あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

乾燥肌対策 ワセリンの効果は? 顏への塗り方 副作用は絶対ないの

投稿日:

乾燥肌対策 ワセリンの効果は?
乾燥肌で顏がカサカサ、化粧はのらないし、いつも粉がふいた状態。
肌の潤いが足らないからですね。

乾燥肌で悩んでいる女性は多いんです。
化粧だけでなく乾燥ジワは実年齢より老けてみられがちです。

乾燥肌の対策にワセリンを使う人も多いんです。
ワセリンの効果、顏へのぬり方、知っておきたい副作用などをまとめました。

SPONSORED LINK

乾燥肌対策 ワセリンの効果は?

ワセリンは肌の水分が蒸発するのを防ぐ効果があります。
乾燥肌の人は角質層がみだれていたり、顏の表面は天然の皮膜で覆われているのですが、薄くなって保湿の役目を果たさず肌の内部の水分が蒸発する為、乾燥するです。
肌荒れ、乾燥ジワや化粧ノリがわるくなる原因に。

ワセリンは肌の上を油の膜でおおいます。
そして水分が蒸発しない状態にして潤いをとじこめる効果があります。

ワセリンは価格が安いのも魅力です。

1007-5

参考:皮膚保護 ワセリンHG 100g(369円)

 

ワセリンの顏への塗り方は?

朝と夜と洗顔をした後に使います。
ワセリンは水分の蒸発を防ぐ役目をしますが、保湿成分が入っているわけではありませんから化粧水でたっぷりと水分を補給してその後で使うとよいです。

塗る量
量はほんの少しでいいです。
米粒一個分ほどの量でいいんです。容器から取りにくかったら新しい耳かきか、ヘラ(スパチュラ)などでとるといいです。
指をつけると思いのほか多くとれたりと固いテクスチャーなのでとりにくいと思います。

塗り方
ワセリンを両手に伸ばします。
両手を合わせて手の温度で柔らかくします。

そしてその手を顏にのせ全体に抑える感じでつけていきます。
顏は擦らないでください。肌が傷みます。
そっと抑える程度にしてください。


洗顔、化粧水をつけてしっかり保湿をした後でワセリンを塗ります。


洗顔に水だけで洗う方法を実践している人も多いですね。ワセリンは油ですから顏のぬるぬるが気になると思います。
じゃあ、洗顔フォームを使うか、というと使わなくていいです。ぬるま湯を利用して顏をすすいでみてください。
上側のぬるぬるしたところは落ちると思います。

100%塗ったワセリンを100%落とす必要はありません。落とし過ぎると乾燥が余計ひどくなる原因になりかねません。^^

SPONSORED LINK

化粧下地に
ワセリンは化粧下地の役目もします。
乾燥した肌に刺激となる界面活性剤や保存料などの不純物は含んでいません。
乾燥して傷んだ肌には刺激もなくおすすめです。

もし顏にテカリなどを感じるようならティッシュで軽く押さえてから化粧をすればいいです。

どうしても油でテカリが気になるという人はワセリンよりさらに不純物を取り除いたサンホワイトがおすすめです。

サンホワイトP-1 <高品質の白色ワセリン100%> 50g(参考1080円)

ワセリンより純度が高く、チューブに入っているので出す量の加減ができます。
それにワセリンより伸びがいいです。顔にうすくつけやすいですよ。

 

ワセリンの副作用は絶対ないの?気になる

ワセリンは油です。たくさん塗りすぎた場合には紫外線の影響でシミや色素沈着ができる場合もあります。
また顏の汚れがきれいに落ちてない状態でワセリンを使い続けると毛穴がつまったり、ニキビができる人もいます。塗る量に気を付けることでたいていの副作用は避けられます。

しかし、ワセリンは肌の水分が蒸発するのを防ぐことはできても保湿の効果はまったくありません。
保湿で期待できるのは今使っている化粧水です。

今使っている化粧水で大丈夫ですか?
年齢からくる水分保持力が低下した肌は水分を補ってもそれは肌の表面だけで肌の奥のコラーゲンができる深部にまで水分が行きわたっていません。肌の奥も潤う保湿化粧水を使うことが重要です。

ヒフミド化粧水は美スト11月号で表も裏も潤う保湿化粧水で深部の潤い度が1位という結果でした。

ヒフミド化粧水の効果

>>>ヒフミド化粧水の効果 肌深部の水分量が1位に!美スト11月号で実証

 

まとめ

ワセリンのことを知った上で上手に活用するといいですね。
コスパもいいし、子供やおとしよりにも使えるし、体全体にも使えますから^^

関連記事:
リマーユ スキンオイル 使い方の正解は?価格で最安値は?口コミ感想です
唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ
肌荒れの洗顔方法 間違えてない?おすすめはこれ!効果的な使い方教えます
ヒフミド化粧水の効果 肌深部の水分量が1位に!美スト11月号で実証
肌荒れであごがざらざらする原因は?かゆいのは?ニキビの対処法は?
花粉症で顔がかゆい 対策は?市販薬なら?化粧品でおすすめは?

SPONSORED LINK


-, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オールインワンクリーム アンチエイジング ユーグレナ ER

オールインワンクリームでアンチエイジングケアにおすすめはこれ!使った感想あり

オールインワンクリームは忙しい主婦にとって、お手入れがたった1回で済ませられるのが魅力ですね。 化粧水から美容液、下地クリームまでの成分がぎゅっと詰まっていてとても優秀です。 しかし、アンチエイジング …

花粉症で肌荒れ ニキビができたのは?

花粉症の肌荒れ ニキビができたのは?今後の対策は?食べ物でおすすめは?

SPONSORED LINK 花粉症の肌荒れ。 これだけでも憂鬱なのにニキビができた。。 赤いぶつぶつのニキビが口の周りにだけ。 こんなトラブルで悩んでいませんか? 花粉症の肌荒れは女性にとっては厄介 …

インフルエンザ 熱が出ない場合仕事は?関節痛がある時、頭痛がする時

インフルエンザかも? SPONSORED LINK 熱が出ないのは風邪かな? 風邪なら会社へ行こう、と日々仕事の追われている人にとってはちょっとぐらい無理してでも会社へ行きたいと思う人も多いのではない …

ブロッコリー スプラウトの効能は?ダイエットは簡単?食べ方は?

ブロッコリー スプラウトが注目されています。 SPONSORED LINK 見た目は、かいわれ大根とさほど変わりませんが、 ブロッコリーのスプラウトが注目されるのにはそれなりの理由があるのです。 TV …

女性の口ひげの処理方法は?

女性の口ひげの処理の仕方や、シェーバーや脱毛クリームのおすすめを紹介

女性で口ひげが濃いことがコンプレックスになっている人は多いんです。 口まわりのうぶ毛を処理している間に、だんだん濃くなって目立ってしまったという人がほとんどのようです。 ファンデーションを塗っても口ヒ …


50代の女子です。
プロフィールはこちら