あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

足がつる原因 足の指の場合は?対処法は?病気だとしたら?

投稿日:

足がつる原因 足の指の場合は?
足がつることが良くあります。私がつるのは足の指なんです。

普段でも足の指を動かしただけでつることがあるし、睡眠中や正座をした時には必ずといっていいほどつります。
昔はなかったんですが。。
  
足がつったら痛い。

原因や予防の方法、もし病気だとした何の病気か、などをまとめました。

SPONSORED LINK

足がつる原因 足の指の場合は?

ちょっと足を動かしただけで足の指の筋肉が硬直して痛くなります。
もうどうしようもなく痛くなる原因は、

●血行不良
足の指は体の先端部分に当たり冷え症の人は特に血行不良を起こしやすい場所です。神経の働きが鈍ってしまったため。

●運動不足
普段運動をしない人は体が固い、つまり筋肉も固くなっています。筋肉内を流れる血管も固くうまく血液を運ぶ役目をしません。

●冷え症
睡眠中に足がつるのは冷えが原因のことが多いです。血流の低下で筋肉も動きが止まっているときに急に寝返りをうったり足の指を動かした時に筋肉が硬直するため。

●ミネラル不足
筋肉を動かす燃料に体内のカルシウムやナトリウムなどのミネラルが使われますが、それらが不足しているため

●水分不足
体内の水分が減るといくらバランスよく栄養を摂っても体の隅々まで届けることができないため、

 

足がつる原因 予防方法は?

足の指がつったらすぐにすること
・つま先立ちをしてみる
・足の指先を外側に手で曲げる(自分の方向へ向ける)

足がつる原因 足の指の場合は?

正座をしているときに足がつったら
立ち上がる
つま先立ちをする

※正座で足がつる場合は座った時の足への体重ののせ方も問題があるようです。最近は普段の生活で正座をすることも少なくなりました。そのため足首が固くなっていて体が前のめりの姿勢になり足に余計な力がかかる為、つることも。正座の練習が必要です。

日頃からするべき対処法

・血行をよくする
 お風呂から出たら足をマッサージして足をもみほぐして血液が流れやすいようにする。

・体を冷やさないようにする

・適度な運動
 運動をすることで筋肉がほぐれます。ウォーキングなどをする。
 足首を回したり足首の屈伸運動をする。

・スポーツドリンクを飲む
※これは私が薬局で薬剤師にアドバイスされたことです。
スポーツドリンクでミネラルが補充できます。でもスポーツドリンクは好きではありません。
ミネラル補充にスポーツドリンクのかわりにミネラル分(マグネシウム、カルシウム、カリウムなど)を含んだ塩を1日ひとつまみ白湯に入れて飲むことにしました。これは友達からアドバイスです。

塩は海水を煮詰めてつくった「自然塩」「天然塩」と表示されているもので、日本産ならほぼ製造工程などで安心できます。スーパーなどでも売られています。
(参考)
海の精 あらしお 240g[海の精 海塩]価格648円

SPONSORED LINK

・漢方薬
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)は急に起こる筋肉のけいれんを伴う痛みの緩和をする効果があります。(これも薬剤師に勧められました)
足がつっていたくなった時に服用します。連続しての服用は避け、心臓病など疾患がある人は医師に相談してください。

(参考動画)

 

足がつる原因 病気だとしたら

いろいろ試して改善しなかったり、足の指がつる以外にどこか体に変調があるなら病気を疑うことも必要ですね。

●橋本病
甲状腺の機能が低下しておこる病気で主に40~50代の女性に多くみられる病気です。慢性甲状腺炎ともいいます。物忘れや無性に眠くなることがあります。また、むくみも現れ、手で押したらそのままの状態でへこんだまま元へ戻らないといった特徴があります。その他の症状として汗がでにくくなったり肌の乾燥、白髪が増えたり足がつったりの症状もあります。年齢からして更年期とかさなりなかなか個人では判断しにくいところもあります。

●糖尿病
血糖値が高い状態が続いた結果、電解質のバランスに乱れが生じて運動神経にも傷害が起こるため。

●脳梗塞
朝、夜中に目が覚めた時に突然足がつるということが起こる場合あり。
それ以外でも視界が狭くなってきたり、しゃべっていてろれつが回りづらくなったり、何もないのにつまずいたりする。

●椎間板ヘルニア
椎間板は腰の骨と骨の間にあるクッションの役目をします。そのため関節を曲げたりがスムーズにできるのです。でも椎間板がずれたりすることで神経を圧迫して椎間板ヘルニアは起こります。このずれた作用しなくなり腰痛がおこります。運動神経が圧迫されると足がつることもあります。

●脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
脊髄の中の神経が通る管が細くなるため神経が圧迫されて脳からの指令がうまく伝わらず、いつも筋肉が緊張している状態が続く為足がつったりします。腰痛も伴います。

●閉塞性動脈硬化症
足の血管が詰まる病気です。血液の流れが滞り運動神経にも影響があるため足がつります。

まとめ

病気も疑いましたが、足の指がつる以外に該当する症状がないので私の場合には今のところ運動不足、ミネラル不足が一番疑われます。1日1回、白湯に天然塩をひとつまみ入れて飲んでいます。

足の指がつってもつった反対側へ押しやったり、つま先立ちをしたらすぐになおるので漢方薬は必要ないみたいです。それと慢性運動不足なので時間があれば歩くようにしています。

つったときの強烈な痛さはもう勘弁してほしいです。

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

整体枕 rakuna 口コミ

整体枕 RAKUNA(ラクナ)の口コミ 実際に使ってみた効果、感想

整体枕 RAKUNA(ラクナ)は肩のコリや首の痛みを解消する快眠枕。 整体師に施術してもらう効果が寝るだけで得られると人気です。 筆者はパソコンを使う仕事で慢性的な首と肩こりに悩まされていて、少しでも …

爪が縦に割れる時の処置は?

爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

SPONSORED LINK 爪が割れるのは困りもの。 洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けたり、いらいらすることも多いですね。。洗髪も髪が引っ掛かってやりにくいし、 白い線ができて縦 …

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?治す方法、皮膚科なら?

目の周りにできた白いぶつぶつ。 SPONSORED LINK ごく小さいものだから病院にいくほどでもなんだけど、メイクでは隠せない。 やっぱり気になる。。。 できた原因は?自分で治すとしたら?皮膚科な …

赤い斑点のようなほくろの正体は?できる原因は?治し方は?

SPONSORED LINK 赤い斑点みたいなほくろが腕や背中やお腹にポツポツできている。 赤いボールペンの先をちょんとつけたほどの大きさです。 痛みも痒みもないんですが、気になって調べてみました。 …

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?

くしゃみや鼻水が多くなる花粉症の時期に頭皮のかゆみが我慢できない時がある。 これも花粉症の症状の一つ。 辛いですね。 SPONSORED LINK 頭皮にかゆみがでる理由や対策、フケや肌荒れがある時の …


50代の女子です。
プロフィールはこちら