あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

鼻づまり 風邪と花粉症の違いは?鼻水、喉の痛みなど症状を比較

投稿日:2015年10月18日 更新日:

鼻づまりの風邪と花粉症の違いは?
鼻づまりが起きた~
でもこれって風邪? 花粉症?

原因によって治療の方法がまったく違いますよね。

風邪か花粉症かを判断する初期の症状の違いを
鼻水や喉の痛みなどの症状も含めてまとめました。

SPONSORED LINK

鼻づまり 風邪と花粉症の違いは?

風邪風邪のウイルスに感染すると鼻の粘膜に炎症がおきます。炎症が続くとヒスタミンという物質が過剰に分泌され脳神経を刺激して鼻汁の分泌を活発にするため鼻水がでます。
そして鼻がつまるのは血管が膨張しウイルスの侵入を阻害するための防衛策なのです。

花粉症鼻の粘膜が腫れて鼻の通りがわるくなるため詰まります。
しかし知らぬ間に口で呼吸をしていて初期段階で見逃している場合もあります。
口呼吸に自分で切り替えていて喉が乾燥していがいがする、咳がでるなどの症状が先にでることがあります。

 

風邪と花粉症の違い 鼻水の出方?

風邪粘り気があります。
自律神経が鼻づまりをコントロールしていて数時間ごとに片方づつつまることが多いです。風邪の場合には最初はさらさらだったけど日にちが経つと黄色味をおびた粘着のある鼻水になることが多いです。

花粉症たえまなく流れる涙のようにさらさらの為自分ですすってもどうにもなりません。たらたら流れ落ちます。
場合によっては両方がいっぺんに詰まることもあります。

 

喉の痛み 風邪と花粉症の違いは?

風邪空気中にある風邪のウイルスが体内へ侵入しないように喉で防御します。
その時に喉の粘膜が炎症をおこし、痛みがおこります。腫れたり熱を伴うこともあります。
ウイルスは乾燥している場所で活発化する傾向にありますからうがいが効果的です。喉に湿りを与えると同時に殺菌や消毒ができて症状を緩和することができます。

SPONSORED LINK

花粉症花粉症は鼻づまりからくる口呼吸をしているため喉が乾燥するからです。
また花粉が鼻の粘膜に異常をきたすように喉に付着して炎症を起こして喉に痛みがでることもあります。

●くしゃみは
風邪咳は続けてでるかもしれませんが、くしゃみが続けてでることはまずないです。

花粉症連続して起こり、回数も多いのが特徴です。

●頭痛
風邪インフルエンザのウイルスを免疫細胞が抑制する働きによりその時に起こる副鼻腔の異常が頭痛につながります。頭痛の表情はずきずきとする痛みです。

花粉症鼻づまりからくる睡眠不足や首や肩のこりからくる頭痛が多いです。
時には花粉が鼻の奥の脳に近いところまで入り込んで炎症を起こし副鼻腔炎になることもあり、頭痛につながることもあります。歯がいたくなることもあります。

 

まとめ

表情が似てるだけにどちらかの区別は難しいところがあります。

しかし、花粉症はあきらかに鼻や口の粘膜に花粉が付着することによっておこります。ドラッグストアなどに売られている花粉症 鼻スプレーを使ってみるのも方法です。
また、目にかゆみを伴っていたらまず花粉症に間違いないでしょう。

自分では判断つきにくい場合には医療機関を受診することをおすすめします。
参考になさってみてください。

関連記事:
花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?
花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?
花粉症の肌荒れ ニキビができたのは?今後の対策は?食べ物でおすすめは?
秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は
花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?
風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?

胸のニキビがひどい。 ブツブツできて赤くなっているし、谷間にもできてる。 服を着てるから見えないけど女性にとっては大きな悩みですよね。 胸のニキビができる原因や治し方、ニキビ跡を消す方法についてまとめ …

ナメクジ ビールで駆除!

ナメクジ ビールで駆除!飲み逃げするの?塩を使う以外別の方法は?

梅雨の時期に出てくるナメクジは放っておくと大量に発生して、折角育てた花の新芽や芯根を食い荒らしたり、花を食いちらかしたりと頭痛の種です。ナメクジの駆除剤も市販されていますが、ガーデニングが趣味の人にと …

が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?

唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ

リップを塗ったばかりなのに乾燥してもうガサガサ、 皮が剝けてぼろぼろな唇はぜんぜんかわいくないですよね。 SPONSORED LINK 特に冬は暖房でオフィスや通勤で使う車両など、空気が乾燥してるから …

女性のいびきの悩み 原因は?

女性のいびきの悩み 原因は?改善の仕方は?簡単で即効性があるのは?

SPONSORED LINK いびきがうるさいと家族に言われた。 自分ではわからないだけに、女性にはショックですよね。 女性のいびきの原因や改善の仕方、簡単に即効で治る最新の方法などをまとめました。 …

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は 頻度はどのくらい?

毎日使う浴槽だけに排水溝も汚れるのは当たりまえです。 排水溝にぬめぬめした白い塊が・・これの正体は?掃除方法や掃除の頻度についてまとめてみました。 SPONSORED LINK


50代の女子です。
プロフィールはこちら