あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

ブログ 春の行事

節分に豆を巻く意味は?代用するなら?アレルギーの子どもは?

投稿日:

1123-1
節分には「鬼は外、福は内」と大きな声を出しながら
豆をまくのが風習ですが、豆を巻く意味はどうして?

豆の変わりに使うとしたら?アレルギーがある場合もまとめました。

SPONSORED LINK

節分に豆を巻く意味は?

古来から日本の主食である米・麦・粟・豆・黍(きび)または 稗(ひえ)の五穀には穀霊が宿るとされています。

穀霊は悪霊を祓うためとして神事にも用いられていますが、豆が使われるのはお米や麦よりも粒が大きいからというのが始まりのようです。

 

節分の豆、代用するなら何?

正式には煎った豆を使いますが、豆は捲いた後の掃除が大変ですね。
また落ちたものを拾って小さい子供が口に入れるなど不衛生であったり、あやまって喉に詰まらせたり耳に入れたりの事故も心配です。

最近では豆の代用品で豆巻きをする家庭も多いようです。

●殻つき落花生
北海道や東北他一部の地域では昔から落花生で節分の豆まきをしている地区もあるようです。殻つきなので衛生的であり食べやすいし、大きいからどこに落ちたかもわかりやすいです。

SPONSORED LINK

●小袋に入った炒り豆

●いくつかまとめてラップに豆を包んだもの

●大袋入りで1個づつ包装をしているチョコレート

●個別包装の飴、お菓子

など、

 

節分の豆、アレルギーの子どもがいる場合

子ども会など地域の人が集まって豆まきをする場合はアレルギーの子どもさんへの配慮も大事です。
豆アレルギーより落花生などのピーナッツのアレルギーを持っているお子さんも少なくありません。
事前にアレルギーがあるかどうかなどのチェックも行っておくとよいです。

アレルギーの人はアナフィラキシーで呼吸困難などが起こり最悪命に係わる状態に陥る場合もあります。

紙を丸めてテープで止めて豆の代用にしたり布を短く切って縛って豆に見立てたりして食品以外で対応をすることをおすすめします。

アレルギーのない人にとってはどうでもないことでもアレルギーの物質の粉塵を吸っただけでショック症状が出たりなどもありえます。

 

まとめ

本来のいり豆をまいた時には年の数プラス1つ(来年も健康にという意味で)を拾って食べる習わしがありますが、代用品を使った場合にはものによってはカロリーオーバーになったりもします。特に年齢が大きくなるほど、
お気を付けくださいね^^

関連記事:
喪中の節分 豆まきはできない?恵方巻きはだめ?神社参拝は?

SPONSORED LINK


-ブログ, 春の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鯉のぼりの処分の仕方は?

鯉のぼりの処分の仕方は?竿はどうするの?リサイクルで再利用するには?

孫の初節句におじいちゃん、おばあちゃんから贈ってもらった鯉のぼりも子どもの成長とともに飾らなくなります。 SPONSORED LINK そろそろ処分してもいいのではと思っている人も多いのでは? 鯉のぼ …

喪中の節分に豆まきはできない?

喪中の節分 豆まきはできない?恵方巻きはだめ?神社参拝は?

喪中の節分、豆まきや恵方巻きはどうする? 神社参拝はしていい?悪い?などの疑問を解決します。 SPONSORED LINK 身内に不幸があってから喪中は一年、 忌中は49日が一般的な目安の期間です。 …

初節句の祝い方、準備は

初節句のひな祭りの祝い方 準備はどうする?服装は?料理のメニューは?

女の子が生まれて初めてのひな祭り。初節句の準備は何をどうすればいい? 服装も着物でするの?料理はメニューなど、戸惑うことも多いですね。 初節句のひな祭りの祝い方、マナーをまとめてみました。 SPONS …

花粉症 鼻づまり 飲み物

花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?

花粉症の人には毎年つらい季節がやってきます。 SPONSORED LINK 花粉のせいで鼻が詰まって寝られない、鼻水が止まらなく仕事中でもティッシュが手放せない、喉が痛いなどいろいろな面でつらいし、大 …

お彼岸 おはぎをお供えする時期

お彼岸におはぎをお供え いつ?種類は?合うおかずは?

SPONSORED LINK お彼岸といえば年に2回、春と秋におはぎをお供えして、いただくという風習が日本にあります。 でもおはぎというところもあれば、ぼたもちと読んだり、きな粉のもの、胡麻のおはぎな …


50代の女子です。
プロフィールはこちら