あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

冬の行事 暮らし

伊勢神宮 初詣の空いてる時間は?駐車場はある?参拝の服装は

投稿日:

伊勢神宮 初詣の空いてる時間はいつ?

伊勢神宮は日本で最高の地位の神社です。
初詣には毎年大勢の人がお詣りに訪れます。
20年に一度の神様のお引越し、遷宮が行われた翌年、2014年にはいつもの倍の100万人の人が訪れました。

私も何度か普段にお詣りはしておりますが、内宮は40分ほどでお詣りできます。
しかし初詣の混雑のピーク時には2時間以上もかかります。人の波で前にすすめない状態です。

できるなら空いている時間に行きたいですよね。
空いている時間、その時間に合わせて利用できる駐車場も調べてみました。
神聖な場所だけに、参拝の服装や作法も気になるところです。

SPONSORED LINK

伊勢神宮 初詣 空いてる時間はいつ?

伊勢神宮は年末年始24時間参拝が可能な日が設けられます。
※2015年の状況
年末年始の開門時間
12月31日5時~0時
1月1日:0時~24時
1月2日: 〃
1月3日: 〃
1月4日:5時~22時
1月5日: 〃
1月6日より通常:5時~18時

大晦日は夜中11時ごろより初詣に向かう人が集まってきます。そしてお正月を迎えて元日はほぼ一日中混雑します。
空いている時間は2日以降の早朝3時~4時頃、また5、6日の夜20時以降なら比較的スムーズにお詣りできます。

【気温】
2015年の元日から6日までの気温を調べてみました。
最高9度、最低2度の日が続きます。と、いっても伊勢神宮は山の中にあります。
実際はもっと気温は低くなるでしょう。朝方や夜中は特に冷えます。十分に温かくしていってください。

【トイレ】
内宮のトイレは 宇治橋を渡って古札納所のそばにトイレがあります。火除橋を渡る手前です。
それ以降は参拝を終えるまでトイレはありません。さむい時期です。不安でしたらここでトイレを済ましていかれると良いでしょう。

 

伊勢神宮 初詣で駐車場が利用できるところ

夜中でも入出庫が可能な市営駐車場があります。
●内宮B1~B4駐車場
●内宮A1駐車場
この2か所は夜間の入庫が可能です。

内宮の駐車場の料金
1時間まで無料
1時間~2時間
・07:00~17:00の入庫 500円
・17:00~07:00の入庫 100円
2時間以降は30分毎に100円加算

>>>駐車場の場所の地図

しかし車の入庫はできても混雑状況はわかりません。
リアルタイムで駐車場の状況や周りの道路の状況がわかるようにウエブカメラでいつでも見れるサービスがあります。
>>>伊勢神宮ウエブカメラ

【通行禁止区間】
通行禁止区間が多くあります。
外宮、内宮付近で12月31日7時~1月1日18時ごろまでたくさんの場所が通行禁止になります。
また、伊勢自動車道も伊勢西ICと伊勢ICで出口規制されます。
出口規制される時間は連日ではありません。8時45分から18時30分までです。夜間の通行は可能です。

SPONSORED LINK

>>>H27 年末年始交通案内

外宮、内宮の駐車場でも24時間入庫が可能がところがあります。しかし、そこへたどり着くまで相当な渋滞が予想されます。

【公共機関で行く場合】
電車、バスは深夜、早朝は運行していません。

また、伊勢にお詣りするもう一つの楽しみである、おかげ横丁の営業時間は9時30分~17時までです。お正月は夜間特別営業をしているお店もありますが、夜中や早朝は締まっています。

 

伊勢神宮 参拝の服装や作法

服装は一般参拝は神様に失礼のない服装(露出など)ならかまいません。御垣内参拝をなさるなら背広にネクタイ着用など礼服で望まないと断られます。その場合は背広ネクタイをしたうえにコート、ダウンジャケットなどさむくないようたくさん着ていってください。スニーカーはだめです。革靴です。ブーツでもいいです。

女性も上着を着用してないと断られます。女性も厚手のコートなどをたくさん着込んでその下に準礼装でいかれるとよいでしょう。
一般参拝ならそこまで気を遣うことはありません。ただ、神様へ感謝と一年の初めのあいさつに行かれるのですからそれなりの恰好でいくことをおすすめします。
使い捨てカイロやマフラーは必須です。正殿の階段を上がるまでならマスクをしていても構いません。

さむいのでアウター、インナーなどたくさん着込んで、使いすてカイロを持参していかれてください。くれぐれも風邪をひかれないように。

参拝の作法は初詣だからといって特別なことはありません。
二拝二拍手一拝です。
二回頭を下げお辞儀をして二回拍手をして最後にもう一度お辞儀をします。

お詣りを終えた後も深夜は開いているお店はほぼありません。熱いお茶等を水筒へ入れて車へ置いておくなどすればお詣りから帰って車の中でもほっとできますよ。

そして伊勢神宮と云えばみな内宮へお詣りをされていますが、初詣でも正式なお詣りは外宮からです。外宮と内宮は通常バスで20分ほどの距離です。

万が一夜中や早朝に行くとした場合はお正月の昼間に比べて渋滞も少ないと思いますが、道路事情は片道一車線しかありません。
外宮の駐車場は無料ですが、駐車状況はわかりません。満車の場合には空くまで待つ以外にありません。

 

まとめ

伊勢神宮の初詣は少し日にちを置いて多少混雑が和らいで、おかげ横丁にも立ち寄れる時にいくのもおすすめです。
そうした場合には電車やバスも利用できます。
また、伊勢自動車道付近に大型臨時駐車場も設けてあり駐車代は1000円かかりますが、シャトルバスで外宮、内宮までのせて行ってもらえます。

臨時駐車所場所(サンアリーナ)
伊勢神宮 初詣の空いてる時間はいつ?

道路もバス専用のレーンを設けてあるので、乗用車の渋滞の列を横目にスイスイと目的地の外宮、内宮へ連れていってもらえます。

シャトルバスの運行時間
12月31日(水)22時~1月1日16時 
1月2日~4日、10日、11日は9時~16時

ご家族でよい記念になる初詣であるといいですね。

SPONSORED LINK


-冬の行事, 暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

レース カーテンのカビを落す洗濯方法は?

レース カーテンのカビを落とす洗濯方法は?干し方、生えない対策は?

お気に入りのレースのカーテン。気が付けばポツポツと黒カビが生えていたことはありませんか?私も何度か経験があります。普通に洗濯しても落ちない黒カビ。すっきり落す洗濯方法や、洗濯後の干し方、カビが生えない …

訪問販売 撃退法は?

訪問販売 撃退法は?しつこい勧誘に居留守効果ある?法律が変わる点は?

自宅でくつろいでいるときに鳴るインターホーン。 訪問販売のセールスだったってことがよくあるんです。 SPONSORED LINK なんで??、先日断ったのにまたやってきたー。 なんとか訪問販売を撃退す …

ムートンブーツ 内側の手入れ方法

ムートンブーツの内側の手入れ方法 臭いは?クリーニングに出す注意点

SPONSORED LINK ムートンブーツは冬の足元のオシャレ度アップと温かいことで定番のアイテムになってきましたね。 でも温かいとけど長時間履いたままだと臭いが気になるんです。それが悩み。。 ムー …

おにぎり ダイエットで失敗しない意外な方法とは?量は?レシピは?

おにぎりダイエットはつんくやEXILEのメンバーが実践して実際に痩せたという食べるダイエット方法。ではそのおにぎりダイエットをもっと効率よくできる失敗しない意外な方法、量やレシピなどをまとめました。 …

子供の水着に黒い点々、カビの落とし方は?つかない方法は?捨てるしかない?

夏の水遊びは子供は大好き。でもプールで遊んだあとの水着はどうしてます? お家で洗うまでの間にできた黒い点々、カビが、、  このカビの落とし方やつかない方法を説明しています。 SPONSORED LIN …


50代の女子です。
プロフィールはこちら