あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

お見舞いの「のし袋」水引は?金額の書き方、郵送に手紙は必要?

投稿日:

お見舞いの「のし袋」水引は?
親戚のお見舞いにお金をのし袋に入れて現金封筒で郵送することにしました。
と、そこまでは決めたのですが、のし袋の水引とか金額の書き方や手紙をいれたほうがいいの?わからないことだらけ、調べてみました。

SPONSORED LINK

お見舞いの「のし袋」水引は?

お見舞いの水引は一度だけという意味で結びきりを使います。
(その他、結婚のお祝いなど)

蝶結びは繰り返しあっても良い縁起がよいこと、出産、新築祝い、結婚記念日、誕生日などに使います。

さらに、
病気のお見舞いののし袋の水引は結びきりで「あわび」のついてないものを選びます。

のし袋(アワビ)

 

昔はアワビを薄く延ばした「のしアワビ」が縁起のよいものとされ、お祝い事の時には他の贈答品といっしょに必ず送る風習がありました。それが略されてのし袋の右上につけた形になったのです。

また、人によっては病気なのに縁起のよい紅白ののし袋を使うのは、と躊躇することもあるでしょう。その場合にはは白無地の封筒か、左に赤い線の入ったもなどを使うといいです。

紅白の、のし袋は「お見舞い」と印刷されたものが家にありました。

お見舞いの「のし袋」水引は?

他2種類は百均で買ってきました。とりあえずはのし袋は用意できました。
このどれかを使います。

 

お見舞いの「のし袋」の表書きや金額の書き方は?

のし袋の表書き
『お見舞い』と印刷されているものならその下へ名前(フルネーム)を書きます。
今回は妹と二人で出し合ったので連盟にします。
表に『お見舞い』と書かれてない白無地の封筒の場合にも『お見舞い』と書いて下に名前を書きます。

金額の書き方
金額は中包みの封筒がある場合にはその表の中央に金額を書きます。
金額の後につける「也」は付けないという人やつけるという人がいますが、地域差もあるようです。結論はどちらでもいい。
中包みの裏面の左下に住所を書きます。

中包みに印刷されているものがあればその通りにすればいいです。
金額や名前を書く意味はあとでお返しする場合にだれがいくら頂いた等の整理をしやすいからということもあるようです。

SPONSORED LINK

また、別の意見としてお見舞いの場合には金額は書かないという人もいました。そういう場合にはお返しは不要という意味もあるようです。
でも金額を書く、かかないも地域によって違いますからどちらが正しいとはいえません。

中包みがないのし袋の場合には?
直接熨斗の裏面の下のほうへ金額を書く。その場合には住所は書かない。
しかし、のし袋にいれたお金が透けて見えるようなら半紙のような白い紙に包んで入れるのがマナーです。

その場合には包んだ半紙を中包みとみたてて金額、裏面に住所と名前を書いておくとよいです。

紙幣は新札を使う?
お見舞いの紙幣は新札はNGです。というのもあらかじめ用意してました。という意味にとられるからです。病気は不意に起こるものです。ですので使い古した紙幣を包むのがマナーです。

お見舞いの「のし袋」郵送する場合に手紙は必要?

現金書留に入れて郵送する予定です。

しかし、いきなりお見舞いだけを送っていいものか。事前にお見舞い送ったなどの電話するのも恩着せがましいし、どうしたらいいのか調べてみました。

まず、現金封筒に手紙を同封するのは郵便で認められているので問題はありません。

手紙もいろいろ考えましたが、ひとことメッセージにすることにしました。
あまり文章もうまくないし、長文にすると堅苦しくなるので、、

こんな感じで一言メッセージを用意しました。

○○ちゃん

SNSで手術をするのを知りました。
お体大丈夫ですか?

お見舞いに行けなくてすみません。
一日も早く元気になってくださいね。

(その他の例)
「どうかお大事になさってくださいね。」

「一日も早いご回復を心からお祈りしております。」

「早く元気になってお顔を見せてくださいね。」などを継ぎ足すといいかも

 

まとめ

いざお見舞いを渡すとなるとうろたえることが多いです。
日本の冠婚葬祭のマナーは難しい。

いくら親しい人とはいえ相手様に不愉快な思いをさせてはいけない、自分が無知とおもわれるのはなおさら嫌ですしね。
知らないことがたくさんあっていろいろ調べた結果です。参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK


-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年賀状の保存はいつまで?整理の仕方は?捨てるときの方法

年賀状は新年の楽しみの一つですね。 SPONSORED LINK 年1回の便りでも懐かしさがこみあげてきたり、写真付の年賀状ではもうあの子がこんなに成長したの?結婚したんだね~とか親しい人の心境もリア …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?

日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSORED LINK 日焼け止めは塗るのが常識と思っていただけに、飲んで大丈夫?と不安もよぎります。 飲む日焼け止めの効果や副 …

サンダルの足跡の汚れの落とし方

サンダルの足跡の汚れの落とし方 垢や汗、つま先は?防止するには?

夏の足元の定番サンダルは素足に履けばオシャレ度もグーンとアップします。 でも素足で履くと垢や汗で足跡がくっきりと残ってしまうことも。 つま先についた指の跡もいやなもの、靴を脱いで上がる居酒屋などで恥ず …

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?品種、地域ごとの食べ方もある

冬至にかぼちゃ、ハロウィンにもかぼちゃ、 SPONSORED LINK どっちもかぼちゃが使われますが、まったく別の意味でそれぞれに古くからの風習があります。 かぼちゃの品種、食べ方(料理)についても …

おたふく風邪 うつらないようにするには?

おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。 大人も子供も感染するおたふく風邪ですが成長するにつれてかかった時の症状が重いようです。 SPONSORED LINK うつ …


50代の女子です。
プロフィールはこちら