あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

足の親指の付け根の痛み ヒールの時、甲の部分など対処法は?

投稿日:

足の親指の付け根の痛み ヒールの時

ヒールを履いていて親指にずきんとした痛み、
午前中は我慢できたけど夕方頃になると地面に足がつけられないほど痛くなった、
など経験はありませんか?

女性は靴も洋服と同じでいろいろおしゃれしたいものです。
ヒールが高い靴を履いたり、デザイン重視でパンプス選んだりしがちですがそこに落とし穴があるのです。

親指の付け根の痛みの原因や対処法をまとめました。

SPONSORED LINK

足の親指の付け根の痛み ヒールの時

足の親指の付け根の痛みは、ヒールの高さに問題があるようです。
ヒールが高いとつま先の方へ体重をささえるために負担が増えます。

人によって体の傾きなど体重が親指側に集中するからです。
また、ヒールが細くて不安定な時もつま先側への負担がまします。

靴のサイズあってますか?

靴のサイズが大きいときには脱げないように親指を丸めて履く、また靴が小さい時、窮屈な時にも親指を丸めて無理に履いたりしても親指の付け根に痛みを伴うこともあります。

靴の内側が滑りやすい素材の時にも体重が前に移動して痛みがおこりやすいです。

親指の付け根のちょうど痛みがあるところに縫い目や縁があるデザインではありませんか?
こういったデザインは歩くたびにあたって痛い原因です。

 

足の親指の付け根に痛み 甲側の部分がいたい

パンプスの革など素材が固い時、足の運びに応じてしならい為、親指の甲の部分が痛くなることがあります。

パンプスを履いてつま先立ちをして折れ曲がる部分を柔らかくすれば痛みは軽減します。
靴底をドライヤーで温めて折り癖を付ける方法があります。

また反対に素材が柔らか過ぎて靴のサイズが合わない時に長時間歩くことで甲に痛みを感じることもあります。

 

足の親指の付け根に痛み 対処法

●靴選びのポイント
先が細い靴やヒールの細い靴は避けましょう。

足の幅が細ければ足の指が圧迫された状態になり足の痛みの原因になります。
またヒールは太めなら体重を足先とかかとで分担してささえられるので対処できます。

シューズショップで気に入った靴があれば一度はいてみましょう。
そしてつま先立ちをしてみてかかとから外れたり脱げるのはサイズがあってないのです。

残念ですがそういった靴はあきらめてジャストサイズの靴を選びましょう。

SPONSORED LINK

●姿勢が悪い
正しい姿勢で歩行していますか?
デパートやショッピングモールのトイレには体全体が写る鏡が設置してあります。
靴を履いた状態で全身が見れます。
その時に両方の肩、腰の高さが左右平行かどうかをチェックしてみてください。

もしどちらかが下がっているなら意識して平行になるように歩きましょう。
猫背に見える場合には背筋をぴんと伸ばして歩く習慣にしましょう。
そういう体のずれが足に影響します。

●小さい靴
小さい場合には購入した靴店で幅を広げてもらえるところもあります。
革の柔軟剤スプレーも売られています。

革を柔らかくして伸ばせば痛みが軽減します。
利用するポイントはこれから靴を履いて外出するという直前にスプレーすることです。

(参考)コロンブス レザーストレッチャースプレー

 

●靴の内側が滑る
中敷や滑り止めのシールで対処しましょう。
いずれもドラッグストアや靴専門店で売っています。

●足のサイズ
靴は両方とも23㎝、24㎝、25㎝など同寸で売られています。
しかし人間は必ずしも左右の足のサイズが同寸ということはないのです。
数ミリ単位で左右が違います。

一度自分の足のサイズを知っておくことも大切です。
サイズを計測してくれる専門店もありますが、自分でも図れる型紙などがネットでも入手できます。
(参考)http://www.moonstar.co.jp/whatshoes/select/size.html

 

●足にジャストサイズの靴を選ぶコツ
靴を買う時は必ず履いてみて足にフィットするかどうかを確認しましょう。

デザインがいい、今ならタイムセールで安いなどネット通販は魅力的な企画や画像で買ってしまいがちですね。
でも届いた靴が足になってなかったなと、ありがちです。

●通販を利用する場合の注意点
ネット通販でも自宅で試し履きできて返品の送料を負担してくれるところもあります。
そういった通販を利用するのも失敗しない方法です。

(例)アマゾン 靴通販
(届いから未使用で1か月以内なら返送の送料無料)

 

 

 

まとめ

足は体の中でも特に大切な場所です。
できたら365日スニーカーで過ごせたらどれだけ足が楽かと思います。

でも実際社会の中ではスニーカーでは通用しない場面の方が多いです。
これからの靴、パンプス選びはデザイン重視して選んでいた考えを改めて、足にフィットするかということを優先して買われることをおすすめします^^

SPONSORED LINK


-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

40代 お腹の脂肪を落とす方法 ストレッチなら?

40代 お腹の脂肪を落とす方法 ストレッチなら?食事は?サプリでおすすめは?

SPONSORED LINK お腹の脂肪がなかなか取れないと悩んでる40代の人って多いですよね。 食べる量は変わってないのにお腹周りがどんどん脂肪でだぶついて、今まで履けていたスカートやパンツが合わな …

鼻づまりの風邪と花粉症の違いは?

鼻づまり 風邪と花粉症の違いは?鼻水、喉の痛みなど症状を比較

鼻づまりが起きた~ でもこれって風邪? 花粉症? SPONSORED LINK 原因によって治療の方法がまったく違いますよね。 風邪か花粉症かを判断する初期の症状の違いを 鼻水や喉の痛みなどの症状も含 …

メイソンジャー 食中毒注意!!

メイソンジャー 食中毒注意!! 消毒は簡単?使い方のコツ、材料は

冬だけ足の指の間が切れて痛い

冬だけ足の指の間が切れて痛い 水虫以外なら何?原因と治し方

毎年冬になると足の指の間が切れて痛いんです。 急に歩くとピリピリとした痛みや指に違和感があります。 水虫かもしれないと調べてみました。 病院に行ってわかった病名や原因と治した方法についてのまとめていま …

体脂肪を減らす運動 女性なら?

体脂肪を減らす運動 女性なら?運動以外の方法はある?食事のメニューは?

SPONSORED LINK 太ったら増える体重に比例して体脂肪も増えます。憎っくきお腹のぽよんぽよんとした脂肪。隙間がまったくない盛り上がった太もも。。昔はほっそりしてたんですよね。 体脂肪を減らし …


50代の女子です。
プロフィールはこちら