯も持って行きましょう。

 

赤ちゃん連れの帰省 飛行機で注意することは?

機内用ベビーベット(バシュネット)が利用できる席を確保しましょう。
事前予約が必要です。

バシュネットは競争率が高いので予約できない場合もあります。そんな場合にはトイレ近くの後方座席を予約するといいです。
後方座席は団体客が乗っている場合が多く、子供を連れている人も多くいます。
同じように泣いたりすることもありその点はあまり気を遣わなくていい点もあります。

しかし、機内のトイレは狭くておむつ替えがたいへんです。
搭乗前に済ませておけば3時間は大丈夫ですね。

また飛行機に乗る直前にミルクを飲ませてあげれば気圧で耳がキーンと痛くなるのを回避できますし、お腹いっぱいでぐっすりと眠ってくれてますから飛行中も楽です。

授乳やトイレの時間に合わせて飛行機の予約をするのもコツですよ。

 

赤ちゃん連れの帰省 車で注意点は?

新幹線、飛行機に比べると一番時間がかかる交通手段になります。渋滞に巻き込まれたら動きがとれません。
できるだけ空いてる時間や年末ぎりぎりの移動より早目の移動をこころがけましょう。

しかし反対に利点として荷物が沢山運べるということがあります。帰省のお土産もたくさん持って帰れますね。

車で帰省するときにもミルク用のお湯も用意しておきましょう。できたら多めに用意しておけば顏や手を拭くのにも使えます。
途中に休憩できるパーキングも必ずチェックしておきましょう。

最悪渋滞に巻き込まれた時を考えて、車内でもおむつ替えができるように、おむつ替え用の撥水シートや汚物入れ専用のごみ箱(おむつ用の消臭袋など)を用意しておくと良いでしょう。汚れたおむつの臭いが車内へ充満しないためにも密閉容器が便利です。

ベビーシートに慣れさせておくこと、赤ちゃんにとって心地よいかもチェックしておく必要があります。
ベビー布団を敷いて寝させてあがるのもいいですよ。

(車で帰省する場合の欠点)
長時間の移動は赤ちゃんにとってつらいです。揺さぶられっこ症候群とか、がたがた道、急ブレーキなどの脳への衝撃も心配です。
できたら車より短時間で移動できる交通手段を選ぶことをおすすめします。

 

赤ちゃんの帰省 どの交通手段でも注意したい点のまとめ

何かあった時のために保険証や母子手帳も持参するといいです。

特に新幹線、飛行機の場合には赤ちゃんの生活リズム、お昼寝とか授乳後などに合わせた時間に移動するのもよい方法です。
また、乗り物に乗る前は授乳の時間をずらしたりして眠らせるなどすればぐずることもなく赤ちゃんにも負担がかかりません。

帰省の期間はどこも混雑します。
できれば帰省ラッシュに合わないよう1週間ほど早めに帰ることをおすすめします。
こちらへ帰ってくる時も同様です。

可能なら実家の御両親にこちらへ来てもらうという方法もあります。
そうすれば移動もなく赤ちゃんの負担はゼロですもんね^^

また、使い捨て哺乳瓶などを利用すると消毒の手間もいらないし、手際よくミルクがあげられますよ。

SPONSORED LINK


-レジャー観光
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

隅田川花火大会で子供が熱中症になったらどうする?

隅田川花火大会で子供が熱中症になったらどうする?症状と対処法は?

隅田川花火大会の日が近づいてきました。毎年人出は増える一方、大人気です。 花火が見える場所はどこも人ごみでいっぱい。熱気で温度は上昇するし湿度は高い。 しかし、それが原因で熱中症になる人も少なくありま …

嵐山で車椅子をレンタルする!食事はここ!

嵐山で車椅子をレンタルする!食事はここ!トロッコにもそのまま乗れるよ

京都 嵐山の紅葉は素晴らしく京都を代表する観光名所です。電車などの移動はできても長い時間歩いて散策は無理な人に嵐山で車椅子を無料でレンタルする方法や車椅子で食事やランチができる美味しいお店、トロッコ列 …

岡山マラソン 無料ランニング教室で給水、給食体験

岡山マラソン 無料ランニング教室で給水、給食体験 !完走してメダルをもらおう

11月に開催されるおかやまマラソン、初めてマラソンに参加される人にとって給水や給食(エイド)は不安なもの! その不安解消に「岡山マラソン 無料ランニング教室」が開催されます。 SPONSORED LI …

岡山マラソン 給食のカロリーは?

岡山マラソン 給食のカロリーや摂るタイミングは?トイレに行きたくなったら

おかやまマラソンの給食が決定しました。地元の名物が勢ぞろいといった感じですね♪ 大手饅頭、白十字のブッセ、岡山木村屋のバナナロールパン、カバヤの飴など、、でもマラソン途中は摂取するカロリーも調整する必 …

京都のパワースポット 子宝祈願、

京都のパワースポット 子宝祈願、紅葉&ランチも楽しめる所は?

京都には子宝の願いを叶えるパワースポットは数多くあります。 実際に子供が授かった、ご利益があったとして人気な場所の一つに鈴虫寺があります。 SPONSORED LINK 鈴虫寺は、不妊治療や妊娠しない …