あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

リップクリームの最後がもったいない 使い切る方法、容器を再利用するなら?

投稿日:

リップクリームの最後がもったいない
リップクリームは唇の乾燥を防いでくれるし、安く手に入るしとても便利。

でも最後が残ってしまう。
唇に押しあてて届かなくなったらどうするの? 残っているのに捨てるのは勿体ないし、最後まで使いたい。
使い切るやり方や活用法、容器の再利用の仕方などをまとめました。

SPONSORED LINK

リップクリームの最後がもったいない 人はどうしてる?

リップクリームの最後、1㎝はあろうかというところで容器と同じ高さになって唇に塗れません。もうそこでリップクリームは捨てる?
それはもったいない。人はどうやっているのでしょうか。

最後は自宅用に格下げして最後まで使っている人が多いです。
その時の使い方は

●小指にとって塗る
●リップブラシで最後まで使う
●爪楊枝の後ろ側でほじって使い切る
●綿棒を使ってそのまま唇へ塗る

 

外出用に使っている人のやり方
●爪楊枝の先を残りのリップの中央の穴に入れてそっくりそのまま引き抜いて他の使いかけのリップクリームの上へ乗せて使う。

●爪楊枝や耳かき、化粧品についているスパチュラを使ってかき出してリップパレットに全部移し替える。この時はドライヤーで熱を加えると柔らかくなので容器に合わせて形を整える。

 

リップクリームを最後まで使い切る 活用法

残ったリップクリームは唇用として使う以外にも活用できる方法です。

●目元や口元のメイクの修正やクレンジングとして使う
まぶたの上または、下へ付いてしまったマスカラを落したり、アイランやアイシャドウの修正にポイントメイクのクレンジングの変わりに利用できます。リップクリームに含まれている脂分で簡単に落とすことができるし、保湿効果もあるので便利です。
その場合は綿棒を使えば小さな修正も簡単にできます。

●まつげの育毛美容液の変わりに
まつ毛はマスカラ、ビューラー、エクステ、つけまつ毛をしたりとかなり負担をかけています。そのためまつ毛も髪の毛と一緒でごくわずかですが成長をしています。でもいろいろ負担がかかっていて成長につながりません。

SPONSORED LINK

そこでリップクリームの保湿成分を利用してまつ毛育毛美容液の変わりに使う方法です。まつ毛も抜けたら終わりですから抜け毛をなくすためにも保護してあげたいですよね。
綿棒を使ってまつ毛の根元に適量をつけます。目をついたりリップクリームが目に入るのを防ぐためにもまつ毛の外側から塗るのがおすすめです。

●毛染めするときの生え際に塗る
美容院でヘアカラーするときは必ず生え際にコールドクリームを塗って皮膚に付着しないように保護してもらえます。
自宅で毛染めするときにコールドクリームの代用として使う

●靴のお手入れ用に
靴クリームを塗った後、最後の保護膜としてリップクリームを塗って全体にのばせば脂分で汚れも付きにくいです。ただしスウェードの靴はNGです。

●油性ペンや黒さびを落とす
綿棒につけてペンで書いたうえたさびにつけます。しばらくして古布で拭き取ればキレイにとれます。

 

リップクリームの容器を再利用するなら?

一番多い再利用の仕方は自分でリップクリームを作る時に活用する方法です。
リップクリームは以外に簡単に作れるキットも売られています。

>>>ムルムルリップクリームキット

リップクリームが入っていた容器は石鹸で洗って脂分を落とし熱湯で消毒してからお使いください。
出来上がった手作りリップクリームを容器に入れて再利用する。

海外のサイトでは海に行った時にピアスやイヤリングなどを保管する容器として利用する人もいました。
また、旅行先でいざというときのためにお金を丸めて入れておく。

キャンプに行った時の合わせ調味料入れとして、こしょう、塩、などをあらかじめ自宅でブレンドしてそれを入れて使う。

また、短くなったクレヨン何本かを溶かしてリップクリームの容器に流し込んで使う方法などで活用していました。

 

まとめ

日本人は調味料を入れるというのは抵抗があるかもしれませんが、クレヨンなら便利に活用できそうです。先がちょっと太いかもしれませんが、クレヨンも捨てるより再利用で最後まで使い切りたいですね。

唇のカサカサの荒れを治すには?応急処置の方法やリップクリームでおすすめを紹介

SPONSORED LINK


-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ショートヘアの寝癖の対策 つなかい方法は?

ショートヘアの寝癖の対策 つかない方法は?直し方は おすすめグッズ

朝起きたら髪の毛の寝ぐせがひどい、どうしよう。 なんて焦ったことありませんか? 急いでる時に限ってはねていたり、ぱかっと根元から割れていたり、ショートヘアはお手入れが簡単なのですが、その分寝ぐせに苦労 …

夏バテの症状 吐き気の原因は?子供の場合は?

夏バテの症状 吐き気の原因は?子供の場合の対策は?

熱さにうんざりする毎日。ここのところ体がだるい、 腰も重たい感じ、これって夏バテ? 夏バテになるといろいろな症状が現れます。 SPONSORED LINK 症状としてどういったことが起こるのか、吐き気 …

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?

SPONSORED LINK 急に抜け毛が増えた。 ブラッシングするだけで抜けるなんて。痒いしフケも出るのはなぜ? シャンプーやリンスも変えてないのにと悩んでいませんか? それは水虫が原因かも。 しか …

クーラーが臭い!原因は?

クーラー カビ臭い!原因は?健康が、病気が心配!掃除の仕方は?

クーラーがカビ臭い。 スイッチをいれてすぐが特に臭い。 カビ臭いのはカビが繁殖しているからで、風といっしょにカビの胞子をまき散らしていることをご存じですか? カビは人の健康面にも影響を及ぼしかねません …

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?鼻と頬、化粧の仕方は?

SPONSORED LINK 夏は日差し、紫外線を遮るサングラスは必需品!でも鼻や頬に跡がついて化粧は崩れるし、そこだけハゲるし、途中でサングラスがはずせないと悩んでませんか。鼻、頬にサングラスの跡が …


50代の女子です。
プロフィールはこちら